このブログ内を検索可能

2018年8月13日月曜日

世界樹X ディノゲーター攻略

迷宮をめぐってようやく、我のもとにもディノゲーターが来た。全滅するもなにも、とりあえず出ないと始まらないので。

もう小迷宮ほぼ全て、メイン迷宮は第13迷宮まで再踏破(宝箱探しのため)するくらいやったで…。

うわさによると数千ダメージ連発で一瞬にして裏ボス以上の凶悪ワザをぶちかましてくるときいている。

さて、さっそく解析グラスで様子をみてきた。

HP62523 ATK223 MAT143 DEF147 MDF147 物理属性△ 魔法属性◎
のろいのみ有効。
即死、混乱、麻痺無効。
それ以外効きにくい。
FOEとしては異例の即死無効である。

もう分かるだろう。のろいの反射ダメージで倒せと…?
…とはいえ、その反射ダメージを負わせる前に全滅しそう。
ただ、それ以外の方法も守備やHPが低めなためあると思う。
令嬢ほど実行難度の高い敵ではあるまい。
ATKが低め、といってもフルガード+防御、レベル130引退済みでなすすべがないくらいなので、
実質攻撃を食らえばおしまい、と考えたほうが良い。

ぐずる 敵単体にランダム10回ダメージ。レベル130で1回あたり1000,2000ダメージ
甘噛み ぐずるの弱いバージョン?
じゃれる 敵全体にほぼ確実に全封じ付与。

まあいつもの3つの技。新世界樹2ではこいつのグリモアレベル☆を狙ってがんばった気がする。
なんか30Fのドアをあけると強制エンカウントだったり。

この敵、新しい闇の眷属のフォースを利用して3ターンの間HP1で耐えて、呪いダメージ反射しまくったら楽勝…?
ただなんかそれだと大変なので、なんかあったような。RTA御用のくいしばり、みたいななんか。


数回やってみたものの、まったく倒せる気がしない…。

呪いの反射ダメージ、というのを試したいが、一撃で死ぬので話になってない。
しかもそれをなんとか調整しても、1000少ししか入らない。没。


ならばやられる前に力押しという作戦が発生する。こいつの攻撃はもう食らえばおしまいなので。
このディノゲーターには属性魔法が効く。
じゃあなにを用意するか。

ゾディアック×4とパラディンという選択肢になる…?
いや、待てよ…?

インペリアル×4とパラディン…?
ただ複合属性の○○ドライブを放とうと思っているが、この複合属性のダメージがどのように算出されるか分からない。だがこれなら、1ターンは確実に、運がよければ2ターンはドライブの猛攻をぶちこむことができる。
やつのHPは約62000である。
2ターンの猶予が仮に与えられたとすると、
それを8で割ると…平均8000弱。

ちょっと怪しいが、やってみる価値はあるだろう。


それで、レベル130にして、引退して、またレベル130にして、スキルを振り分けて、ドライブ系特技を叩き込んだ。

だが

まったく歯が立たない

そこで、前衛インペリアル3人、後衛プリンセスとパラディンで守りつつ攻撃するという方法を用いる。これで勝てないともはや…!
ということで勝負や!!

だが、弱りだしたそぶりをみせたところでじゃれるっぽいのが飛んでおしまい。

いや…。

これは確率でいける!!

勝ったな

ということで試行回数を増やしてトライ。あと条件付ドロップのことも考える必要がある。

…で勝利。

…だが条件付ドロップがとれなかったのでリセット。
なにしろ次いつでるか分からないので。

…ただこいつに解剖用水溶液などを使うとなると、4ターン目以降の戦いを許すことになり、
厳しい。


そして今度は条件付ドロップありで余裕の討伐達成。
もうこれは力押ししかない。

インペリアル×3で全部海王ケトスの条件ドロ(混乱)の砲剣装備でSTR増強、
あとはフレイムドライブを連発。
もうあとはプリンセスが1ターン目にフォースでファイアアームズ→攻撃の号令→解剖用水溶液
パラディンは1ターン目にフォースブレイク→ディバイド→ディバイド


3ターンでこれを繰り返せばいつかは勝てるパターンがくるはず。
これなら試行回数も少ないし、3ターンで片付く。おまけにプリンセスのほうが行動がはやい
はずなので、解剖用水溶液の兼ね合いもうまくいく。

これでようやく全アイテム、モンスターコンプリートとなった。

あとは闇の眷属のクエストと宝箱…。

ドロップで作られる装備はたいしたこと無いので期待しないほうがいい。
一応かいておくと、
アーマーンヘルム DEF53 MDF30 全能力+3 かぶと 条件付ドロップ。条件不明(解剖用でよい)
シアノンテダイ DEF50 MDF50 行動速度↓↓↓↓ 靴

