このブログ内を検索可能

2017年5月1日月曜日

モンパレ 現時点でのSSモンスターの総数

この記事は、まだ20連スカウトをする前のもの。要するに、暇つぶし。のこり2時間30分。
SSは全部でピックアップをのぞいて19体である。
ピックアップは、ねこまどう、アークデーモン、バトルレックス、いっかくウサギ、ベビーパンサー、ももんじゃ、スライムベス、スライムナイトの計8体。
ではSSモンスター別に講評。
デモンスペーディオ+0 未配合。ステが低めかつ、バトスタなどでは使わないし愛着薄い。
ダークドレアム+0 配合せずにパレスキのためにそのままにとってある。
ハーゴン+53 特性がしょぼすぎる。よって現在使い道なし。ただモンスが貴重なのでおいておく。
デスピサロ+58 いずれメタキンに変わるだいぼうぎょ役になってくれると信じる。
りゅうおう近+109 使い道なし。りゅうおうの近は昔不評だった様子。
ハーゴン遠+116 ときどきインテがあるものの、ハーゴン自体使わない。
ダークドレアム+155 ザキ攻撃つき。意外とれんぞく10と相性がいい。まさか異界で…?
バラモス+158 ずのうめいせき。賢さが高くパレスキOK。イオマータ要因でしかも自動MP回復
ヘルバトラー+181 特性雑魚。はたしてこれを使う日が来るのだろうか。もちろんイオマータなし。
バラモス遠+185 はじめてのバラモス。どちらかというと補助をしてもらうほう。
魔剣士ピサロ近+194 大晦日あたりに来た。ただし現在は特性×なので使っていない。
ハーゴン近+207 シドーと一緒に来たやつ。マホキテボディもちだが、残念モンス。
ムドー+240 弱そうに見えて相当高ステータスを誇る。補助役にしている。
キラークリムゾン+405 絶好調もち。ただし異界でメタキンを無視するので解雇。SSというのか?
魔剣士ピサロ+497 極めて強力。いきバイとラブリーギロギロ持ち。異界で組み込む。
ミルドラース+581 最強の呪文アタッカー。かしこさ3443の暴走イオマータは強い。
キングヒドラ+715 アシッドバイトにマホトラ攻撃、ぐるぐるボディに高HP攻撃守備と、すばらしい。
バラモスゾンビ+745 HPと攻撃のみ強い。マホキテボディでMP管理楽々。
シドー+999 最強…のはずがそうでもなく、いい特性がまだ。オーバー配合しているのに。
以上が現在育てているSSモンスターである。
さて、午前0時より開催される霜降り20連大作戦で、いったいどんなSSが来るのか。
こないとかいう選択肢は選ばれたらあかんで。ピックアップをのぞいても来る確率は40%あるんやから。この確率でラプソーンかシドーかミルドラースかやまたのおろちが来るねんから。
まちがっても60%のほうをひいてはならんぞ。何度も言うが、ひいてはならん。わかったね…。

次、一応たんけんSPのラインナップについても書いておく。
5月2日得点15 ラプソーン5 ミルドラース4 シドー3 やまたのおろち3
5月3日得点15 ラプソーン5 デスタムーア4 ピサロ3 ゾーマ3
5月4日得点13 ラプソーン5 JOKER3 デモンスペーディオ2 竜王3
5月5日得点15 ラプソーン5 魔王ミルドラース5 ジュリアンテ4 バラモス1
5月6日得点14 ラプソーン5 エスターク3 デンガー3 ネルゲル3
5月7日得点13 ラプソーン5 魔王オルゴデミーラ5 ダークドレアム2 ハーゴン1
5月8日得点15 ラプソーン5 スーパーキラーマシン4 デスピサロ3 ムドー3
各名前の横につく数字は期待度。
1はもう持っていて弱いし、明らかにいらないモンスター。
2はあまり強くなく、それほど欲しくないモンスター。
3はただちょっと弱いかな、程度のモンスター。
4は持っていなかったり強かったりして、以後の戦力強化を期待できるモンスター。
5は我の価値観が変容するようなモンスター。
まあとりあえず、りゅうおう、ヘルバトラー、キングレオなどは除外されたのでよしとする。
まもなくハーゴンが消えそうな気がする。もうべつにラインナップから消えて結構。
なぜなら、無印近遠全て持っているので。しかし弱くて本気で使い物にならない。
あの頃は喜んでいたのに…。
とりあえず欲しい(必要)順番に並べておく。
1位 ラプソーン、魔王オルゴデミーラ
2位 魔王ミルドラース、大魔王デスタムーア、ミルドラース
3位 スーパーキラーマシン、冥王ネルゲル、デンガー、JOKER、シドー、おろち、ゾーマ
4位 エスターク、ジュリアンテ、ピサロ、竜王
5位 デスピサロ、ムドー
6位 ダークドレアム、デモンスペーディオ
7位 バラモス、ハーゴン
こんな感じになっている。
なおりゅうおうは7位、キングレオは6位、ヘルバトラーは7位くらいである。

