このブログ内を検索可能

2017年7月20日木曜日

富士急ハイランド 4大コースター感想

さて、いよいよ2泊3日の一人旅も終わり、家に帰宅。往復12時間のたび。

結局あまりの並びようにより、4大コースターはそれぞれ1回しか乗れなかった。
とりあえずその感想でも書いていこうか。

FUJIYAMA まあ、要するに、普通のジェットコースターである。ただ、高さが高い。
         我は高所が得意でなので、この高さは快くない。だがまあ、さすが、
         キングオブコースターというだけあって、タイタンMAXと違い乗り心地はいい。
         あとちょっと長めな感じがした。スチールドラゴンといい線を行くかも。
         だが、ただ、普通にジェットコースターなのでインパクトがどうも…。
         しかし夜は登るところが虹色にライトアップされていてきれいだったり。
         あ、でもところどころに向きが変わってからだに来る場所もあったが。
         その点ひらパーのレッドファルコンの強化版のようなイメージが。
高飛車    突然急発進して暗いトンネルの中でツイストするし落ちるしで最初からなかなか。
         聞くところによると2秒で100km/hらしく、優しい部類。それでも1.5Gある模様。
         まるではじめに加速した後落ちるのは、これからくるあの121度の前哨戦だと
         いわんばかりのみせつけ。なかなかうまいな。あとその暗いところと外での
         はげしめなループが終わってなんかプラットフォームみたいなところに来るが、
         そこに係員はいない。そして曲がると目の前垂直タワー。それをあがるのにも
         じらされる。もはやそこから逃げ出したくても逃げられないという。
         それで座席が上向きになってあがっていって、そして横から景色が見える。
         しばらくして戻ったと思いきや、ふわああああである。
         思う存分真下の景色を強制的に堪能させられる。ここ、結構長い。
         するとすこしずつ加速し、ふわあんと落ちる。しかしこの高飛車は、高さとか
         じらされる怖さを除くと、落下のふわり感はない感じ。ザターンあたりよりましかも。
         しかしこれの最大の魅力は、その角度(ただし乗ってみるとその新感覚はあまり
         感じない)と、一両編成による機動力の高さ。要するにコースターは爽快に走る。
         だが、いかんせんループやぐねぐね曲がるコースなので、我々に爽快感は
         あまりこない。ただ、まあ激しさとしてはそこそこあって許容範囲か。
ドドドンパ   並びすぎ!!いやまず、並ぶときのスロープが一番怖いと思う。
         あと、入ってから、DDDNPとか書かれている大きな映像が流れ続けている。
         それと、例の効果音「ドドンドンパッ↑」×∞が流れたりする。
          これは実際乗ると、トンネル内でより聞こえる気がする。
         で、遠くに外の景色が見える。動画とは違い、出口は真っ白ではない。
         やっぱりこういうのが実際乗らないと分からないところか…。
         そして例のごとくトンネル内が三色に光り、赤色になった後(今回は動画の奴より
         ほんのすこし遅めだった)ぷしゃあああとか言い出しながら、進んでいる感が
         わかる。加速度世界一というだけあって、これはすさまじいんちゃうか、と思ったが、
         実際はダイナソーの仰向け状態のちょっと激しい版、ザターンやシャトルループに
         比べて気持ち激しいか?程度で、やっぱり前後Gは我々にとってさほど問題では
         ないらしい。あと、時速180kmなのにあまり速い、というイメージがない。
         ちなみに遠くから見てもあまり速さは感じない。が、目の前で見るとすごい速度で
         駆け抜けているのが分かる。たとえば高飛車に向かうところのドドドンパのレールの
         下とか、ライトアップされたトンネルの、視力検査看板のあるところとか。
         垂直ループは、まあたしかに普通のループはずっとレールに沿って進んでいると
         言う感じで頂上付近でもやっぱりレールをあたかもゆがんで直進しているかのような
         感覚だったが、こちらはやっぱり他のループとはちょっと違った感覚。
         なんとなく、頂点で横の景色を見たくなる気分になったようなならないような。
