このブログ内を検索可能

2017年9月14日木曜日

モンパレ モンパレに至った経緯

今一度、ここでモンパレに至った経緯を書いておくことにする。

ことの初めはドラクエ10になる。
まだ中学生のころ、ドラクエ10に興味を持ち出してやりだした。ただしその時は中間試験だったが。
なおまだ当時wii版しかない、サービス開始後2か月。まだ上限レベル55の時代。
それで、初めてオーガとしてランガーオ村に降り立った。当然初めてのオンライン世界だったので、よくわからなかった。ほかのプレイヤーにあうとドキドキ。
そして気が付けばPTに入っていてモンスターを一緒に倒したりしていた。

そんな中、初ダンジョン、ロンダの氷穴に入り、キラースクップやオニオーンなどを倒しながらレベル上げ。面白かった。
そしてちょっと柵を超えて雑魚のがいこつに戦いを挑むと40くらいダメージを食らって死亡。
まだこの時代、青い宝箱から売値600Gの宝石が出るだけでもうれしかった。

そして初めてグレン城下町へ。道中おおくちばしに追い回される、どくろあらいの呪いがきつい。
いつのまにかチームに入っていた。魔法使いで、ギズモやしびれだんびらを狩っていた。

そうやっているうちに、徐々にレベルを上げていった。そして、ほかの大陸へ。
オルフェアに行ってわけもわからないのにPTを組んでザイガスに挑もうとするが、ストーリーが全然進んでいなく迷惑をかける。そしてしばらくしてザイガスに挑むも強すぎて断念。

だがなんとかしてレベルを上げて、各大陸のボスを倒し、一番楽なマリーンを対して、ついに過去世界へ。念願の人間になることができた。
だがや。今思えば、あの人間姿はもはや現在黒歴史となっている。
なんというか、名前、髪型、性別すべてが子供っぽいのである。

このころ、わけもわからずバズズに魔法で挑もうとしてPTを組むもはじかれたりと、まだまだ未熟。
なにしろ魔法使いしかできないもので。
魔法の迷宮のキングレオの激しく切り裂くで何度も死亡。
メタル系の遭遇に期待して何度も迷宮を回った。今ではまず考えられない。
当時は3つの階層分シンボルが何個もあり、面倒だった。トルネコを出すためにメタスラのコインを使ってはいけない、などのうわさによりメタスラのコインの価値は900Gなどに暴落。

先述のバズズは、チームで初挑戦。だが、開始1分もしないうちにたぶん全滅。
激しい攻撃とザラキーマでなすすべなく全滅。我お怒り。聖印のゆびわがいるのか…?

ちなみに我は転生を追い求めるのが好きで、バージョンアップ直後に転生を倒すのが趣味。
ピンクボンボンなども50体くらい会った。きせきの香水なしで。
あのころは香水がなかったので、シャドーノーブルなどは1000体くらい、聖銀のどくろあらいは通算3000を超えていた。アスタロトが出現したときの心臓の高鳴りはすごかった。
回線が落ちないでほしい、と。
無線でやっているので、回線が落ちると転生はなかったことにされる。恐ろしい。
なお我、真・災厄の王直前の扉を開くところで回線落ちして自分だけ落葉の草原に戻された。

以後も魔法使いの強化を目指し、徐々に強くなっていき、ついにはガチ勢の仲間入り。
もっとも熱中していたのはバラモス実装時。(ドラクエ10のほうで)
あの頃は、割り勘200000Gとかの世界。コインがものすごく高かった。だが攻撃魔力があがるので、どうしても欲しかった。構成はまだパラ魔法僧侶僧侶またはパラ魔法賢者僧侶が鉄板。
魔法2構成は難度が高かった。それで、9回目でついに黄色のアイコンが発生し、我喜ぶ。