あと1時間40分暇なので、各初期ステの評価を書いておく。
         HP   MP   攻撃  守備  すばやさ  賢さ 
   10台  アウト  アウト  アウト アウト  アウト   アウト
   20台  アウト  アウト  アウト アウト  小期待  アウト
   30台  アウト  期待  小期待 小期待  小期待 小期待
   40台  少期待 期待大 期待   期待   期待  期待大 
   50台  期待  期待大  期待大 期待大 期待大 期待大
   60台  期待大 期待大  期待大 期待大 期待大 期待大
   70台  期待大 期待大 期待大 期待大 期待大 期待大
   80台  期待大 期待大 期待大 期待大 期待大 期待大
ちなみにシドーとかだと賢さはアウト(=賢さが低い)だが、そこのところは気にしない。
我はHPから最近は見るので、40を超えだし、60を超えるとなにかしら来ている!!となる。
十の位が1だと、もう笑いものレベル。2だと、数字のカーブに期待させて。もうあかんな。
3だと、あかんかったか…。4だと、うんもしかして転生とかそのあたりか?5だと、おっこれは軽量SS期待できるか?6以上だと、かなり期待できる。大型SSの気配。

そういえば過去にも異界とSPが同時開催されている。
その後は決まってメタル祭り。もしここでSSを引けなかった場合、というより引いても、来週はメタル祭りというがっかりな週になりそう。まあ今週バラモスブロスやゴールドマジンガ、オルゴデミーラやラプソーンが引ければ話は別だが。だが今あげた4体のうち1匹も来ないことはふつうにありうる、というよりそのほうが確率が高いだろう。
だが待てよと。最近、異界のふくびきではいつも特等のラインナップが1回は当たっている。
キラークリムゾンのときも何回目かに当たったし、バラモスゾンビが実装されたときも後日当たったし、キングヒドラに限ってはその回で当たった。どうも異界に関してはよいモンスターが引けるようなアカウントなのかもしれない。ということはもしや…?来週の今頃は顔色の悪いバラモスがパレードしていたりして。ただし今回ふくびきの枚数がたぶん6枚か、悪いと3枚になる恐れがあるので、
まあ確率的により厳しくなってたぶんつらいと思う。しかし、なんかいけるような気が…。(殴)

もしバラモスブロスが手に入れば、ゾーマ3幹部でパレードすることが可能になる。しかも総てのモンスは何気にレア。バラモスゾンビも一時しかSPに入っていなかったし、キングヒドラはもう明らかにレアである。ただよそうとしてバラモスブロスは魔法に傾くと見ているのでもし万が一のためにイオマータは残しておく…?

