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2017年9月17日日曜日

モンパレ 終幕の炎のダメージ検証3

もう3度目になるが、再度終幕の炎のダメージ検証を行うことにする。
1回目は、とりあえず整数ダメージ値に注目して線形近似を行い、2回目は小数点以下の内部値を四捨五入したものを考慮した…が、結果はどちらもいま一つ。
ダメージ算出は幅の不均一さからHPの10の位を四捨五入して参照している感じがする。
今回は、HPの1の位を参照していないものとして考える。
要するに、HP1841~1849は一律1840として考える、という感じ。

とりあえず、もう一度前回のデータを集める。
HP1841 DMG829,847,866,884,903,921
HP1673 DMG753,770,787,804,820,837
HP1040 DMG468,479,489,500,510,520
これからもう一度検証を行う。
検証記事1で、ダメージの幅はHPの100分の1に依存している、しかもその値の小数第1位も考慮されている、そして今回の仮定、小数第2位を無視としてみる。

すると前回同様、DMG829の内部値は828.5~829.5より18.4を足したら846.9~847.9であり、結果は847。よって上記の値は846.9~847.5が可能性として残る…したがって元の829の内部値は828.5~829.1…という手法を用いる。
するとこれによって828.9~829.1に絞られる。
もうこれは以前たたきだした828.86という値と違う。

次にHP1673でも同様にする。すると753.4~753.5に絞れる。
次にHP1040でも同様にする。すると468.3~468.5に絞れる。
ただこれで直線回帰すると、y切片がマイナスとなって出てくる。さらにHP50での整合性が致命的となる。
よって結論。HP999以下とそれ以上では計算式が違う、またはそのほかの可能性(小数第2位以下の扱い方、など)が考えられる。

宿敵、終幕の炎の検証はこれからも続くのだろう…。

モンパレ 今後のバトスタとメタル祭り

現在、バトルスタジアムでメダル獲得のためにプレイしているが、著しく勝率がよくない。
その理由は、アタッカーのシドーが???系統なので聖魔斬でやられるというのがおそらく一番の理由。…そう。バトスタではあまりにも聖魔斬がはびこりすぎている。
これをなんとかせねば。

現在、魔オルゴ2体とアタッカーシドー、中途半端なサポで運用中。
だがやはり相手によって聖魔斬の嵐に遭ってやられる。
ただし、相手が良ければまあまあポイントが得られる。…といっても20000~40000くらい。
魔オルゴにフェザーを移植した甲斐があった。

一応フェザースコールは攻撃力の高い闇の覇者およびSS魔オルゴに移植。
装備なしで闇の覇者は攻撃4000、魔オルゴは攻撃5000近くが期待できる。

いずれは魔オルゴ2体を前において、闇の覇者で地這い大蛇(SS2体、S2体ストック済み)かフェザースコールを撃つ手法に切り替わる。そうすれば聖魔斬は魔オルゴに向いてよりテンションアップしやすくなり、アタッカーは聖魔斬の餌食にならない。

そういうわけで、ギガントドラゴンより闇の覇者・竜王を先に育成することにする。
おそらく来週は連盟なので、たぶん+200くらいはあがるのではないかとみている。
すでにタマゴロン配合用の経験値タンクを作っている。

闇の覇者の特技は現在、終幕の炎、咆哮、フェザースコール、バイシオンになっている。
ここに地這い大蛇をつければよい。モンスターの固有特技が好きな我にとって、終幕と咆哮を消せない。

たぶんシドーは配合でははずれ個体な感じで、闇の覇者は初のS配合でハック攻撃とまれにまもりの霧が来たので、やっぱり個体ごとに差がある気がする。SSアークデーモンとかはもういやというほど良特性がついている…。

次に今週のメタル祭りの経過。補助券がおいしい。
一応メタル討伐用アタッカーにはれんごく天馬、闇の覇者、ネルゲル、ムドーを前に投入しているので、相手がだれでも何匹いても一匹も逃がすことなく倒せている気がする。
SSは索敵範囲が広いのではないかといううわさもあり得る気がする。