…そのころまではよかったのだ。そのころまでは…。
ここからいよいよドラクエ10に不信感を募らせ始める。
リーネとかいう天敵に我は完全敗北しはじめることになった…。
そう、バラモスを100体くらい倒しても、攻撃魔力5はおろか3すらつかないというすさまじさ。
そして、合成3回に2回くらいがおしゃれさというあまりにあんまりな仕様。
こういう残念なことが起きて、急激にドラクエ10熱が失速して、今度はドラゴンクエストモンスターズシリーズを初プレイ。イルとルカ。

その過程で、コラボがあった。それがモンスターパレード。
なんかよくわからないうちに、モンスターパレードのカギを手に入れるためにモンパレをプレイしていた。ストーリーを進めるのだが、どうしても自分のメンバーがあまり強くない。
当時はにく錬金も知らず、やせいのにくをいっぱしの洞窟に投げたり。
まず肉が課金アイテムであることすらわからなかった。まだ当時2014年5月の話である。

このとき、異界の門とかがあったが、アイコンが出てこなかったような。そう。まだ炎の大陸にすら到達していなかった。ゴールドラッシュ時でようやく中央の大陸で狩っていたイメージだったので。

だが…。このゴールドラッシュで、われの運命は大きく変わった。
そう。1%スカウト…ゴールデンコーンを入手したのだ。とてもうれしかった。
ちなみに今でも転生をスカウトできればうれしい。チョコヌーバやモテモテが欲しい。
このころはいなずまが貴重な特技で、しかも強かった。トップアタッカー決定。

これだけでもうれしかったが、その次のマシンラッシュ。どういう理由かは知らないが、2000円課金。…すると…。なんかスカウト画面にでかい魔物が。6本の手足。背景が光っている。
えっちょっこれもしかしてうおっまさかっ
…そう。なんとシドーが我の前に降臨したのだ。
当時、れんぞく6がデメリットであることすらあまり知られていない、というかれんぞくによる会心の回数の多さによってメタルを倒しやすいという評価だったような。
これだけで奇跡だが、なんと続いてハーゴン近、トロルキング降臨。
まあトロルキングは完全なるごみ(といいながら今もS+650)だったんだが。
何も知らないとトロルキングが来ればうれしいもの…。今は会心素材(たぶん)としてOK。

シドー、ハーゴンという実装当初最強クラスを誇った2強を手に入れた我は有頂天。
ほぼ完全にドラクエ10からモンパレのほうへと傾いた。

そしてバラモス実装。ステはしょぼかった(修正前)が、見た目がよかった。なので肉を投げてがんばった。そして10個投げでなんとハーゴン遠?と同時にバラモス遠が。大はしゃぎ。
ちなみにいまだにその2人は手持ち。バラモス遠は異界でたまに使ってあげている。
さらにりゅうおう近(当初評価は、索敵範囲などの関係から微妙な扱い)、シドーをさらに2体入手。
この時点で総額課金100000くらいいってたかもしれない。もしかすると。

そして同時期、同種配合。シドー3体を持っていた我は、もったいなかったが、同種配合。
すると、すさまじい強さに。これでバトスタへ突撃。シャイニングボウを伝授し、発射。
その威力は高攻撃力と高会心でお墨付き。瞬く間に勝率アップ。
だが…。
聖魔斬、憎し。
シャイニングボウの詠唱の遅さで、聖魔斬によって落とされる。

そして我がバトスタで猛威を振るっていた時代があった。それが2015年の2月頃。
この画像を見せればわかるだろう。
今でこそ600000Ptとかありえない状態のカオスなことになっているが、当時は100000Ptもレアな状況。
ヘビー級でこれ。
まさにこの時がモンパレの強さでいうと最盛期。
あの1位にしか入手を許されない金ホイミスライムを手にした時の感動は、もう画像に収めてしまうほど。
当然、この過程で銅も銀も入手した。一応ホイミコレクションがそろっている。
しかし悲しいことに、今ではベテランクラスで1位なんかをとれるはずがなく、ポイントはまだこんな状態、100000Ptくらい。
「まるで成長していない」
もちろんメンバーは変えているが…。
あ、ちなみに名前はデロスでやっている。ドラクエ10のキャラ名は子供っぽかったので、この名前にして正解だった。




