2018年8月9日木曜日

世界樹の迷宮 ヨルムンガンド(裏)討伐完了

さて、ここではヨルムンガンドを攻略していく。こいつこそ真の裏ボスに違いない。
なにしろ図鑑の枠がそれをしめしているので。

先ほどまで苦戦していた貴き深淵の令嬢は、3n+1ターンの地獄、5n+1ターンの不死再生がベースで、これらがかぶったときに不死再生を優先、そして地獄はたまに3n+1ターン目以外に乱入することがあり、以後はそのターンから3ターンおきに発動するようになる。まれではあるが、5n+1ターン目の不死再生も、おそらく最初のこちら側の挙動に応じて最初の不死再生のタイミングが変化することがあり、以後は5ターンごとに不死再生を行う。
それでそれ以外のターンはHPを全然削っていないと瞬黒斬(瞬黒貫かも。)、死の手招き、千尋落としのいずれかを放ってきて、連続するターンでは同じ特技を使わない。
HPを削るとこれから瞬黒斬が外れて新たに闇への誘い、地獄突き、荒れ狂う刃が加わる。
またそれに加えて●●地獄に関して灼熱→極寒→落雷→灼熱…のパターン性がなくなってくる。なので先見術やガードで対応しづらくなるのが難点。
あと魂の呼び寄せが1→2→3→4と増えだす。あとは状態異常付与時確率でターン終了時に
不浄の光を放って自身の弱体を解除、こちらの強化を解除してくるやっかいな技を放ってくる。
…でHPがもうのこりわずかになると、その魂を吸い取ってHPを30000や40000回復するというとんでもない技をやりだす。

これが深淵の令嬢のおおまかな性質である。ここまで検証するのは非常に大変やった。

だがその矢先、またHP160000超えのヨルムンガンドが現れた。
世界樹の裏ボスは弱体化できるというのが常のはずだが、そんなものは見当たらなかった。
…にしてもBASICでこの難易度ということはエキスパートはもはやお察しだろう。
たぶんピクニックならもう裏ボス討伐が現れていたと思う。
さすがにBASIC以上だと敵の行動パターンの把握が必要で、そう簡単にはいかないはず。


さあ話を戻して、ヨルムンガンドの攻略にうつる。

こいつの行動は、とりあえずHPが減っていない場合に一定の規則を発見した。
ダメージをあたえていない場合(この検証は重要。なぜなら深淵の令嬢でもこの行動をベースに、さまざまな乱入やランダム要素が加わっているので。)
1ターン目は薄弱の閃雷確定。2ターン目はメガロダイブまたは通常攻撃。
3ターン目は通常攻撃または薄弱の閃雷。4ターン目は恨みの眼光確定。
…で5ターン目は例のペダンクルスラム。
ここでもやはり2回続けて同じ行動はとらない、という性質が現れている。

6ターン目は撫で斬り確定。7ターン目は薄弱の閃雷確定。8ターン目は撫で斬りまたはメガロダイブ。9ターン目は恨みの眼光またはメガロダイブ。
10ターン目はペダンクルスラム。

ここまでは確定行動が1,2,4,5,6,7,10ターン目に存在する。


しかし11ターン目からはパターンが変化する。
樹形図などを書いたり統計を少しだけとることにより、以下の情報が明らかになった。たぶん。
簡単のために移行は通常攻撃を0、ペダンクルスラムを1、薄弱の閃雷を2、恨みの眼光を3,撫で斬りを4、メガロダイブを5でラベル付けする。
すると、11ターン以降の行動はとりあえず以下くらいしかなさそうである。
2-4-2-3
2-5-2-3
2-5-2-5
4-2-4-3
4-2-4-5
4-2-5-3
5-2-4-3
5-2-4-5
これを見てみると、恨みの眼光は5n+4ターン目にしかこないことが分かる。しかも確定ではない。
それで、5n+2ターン目に薄弱が来易いのもわかる。あと薄弱と撫で斬りは5n+4ターン目には来ない。

とりあえずこれくらい分かれば、あとはダメージを与えてみてどのようなイレギュラーが発生するのか検証する段階へうつる。




で実際やってみた。

するとこのパターンを把握してからテストプレイの1回目で勝利。
予想外にあっちの裏ボスに比べると大したことなかった。
やっぱり上記のような行動パターンばっかりとっていた。

しかし敵が弱まるそぶりを見せだす直前、つまりだいたいHPが3割程度になると行動パターンが変わるのに注意。
こちらは21ターン目よりそのパターンにうつったが、31ターン目で終わったので2セットしか見られなかった。
パワーブレス→撫で斬り→パワーブレス→恨みの眼光→ペダン
シールフレイム→メガロダイブ→薄弱の閃雷→恨みの眼光→ペダン
とりあえずこの2パターンは把握した。

なんにせよたぶん上であげた行動パターンにしたがって対策すれば非常に楽に削れる…はず。
少なくともHPを減らしてもやっぱり10ターン目までは上記に掲げた行動を行っていた。

そういうわけで確実に深淵よりは行動パターンが把握しやすいし、HP残り1ミリになって40000回復とかもなかったので戦いやすい。

これにてようやく奈落の霊堂をはじめとする裏ボスたちを攻略した。

さて後はコンプ要素の収集のみとなる。クエストは全クリしているので。

えってんぱっぱ斬いや天羽々斬?複数そろえたいが、もうあいつのところにはいきたくない…。