         しかしこのループ、いうほどインパクトはなく、まあ普通にちょっと変わったループ
         という感じ。なおその後減速して終わるが、前半にわずかに、あと後半にそこそこ
         がたがたゆれる部分がある。だがそれ以外すうっと進むので、よい。
         そしてこのドドドンパ細大のよさは、高さによってスピードを出していないので、
         全然怖くないという点が挙げられる。
         まあ、ちょっと速めのオープンカー的な感じか。
         なので、高さが苦手な人にとって、これは優しい。加速度3.5Gも、
         はっきりいってまったく怖くなれない程度なので、暇つぶしにのるには最適。
         しかしそれでいて乗り心地はよく、さすが洗練されたコースターやな、と。
         だがこのコースターの最大の問題点はその待ち時間の長さ。
         ちょっと強いかな程度の加速と一風変わったループを、100分以上待ってやっと
         1回しか乗れない。しかもこれ、9時過ぎに絶叫優先券を買いに列に並んでも、
         もうすでに全時刻が完売となる有様。それで、待ち列はスロープから余裕で
         突き抜けている状態。
         もしかすると前のドドンパの、垂直タワーの上Gの方が激しさがあってよかった?
         だが、まあ満足できる。
         なおドドドンパ、一人だったので最前列に一人で乗ることに。
         しかしこちらよりトンデミーナのほうがGのダメージさも目に風的にも強い。
ええじゃないか なぜか人気のアトラクション。我は3日目に絶叫優先券の列があまりにも
          進まず、しかも売りきれていくのをだまって眺めるわけには行かず、
          もう列を抜けてええじゃないかに直行。まち時間40分とあったが、3分くらいで
          ホーム内に入れた。たぶん10分くらいで乗れた。
          それでまあ、当然なんだが、一人なのでもちろん隣は誰もいない。
          最後尾なので前の車両が見えない(後ろ向きでの発車なので、最後尾にいると
          最後尾から後ろを見ることになる)ので怖さ↑。加えて一人なので右に誰もおらず
          より不安度↑。しかし、登っている最中は向いている向きと、上がっているところの
          足場が常にある状態から、意外と怖くない。しかし高くなっているのは分かる。
          ちなみに靴は強制的に全員脱がされる。それで落ちるまで基本上向き。
          高飛車は完全真上。こっちはちょっと上、程度。
          それで、ふうんってスムーズに動き始める。あ、これ、とりあえず1回目の
          谷に行って、そこから来る!!と覚悟。
          そして、落下開始。だが…。上を向いているので、どこで落ち始めたのか見当が
          つかない。そもそもこのええじゃないか、落ちている感覚がなんかない。
          しかし目ではわかった。落下中にたしかこれ、回転してうつぶせ状態になるんや。
          それでその後の反り返るカーブ。ここで結構Gがかかっているのではないか。
          それ以後は、ツイストして回転するのであたかも自分が斜め回転している状態に
          なったり。乗っているとき思った。あれ、これ前後しか回転しないのに
          なんで斜めに回転してるんや、と。
          おおまかな印象はそれくらい。やっぱり、ジェットコースターは、何度も乗らないと
          その感覚や印象を頭に植え付けづらい。
          当然乗った後に並ぼうとしても手遅れだった。
          ちなみにこれは酔わない。しかし脚がぶらぶらしているので、気がつけば
          結構顔の近くに大腿があったり。
          コースターの中では、とにかくGもそうだが、激しい部類に入る。
          だがこれ、くせになるわ。なんかよく分からず振り回される感触、好き。
          ナガシマの嵐はちょっとなんか、スリル不足だった感じなので、その点こちらは
          いい。しかもがっちりと固定される(上半身だけ)ので、安心。
          最後に一言。靴は脱がんでもええじゃないか。脱げるはずがないのに。
          我の靴なら。靴が強制的に脱げ出すくらいのアトラクションだと、
          おそらく我が肉塊になっている可能性が高い。
          
