このブログ内を検索可能

2018年11月20日火曜日

新ゲーム カラコロッタ製作開始

実は、自作アニマロッタも4ゲーム作成してひと段落ついたし、これの作成で様々な演出や変数の表現手法を学ぶことができた。


そこで、このゲームはこのゲームでまたおいておいて、もし今新しくカラコロッタのようなゲームを作るといったいどうなるのか、ということで、ついに自作カラコロッタ作成をしようと考えた次第である。


自作アニマロッタは最初のころ、変数をふんだんに使いすぎ、そしてピクチャを直接指定するがために6ゲームモードとかで同じゲームにできない、という致命的な欠点があった。


これらを踏まえて、今度はより処理を軽く、かつエレガントに内部処理を施し、自作カラコロッタをつくろうとおもったわけである。


なんで急にそんなことをいいだしたかというと、カラコロッタも続けば続くほど夢が膨らむゲームだからである。まあ実際には続かないので、そこを無理やり自分で作って一人で楽しんでおこう、というのが目的。あとカラコロッタの期待値などもちょっと知りたいので、規格は基本的にカラコロッタそのもののゲームを採用する。


とりあえずは、最初からあるゲームのさるさるベージ、あにまだま、コロッタストーンの3つのゲームを作成しようかと考えている。


これは自作アニマロッタブログに常時進行状況を追加するかたちになるだろう。
しかし途中で飽きて放棄する可能性もあるので注意。