図鑑完成でエンディングを迎える。レムリアの宝珠をもらえる。そしてセーブデータにマークがつく。
BASICとはいえ出現に関する確率要素でかなり遅れをとってしまった…。
効果は、HP+100、TP+100、全能力+20である。

…よしギルドカード100枚読み込むか…。


そしてギルドカードを100枚ためた。夜にした。ロードした。
しかし…。

閑散状態

やはり直接誰かから眷属設定のギルドカードを受け取らねばならんのか…。



世界樹の迷宮X 闇の眷属


攻略サイトのコメントによると、
「闇の眷属という第3職業があるようです(対応装備を装備中のみなれる)闇の眷属が~というカードを受け取ってカードを100枚ためて全職を登録してゲーム内時間が夜の時にロードすると獲得イベントが発生するみたいです。」

こちらも一応全職業を少なくとも一度は作った。でゲーム内時間が夜でロードした。ギルドカードも100枚以上ためた。
闇の眷属が~というカードも受け取った…。

しかし

「この者は闇の眷属となっている。今のままではその実像は映らない。
直接接触すれば、真の姿が見えるだろう。」

と表示されるままで、なにもクエストも発生しない。

姿が真っ黒になるんや。スカウトできない。
その姿で別の職業になったものは登録できたのに。

何人かの眷属のギルドカードを読み込んだがだめだった。100枚を超えてそうしてみたがだめだった。同じカードを再度読み込んでみてもだめだった。

ストーリーの進行度はもう全ボス、全アイテムコンプなので問題はない。

まあディノゲーター探しですら莫大な時間がかかったので、こっちも苦労している側に入ってしまったのか。

やっぱり文言を信じるなら、実際にすれちがいで(つまりQR読み取りでなくて)眷属とすれ違う必要があることになる。

ただ、ちょっとそれは厳しいのお…。その理由は、まず世界樹X持ちがすれちがいをしているのがおそらく少ないのと、さらにそこから眷属の解放者ともなると、USJ,梅田(特に例のすれちがい広場、地下2階のゲーム売り場付近)連発でも可能で有るかどうか…。
東京まで行くわけにはいかないし…。名古屋行くときは眷属のためにわざわざ3DSを持参する可能性はあるが。



あともう一つ疑問が。
貴き深淵の令嬢撃破、という称号があるが、こちらはなぜかそれを持っていない。
文章には「自らの力で最奥の魔物を倒した証」と書いている。

…いや、我は明らかに本当にパターンを一から目もとって分析してパターンを類推して勝負して何度も精神的ダメージを負いながらもようやくがんばって自力でクリアしたんや!なんでこの称号がないんや!!と声を大にしていいたい。

これやっぱりエキスパートで撃破する必要がある…?
ちょっとそんなんもうやめてや…(泣)

あいつ相手にするのとんでもなくしんどいんやで…。

まあ、眷属が見つからなければこのゲームに見切りをつける予定である。
その理由は、普通にやることがなくなったから。スナックワールドもそれと同様の理由。
やめるのが遅いか早いか、それだけの話。

もうそろそろ次何のゲームをしようかと考えている。

世界樹の迷宮X 隠しクエスト

こちらはとっくにクエストを全部クリアしたのだが、なぜかクエスト全クリアにならない。
BASICで裏ボスを倒したのに、真ん中あたりの称号がうまらない。
ディノゲーターがあまりに出なさ過ぎて半ばあきらめ気味。

なのでモンスター図鑑、アイテム図鑑、クエストクリア、称号埋め、と全てがあと一歩というところで打つ手なしとなっている。

エキスパートで裏ボス撃破とかもう苦行かといいたいわけだし、
ディノゲーターはフィールドFOEなどを倒してダンジョンをうろうろしていると出るかも、と情報が出ておきながらまったく出てくる気配が無い。
クエストもなにがまだなのか分からない。

だが。


どうも隠しクエストが出現する、というらしい。


新しい職業追加!?ということらしいが、当然我にはその条件は分からない。
その人物の記述によると、ギルドカード100枚、第8迷宮まだ、サブ開放、プレイ70h↑という条件。
こちらは開始初日に第10迷宮まで到達している。2日目に令嬢の存在を知った。
ギルドカード…うっ…まだブレイドと自分のものしかない…。
プレイ時間は60時間ちょっと。

これまさかギルドカードがたくさんいる…?
となると梅田、USJあたりをさまよっていればかなりの量たまる気がするが。




やっぱり不確定情報かつ運要素が加わると我の勢いは急激に衰弱するらしい。

しばらくはこれらの謎を解明したい…と考えている。
ディノゲーター、むちゃくちゃ強いらしい。これに対してぜひとも対策を考えたいし、
倒したいし、それを記事にしたい…がディノゲーターがいつまでたっても出ないので
半ばあきらめている。

進展があったらまた記述する。