このブログ内を検索可能

2018年7月18日水曜日

スナックワールドの状況40 ディープダンジョンGの様子

あっ名前がばれてしまうが別に問題はない。

ディープダンジョンG、どういうものなのかなかなか想像できないだろうから
様子を以下に挙げる。

途中で1人回線落ちするしクリティカル封印で大変や…。

なお今日はおそらく残った3つのディープGをクリアする予定。
ただ募集主のレベルが低いとあのときみたいに高確率で負けるので、自分が募集をかけることにする。中にはTランク400超えが入ってきて驚いた。



そういえば最近、2chでディープG等に関する言及があったので、ちょっと引用させていただく。

1,「適当な部屋のディープダンジョンやってたけどなかなかカオスだな
こりゃチビッコはクリアできないわ 」

まさにそれ。こちらもレベル100前後の募集PTに入ってクリアしようとするも、リーダーの回線落ちでおしまい。しかも途中から放置状態になって動きもしないし。というかそもそも他3人のレベルがあまりにも低いともう入った瞬間それを察して無言の退室をするが。

2,「今やったマルチのディープ凄かった…GPには目もくれず、我先に階段目指す人ばっかり…」

少なくとも100を超えてくると瞬時に階段を目指すような人は上記の放置勢といえどもなかった。
だが後述のレベル100以下になるとこういうのが出てくるのだろうとみている。GPがないとかなりつらいしレアドロ率も下がる(一説ではGP1つでレアドロ0.01倍アップとかささやかれていたり)のであかん。こちらはすぐさま300まで集めて、以後はカギ持ちだけ探す、というスタイルに即座に気づいた。ほかの人物もそれを知っていたようで非常に無言のコミュニケーションがうまくいってよかったと思う。やっぱり夜やればはずれは少ない。これの対策としてあえてカギ持ちを倒さず、その階段行き人物を足止めしつつほかのGPを集めるという手法がある。味方が敵というなんとも皮肉なお話。

3,「300個までは獲得しながら進むべし、などの暗黙のルールがほしい 」

これは効率性の問題から教えてもらわなくてもすぐに理解できると思っている。
後半まで300Pためを残していると時間効率もレアドロも落ちるのでなるべく初期の段階で集めるべきなのは考えればわかる…?

4,「100以下動物園100-150ほぼ外れなし150-200安定
自分で部屋建てする場合にはある程度絞れるから気にならないし
参加する側になってもカオスを楽しめるから別にいいんだけどなw 」

このコメント見たとき笑った。下へ降りてクリアしたいと見かけだけの効率性に身を投じて最終的な効率に目をくれないその様はまさに…。たしかにレベル100以下はとんでもなさそうな感じがするので、こちらはもはや時間の無駄とみて行くことすらしない。仮にレベル100以下でそういうことを分かっていてもいかんせん耐久力と攻撃力に難があるので、どちらにせよ厳しい結果になるであろうことは明白。なお最近では100-150帯でも危うい場合があることに注意。このことは以下のコメントで述べられている。

5,「今ってそんなことになってるのかw
1ヶ月前には80~100くらいの奴が開くディープくらいしかそんなことなかったのに
そういうのがそのまま成長せずにレベルだけ上がったのかw 」

まあそういうことである…。こちらはレベル200になるまでマルチプレイを数十分くらいしかしたことがないくらいあまり迷惑かけたくない派。PTで自分が足手まといとかなんか非常につらい。

こんなところ。だいたい10F直前で280Pくらいになったりするので、11Fで300Pになるというコメントも的を得ている。だいたい1Fで40P稼げる、というのが妥当っぽい。

モンパレの最近

スナックワールドでは3つディープGを攻略。やっぱり自分が募集をかけるにかぎる。

さてモンパレの話だが、どうも最近運営にミスが目立つらしい。
前回の竜神王騒動でいろいろ荒れたらしいが、その前後でも
交易ぬすっと仕様の悪化、メタル祭り初期スカウトリセットし忘れ、連盟でのアクセの数値の誤表記など、いろいろ大変なことになっている。

なんか昔はシドーハーゴン実装‼とかで、最上級呪文(なぜかドルマドンだけは早くに実装されたが),ハーゴン、シドー、そしてアトラス、バズズ、ベリアルが出てきて掲示板はすごく良い方向ににぎわっていた時代があった。あのころはモンパレに活気があってよかったと思う。

イルルカとのコラボがあったり、ドラクエ10とのコラボがあったりもした。
ほかにもダイの大冒険のコラボとかがあったりしたが、あれはあれで目玉のバーンやクロコダインがやたら低確率でひどいと現役だったころも感じたはず。
性能は低くてもいいからSSとして入手させてくれても…。
しかもあのモンスターはもう手に入らないし。

唯一開拓島はなかなか面白そうなイベントだと思った。こういう新イベントが増えて来ればよいのにとおもう。
モンパレの動向こそ追っているが復帰することはたぶんほぼ確定でない。
その理由は以下。
1,運営の誤表記等の問題の露呈
2,flash終了の危機
3,あきた

今やっているスナックワールドも称号100%、スナペディア100%にしたらたぶん飽きてそのころには世界樹Xが発売されているのではないかと思っている。

もしバージョンアップしたらいちはやく武器などの再コンプをしたいが。