このブログ内を検索可能

2021年9月24日金曜日

各店舗のアニマロッタ

 タイトルの通り、アニマロッタをやめたのだが(eパスを廃棄し、konamiIDを完全に削除して手元にあるeパスの番号を想起させるメモもことごとく粉々にした。今や手元に記憶も含めて一つとして復活できるきっかけとなるものを持っていない状態にした。称号は240個、アニマレベルは15、アクセサリーは軽く100個を超えていて最高WINは100万越えであるが、それらをすべて手放して別れを告げた)、せっかくなのでもう関係ない話だが、今後アニマロッタを追い求める者に各種店舗の説明をしておく。

意外にメダル料金や運営方法などは行ってプレイしてみないと分からないものである。まあそれも今や完全に過去の産物となったが…。

以下は各店舗のメリット・デメリットとメダル料金を自身の記憶に基づいて記述する。

記事は現在2021年9月24日時点のものなのでいろいろ変わる可能性がある。

①ヤングプラザドットコム

概要:アニマ、カラコ、デュエルドリームが最新作でおいている。連動ボーナスはたった20%と、これ目当ての攻略法は望めない。なおこの3ゲームは常に2クレである。

イベントの日には3クレになったり、メダルが戻ってくるイベント(会員必須)があったりする。

料金:公式サイトに載っている。30000円で40000枚+サービスチケットなど。

例えば30000円では金リンゴレベル5を15個、1日10個までの制限で利用可能。また次回メダル貸し出し時に10%くらい枚数がアップする券もつく。

有利なイベントに参加するときは会員である必要があり、会員となる要件は3挙げ対内に20万円を支払うことである。これにより、ゴールド会員となることができ、20万円でのメダル購入180万枚の権利を得られる。結局のところ計40万払わなければいけないのである。また数年前は設定が良かったりしたが、特に今年の春に入ってからはかなり設定が悪く、まず勝てることはなかった。

1,2ステーションは常時エキスパートモード設定である。

②ベネクス平塚・大和・川崎

概要:平塚は平塚駅からバスで少々、大和は鶴間駅から結構徒歩で遠い。川崎はアクセスが悪い。平塚では常時3クレであり、10000円で6000~12000枚くらいだった記憶がある。

10000円で金リンゴMAX3個サービスをしており、期限は発行から1か月。JPCに発展すれば外れてもスターダストだと15000枚程度の返りが期待できる。なお20000円などになるとMAXりんごは7個にしてもらえる。当日使用も確か可能。上記ヤンプラもそうである。

ベネクス大和では10万円貸し出しでヤンプラと同じようなメダルが元通りイベントを行っているが、いかんせん値段が高すぎる。限定フリープレイ券と呼ばれているが、これは自身のメダルバンクの枚数を超えて使うことはできないという意味であり、10万円20万枚であるから、サービスクレジット制度(1万円で1ポイント、10ポイントたまればメダル10万枚なので実質30万枚)があるので30万枚であるとはいえ、これで1日MAXBETで遊ぶのはこころもとない。ちょっとイメージしづらいのでスケールを避けると、300枚のメダルで30BETをし続けて1日中遊べるか、という話である。

大和でツナガロッタ1メダル6クレの時期があった(あるいは、ある)が、あれは転送する機器のスピードが遅いので、ぴぴぴぴ、といいながら徐々にメダルが転送される形式。ある程度の低額で遊ぶならBETが転送スピードを上回らないので良いが、MAX30000BETとかをすると時間が足りず、全然プレイできないというデメリットがあるが、そうそうMAXBETなどはないのでお得といえばお得。