なお、昔は連盟指令で200位以内に入るくらいのがんばりっぷりだった。
一応ドラクエ10も復帰して、またいろいろすさまじいことになっていた。2015年。
ただし、同年3月になって、無課金になる。まあいつの間にか解除されていたが(笑)
モンパレ2周年で霜降り肉を数十個なげるがSSは来ないなど残念な時期があり、モンパレも一時離れた時があった。だが何より受験でできなかったのが大きい。

それでおそらく受験合格後モンパレに帰ってきたはず。
だがしかし30周年の無料しもふり30個でSS0で、Sはデスストーカーとしりょうのきしという。
ここでモンパレ離れを起こした。

しかし、しばらく後のイベントで、ゴールデンスライムを入手して以降、再び本格的にモンパレに再着手することになった。
そしていよいよ魔王強敵のスカウト率アップ実装。
ここでようやくこのブログを立ち上げた。実はここにいたるまでの経緯は以前のブログに書いているが、あちらは別のものに熱中していたのでそのブログは秘密にしておく。





モンパレ 終幕の炎のダメージ検証1

調べたところ、どこのサイトにも終幕の炎のダメージ検証が出ていないようなので、我がちょっと軽く検証してみることにする。



HP依存であることは、HPが減ると威力が変わることから明らか。守備貫通と仮定。ブレスなので。
ここで線形近似を行った結果、中央値ダメージ式はおよそ5.483227+0.471588961×(現HP)であると推測される。

こうすると、相関係数は0.999995701となる。きれいに求まる感じから、おそらく天地邪砲のような計算式ではないと思われる。(50から1800の範囲で)
サンプルが少ないのでまだなんともいえないが…。
ちょっといろいろ独特な手法を用いたが。

その過程で分かったこと。中央値は出ない、ということ。
これは高校でデータの統計をやっていればわかるが、1,2,3,4というデータがあった場合、中央値は2.5になる。だがどこにもそのデータはない、そういう感じ。

次に、ダメージは6通りしかない、ということ。
中央値の-0.5%,-1.5%,-2.5%,+0.5%,+1.5%,+2.5%の6通り。(y切片を誤差とみる)

これによると、HPが999の場合の最小値は、476程度になると予想され、最大値は526程度であると予想される。それで、とりうる値は、476,486,496,506,516,526。(すぐに配合したのでHP999のときのものを検証していないので誰か…。)
ほかの人が書いたのを見ると、だいたい500といっているので、正確。
HP4400くらいで約2200というが、計算によると平均値は2080。
すると2200というのは、おそらく出てくるであろう最大値2190のことか。

となると、理論上の終幕の炎のダメージ最大値は、キャップがないと仮定する(HP5999)と、2835が中央値なので、2985あたりか…。ほかの人も3000、と推測していたので、多分正しい。
装備や新生転生を含めればもう少し上がるが。

ただこの値を採用すると、HPが50のときに最大値の誤差が4%発生するのがちょっと残念。
せっかく正確な値を出したかったのに、値が1だけだが違ってしまう。

なので我が与えたこの式は、値の誤差が出るかもしれないがご了承を。
あともし間違っていたら勝手に修正しておく。
闇の覇者を卵でHP強化して再び試す。

ちなみにいうまでもないが、これは1発あたりで、この攻撃が多段攻撃であることを忘れてはならない。そうすれば、2985×3でHP5999ならば8955のダメージが期待でき、スーパーハイテンションで26865のダメージ、闇竜の第2のパレスキが乗ると32238、連盟のブレスダメージ3倍でもくれば
約100000ダメージを与えられる。

この式があっているか、ほかの人のダメージを参考に検証。

HP4964のもと、ダメージは耐性弱いで3103。1.2で割って2586

我の理論によると、2346が中央値。よってダメージ候補は、2221、2271、2321、2371、2421、2471となる。やっぱりずれるか…。まあ仕方がない。

また新しい情報を得られれば検証しなおす。