それで、全部乗り回して思った。我の求める真の激しさが足らん、と。
もっと回転しまくって視界を捉えられないくらいにぐちゃぐちゃにふりまわされるようなものを
もとめているんだが。脳震盪とか酔いとかむちうちを起こさない程度に。
しかし、そこそこ激しくないかといわれると、まあ激しいといっていいんじゃないかくらい。
USJの乗り物とどっちがすごいか聞かれると、意外とGがかかったりする点ではフライングダイナソーは点が高い。
しかし、富士急の乗り物は洗練されている。深いな横振動とかが少ないし、コースターごとにそのコンセプトや独特の世界観(スタッフの服装や流れている効果音、内装など)があり、これがまた盛り上がらせる。まあ一人でもりあがってもしょうがないが。

あと、ロゴがなかなか秀逸。ええじゃないかとか金色の文字、回転対称できれい。
高飛車はまさに「高」の文字が口を笑わせて高飛車な態度をかもし出しているし、
「飛」の字はあたかも腕を頬につけて高笑いしているかのように見える。
FUJIYAMAとドドドンパは、まあ、普通。
しかし、高飛車とドドドンパ、FUJIYAMAはだいたい同じような場所にあるのに、
ええじゃないかだけ正反対の場所にある。混雑防止?

それより戦慄迷宮にいけず残念。

さすがにジェットコースターを乗り回しているだけあって、もはや富士急ですら余裕に感じてしまうように。

ちょっとここで飛行機の話。
飛行機は離陸時の加速度が1.2G程度?とか聞くが、高飛車が2秒で100km/hなので1.5Gくらい。
これ、明らかに違う。なんでやろ。飛行機といえば学校の修学旅行で行ったきり乗ってない。
実は、ジェットコースターを好きになる伏線があったのだ。
もう高校生時代には、飛行機の離陸時どれくらいGがかかるかな、と期待していた。
まあしょぼかった…が。
あのころはまだ、経験としては生駒のジェットコースターで怖かった記憶が。
まさか、この1.2G、もともとの重力との合成Gか?だとすると0.65Gくらいか。
しかしこれだと1秒で20km/h程度?あっているのかいないのか…。

いずれにせよ、飛行機の離陸Gとドドドンパの加速Gは比較にならん。
明らかに別世界。そして、とある人物の行った45Gかかる実験もたぶん異次元。
あ、あっちは前Gか。ドドドンパは後G。
我々やっぱり前後Gのほうが大丈夫な感じが体感で分かる。
それでもきついほうの下Gがくせになってトンデミーナに乗ってしまうが。
あえて最下点だけで息を吸ってみて意識がどうかとか遊んでいた。
結論としては、なんか力をいれて一気に吸うとなんとかいける感じ。
ゆっくり吸い込むと大変な感じ。いやあ面白い。Gと回転を富士急で堪能させていただいた。

さて今日は学校で我の仲の良い友達(面識のある人)、たった2人、それらの人におみやげでも
渡そう。ちなみにおみやげは、
ええじゃないかクッキー、ドドドンパバームクーヘン的な奴、山梨巨峰ゼリー、FUJIYAMAコースター型の何か、高飛車ペン、高飛車ころころチーズ、FUJIYAMAカステラ焼き、富士山の何か、富士山ゼリーである。結構重かった。

ちょっとジェットコースターとの比較のために、飛行機にまた乗ってみたい。ただし、こっちは
新幹線よりもっと金がかかる。あと墜落の恐れが。
いやそれを言うとジェットコースターのほうも墜落のおそれがないことはないし、
ジェットコースターのほうがとんでもなくそのときの衝撃があかんレベル。
いやだって生身で席ごと地面にたたきつけられるって、どうあがいても死しか見えない。
その点飛行機は機体の中という安心感、しかもパイロットががんばってくれる、さらに他の乗客もいるし…。あと衝撃に備えた体勢をとれて、身構える時間があるのがまだ救い。
コースターとかもう気がつけば死んでいるレベル。
しかし、まあ、たぶん、そんな、ことは、起こらない…はずという前提で乗っている。


なお、これらの経験から思った。
回転系のアトラクションにのるのもいいかもしれない、と。
これまで回転系は酔うかもしれないので敬遠していたが、トンデミーナやええじゃないかが面白いことに気づいたので、今後はぜひとも回転系も視野に入れたい。

まだ最近行っていない有名な遊園地(記憶がほぼない)は、東京ディズニーランド。
よくバイキングとかで泣いている動画があったりする。あれは本当に怖いのか…?
いずれ検討しに行く。
確かディズニーで一番怖いはずのやつは、タワーオブテラーである。
あとビッグサンダーマウンテンとセンターオブジアース(名前長い…)っぽい。
これらは行ったら確実に乗らねばならんアトラクション。
ええじゃないかより激しかったらディズニーへ行くのもいいかもしれない。

とりあえずスペースワールド、USJ、ナガシマ、富士急である程度激しさや回転を伴うアトラクションにはなれたので、おそらくディズニーの乗り物はクリアできるはず。
しかもなんか、最近落下の浮遊感にじゃっかんなれてきた気がする。
ようやく浮遊感をある程度克服できてきたか…。高さは依然まったくダメだが。

次はどこ行く…?はあ…やっぱり富士急の4大コースターに連続で乗り回したい…。