このブログ内を検索可能

2017年11月29日水曜日

モンパレ 無差別BSの結果2,3日目

なんとかしてこの1週間ですさまじいマダンテの画像を撮りたいと考えており、いったいどれくらいのポイントが出るのかこの目で確かめたい。しかしまだまだあるので、そんなにあせる必要はない。

本当は、今週は火曜、水曜、金曜、土曜、日曜が休みなのでぜひともUSJなどに行きたいところ…なのだが、なぜか結構な胃痛と腹痛が発生してしまいちょっと残念なことに。
…そういえば1年前の11月30日はUSJであのチュロス6本分のツリーが当たったな…。

余談だが、11月30日にUSJでチュロスクリスマスツリーの大当たりをしたときの状況。
いつもどおりチュロスルーレットを回そうとした…だが、近くにいた子供が我の分の
ルーレットを回し、見事はずれに当てたのだった。ふぇっ?
ということでやり直させてもらったところ、あたりとはずれの境界に止まった。
本当にぎりぎりで、判別がつかない状態。
しかし…当たったことになり、我は運よくツリーを入手することに成功した。
当然6本もチュロスを食べられるはずが無く、これらを持ち帰ろうとすると手やかばんが
べとべとになってしまった。

そして3日目。胃痛が治った。ただし完全復活ではない…。
なんと、1位が1300000Pt超え。意味が分からん…といいたいがこれはたぶんマダンテPTで4連勝か…?1戦300000PTくらいなので、たしかにこれはマダンテをやっていれば出そうな点数である。おそらく大賢者を持っていてしかもナイトフィーバーか何かをヘルバトラー(配合+999とか)に7個移植していたりして。
当然我にはできない話。なぜなら、グレイツェルをSでも6匹捕まえるのが無理な話で、魔王強敵の相当な金をつぎ込まないと無理。あと、ヘルバトラーを育成する気にはならん…。
3日目開始時点で、かろうじて100位以内をキープするのがやっとである。

…だが。本日、祝「100位転落記念」となってしまった。残念…。
まあおとなしく来週の異界を待つか…。おそらくたんけんSPでプレシアンナが来て、すばやさのタマゴの価値が急上昇、という展開になる気がするので、すばやさ100はやはりプレシアンナ用に取っておく必要がある。

それと同時に今週は数学の宿題で結構な時間を使っていて、なんか気がつけば数時間経っているぐらい。前も述べたとおり、我々に課せられたプログラム作成は、素因数の期待値を求めるプログラムと、連分数展開とその逆を与える関数の作成、ある多項式に関して次数が特定の値より大きい単項式の抜き出し。そしておまけで気象データに関して自分でデータから考察せよ、というもの。

我はこのプログラムの何に苦戦したかというと、連分数展開の際に用いるFractionalPart(小数部分)の挙動。これ、たとえば3.1のFractionalPartをとると、なぜか0.1ではなく、0.100000…01とかでだして、この小数第10位以下のおかしな1が、後々再帰的な評価において大いなる障壁となる。
これのせいで我はかなり困った。
どうやらmathematicaでは小数を扱うと、どうにも問題が生じるらしく、しょうがないのでRationalizeで分数にする方法により、この問題は解決した。
何気にこの問題はここだけで数時間悩んだ気がする。

次に悩んだ問題。多項式から特定の条件の単項式を抜き出す問題で、
要求されていることは、単項式の順序を保存して出力せよ、とのことだった。
これが曲者で、mathematicaは式を入力すると、それを評価して降冪の順に整理してしまう。
もうそうなればもとの順序に戻すことはできない。これもそこそこ悩んだ。
結論としてはHoldFormという未評価の出力を返すことにより、以後それをうまく操作することにより事なきを得た。

…なかなか考えられている問題といえる。結構難しい問題だったが、これ他の人はどうやっているのか気になる。ここ数日はこの課題で忙しかった。おなか痛いのに。

だが本日提出し、いよいよ肩の荷が降りる。…わけではなく、直ちに今週日曜日駿台模試。
数学、英語、理科の3教科。数学は勉強しなくてもいける。英語もたぶんいける。
ただし理科があかんので、金と土の2日で物理と化学全部参考書を見返すことになる。

高校の頃、東大や京大などの比較的難問を、解説を見て難しく感じた。
解説をみても分からない問題が我にあるとは…と。
だが、そんな無駄なプライドは、現在は存在していない。
正直、現在やっている数学は魔境である。東大などの数学も、確かに今でも難しいのは明らかだが、まだ優しい世界だった…。

さて、いよいよ無差別BSも後半。そして異界が近づく。
今回も何かモンスターが景品でもらえればうれしい。今でもスライムジェネラルとかは歓迎する。