またこれとは別におかしやスナックのサービスも行っている。ただなんか…健康に悪いよなおかしばっかりな気がするのは気のせいだろうか

ベネクス川崎は特におかしサービスやイベントは弱めの印象である。

なおベネクス大和に行くほぼ道中にイミグランデ大和があるのでそれも記述。

③イミグランデ大和

カラコは初代、アニマは最新作のものがある。メダルは1万円で5万枚、2万円で20万枚、3万円で40万枚、5万円で80万枚、10万円で200万枚と全国一の破格の値段。ただし当たりやすいかと言われれば、そうでもないときの方が多い。小田急電鉄大和駅から比較的近いので、行きやすい。なお現在では拡張ステーションはなく、6ステまでしかないので注意。席が空いていないということも休みの日ならたまに起こりうる。

ただここではイベントはやっておらず、またマルチクレジットでもなく、エキスパート設定などはない。

④サードプラネット多摩

1回訪れたことはあるが、常連などの囲い込みがなんとなく強そうな雰囲気であり、プレイしなかった。メダルのレートはそこまで安くはないが、いろいろなイベントが充実していると聞く。ただしその多くは抽選や会員制など、一般のプレイヤーにはもはや縁のない感じなので、金を持っていないとかなり敷居の高い場所となる。ただ現時点ではここがおそらくもっともアニマ界において強力な店舗であることは間違いない。掲示板などの話によるとJPCの手入れなどもポイント制によって公認で行われていると聞く。ただしものすごいBET量が必要なのでおすすめしない。

⑤YAZ寝屋川

ここも有名な店である。一時期は1万円で金リンゴMAXの個数をさいころで決める、とか2つあるアニマのうちいずれかが設定MAX、などの個性的なイベントをおこなっており、やはりここでもシルバー会員、ブラック会員などメダルの購入料金に応じて会員制が導入されている。しかしこれまた数万とかのれべるではなく、平気で数十万使うのが前提となっているため、これもまた敷居が高い。そしてここが子連れが多く、また常連同士のつながりも強いので新参が入る場合はかなり厳しいかもしれない。メダルは10000円で6000枚くらいだったような気がする。ここはエキスパートモードは普通にあったと思うが詳細は覚えていない。

⑥アピナ姫路

ここもなぜかランキングに上がることがある。5,6ステがエキスパートモードとなっている。

アクセスは比較的良好。ただしメダルがかなり高い。一応ランキングイベントは行っているが、メダル料金のことを考えるとプレイは厳しいだろう。10000円で6000枚、10万円で10万枚である。ツナガロッタ2がおかれている。



とここまでいろいろ店舗の情報について述べてきたが、結局はメダルを0枚にされるのが落ちであるから、正直自分にあったところでプレイするのがよいと思われる。

この虚無感に気づいた我はいち早くアニマを離脱したが…。

自分が楽しいと思うならばそれで大いに趣味として成立するだろう。なので我のアニマ離脱の意見などは気にする必要はない。

ちなみに解析などでアニマロッタを攻略しようとしても、機械の真の仕様が分からない限り攻略するのはほぼ不可能である。なぜなら我の解析結果によると、通常ゲームのPO率は標準的に70%となるので、もはや意図的にボールをねじ込むアニマお得意の技能がない限りこれを下回る、あるいは上回ることは厳しい。


最後にメテオボンバーで全国ランキングを狙う者たちへ忠告…ではないがアドバイス。

このゲーム、色や番号の配置とは別に、メテオが大量に並んでいる場合はそもそもブロックが消えにくいので、例えば端っこの列にメテオが3つくらい積まれた状態で上から降ってきた場合、一般的にその番号3つが全部入らないとそこは消えないので全消しはほぼ不可能である。よってメテオが縦に並んでいるのが多いとき、全消しをさせる気がないということである。あと高額の全消しリーチはことごとく外すので注意。我は確か記憶だけでも3000BETの全消しリーチ(複数ナンバー待ちばかり)を10回くらい外された気がする。その中には全国1位になれる500000WIN越えも3回くらいあったが、リーチが5個あって全部隣に入れられた記憶がある。もうそういうアニマを見るに堪えなくなりやめたわけであるが…。