さて、残り1時間をきった。もし良いSSが出れば、うれしくてやる気が上がるだろうが、かつての3周年スペシャル(笑)のような出来事はもう許さん。
なぜなら、しもふり30個でSSが3%で手に入り、期待値は0.9。これはいけるやろ。
結果→30個中20個Cランク、30個中8個Bランク、残り2体がSランクだが、
はずれの「しりょうのきし」と「デスストーカー」。もうこのような過ちを繰り返してはならない。
実際これは2016年5月に起こっている。ま…まさか同じ5月に二の舞を演じるなどあってはならぬ…!!必ずSS、いや、ラプソーンを当てたいと思っている。
20連の報告に、SSラプソーンと書けることを切に願う。




モンパレ たんけんスカウトSP肉20連投げ

本日夜中より、0時になれば開始する。はたして吉と出るか、凶と出るか。
一応初期ステも書いておくことにする。
予定としては、30000円くらい使ってみたい。それでもお小遣いはまだあるので。
一応、1日目は日替わり全種を狙いとして、2日目はゾーマやデスタムーアを狙いとして、
6日目は魔王オルゴデミーラ狙いで。
あ、もちろんおやぶんの洞窟SPの方。間違ってもスペシャルなんかに投げない。
2倍くらい違うので。それでしょぼいSを引かされたら話にならん。
ログは20F付近まで確認する。音をつけないので「フリィィン」のラッキー音は聞こえない。
1日目 SSはラプソーン、シドー、ミルドラース、やまたのおろち、ゴールデンスライム、ももんじゃ
カンスト魔王をそろえていきたいと思っているがすでに3000付近のものが3匹。
あとはムドーを育てていくと4匹。ミルドで5匹。意外と十分…?だがやっぱり大いに越したことはないので…。そういえばやまたのおろちは以前の魔王ラッシュでSを持っていて、性格がごうけつなので、かなり期待ができる。
先週火曜日に献血したのでいいことがあったり…?最近足の指が大変なことになっているのでその反動でいいことが起きたりして。
個数   ランク、名前   重さ  HP  MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ  気分
1個目 Cぶちスライムベス 33   31  10  16   19  13   16  はじめはこんなもん!!
2個目 Cイエティ       32   30  8   20   21  12   12  連続Cとはたち悪い
3個目 Bダースドラゴン   40   31  7   14   19  16   22  まあ、Bやけど…。
4個目 Cじごくのよろい   39   16   2   21  20   4   5   一桁(笑)
5個目 SSシドー        77   67  9   44   36  19  15   とうとう来たか…。
6個目 Bブラックゴイル   42   35  11   24   20  13   9   まあ許す
7個目 Bあくまのきし     35   21  5   19   13  10   13  20台ではあかん
8個目 Bダークドリアード   33  51  37   24   23  22   38  ミルドと間違った
9個目 Bじごくのつかい   42   18  24   26   18  22   15  HP低いな…。
10個目Aデスストーカー   36   29   8   23   14  8    14  Aでこの弱さ。
11個目SSゴールデンスライム55   13  34   21   48  99   54  ふぇっ…?
12個目Bメガヒーロー     40   25  13   29   14  12   10  メガ系嫌い
13個目Bナイトキャット    42    40  9   12   19  12   14  ぶきみな光は…!!
14個目Bぶちベホマラー   35    20  16  16   13  14   22 ブチ系禁止令
15個目Cヒートギズモ     36   25   14  16   10  5    16 さすがC、弱い
16個目Cはしりとかげ     35   33   13  17   18  16   18  勘弁して
17個目Cうずしおキング    34   21   7   21   12  16   6 ミルドがログに…
18個目Bダークドリアード   33   46   27  27   22   19  28 またか…。
19個目Cキャットバット     37   16   9   18   14   8   16  よわっ
20個目Bへルビースト     36   29   7   16   23   11   19 ふう
以下は追加分。(予定)
HPは50以上で期待度大。
1日目で、シドーが来たら、いずれ2匹目として運用予定。昔のうれしさを再度かみしめる感じ。
あと、同種配合で消えたシドーにお帰り的な。
やまたのおろちが来たら、いずれはキングヒドラと並べてパレードさせたい。
ミルドラースが来たら、とても頼りになるイオマータなのやMP節約なので、もっと嬉しい。
ラプソーンが来たら、歓喜するだろう。興奮して寝れなかったりして。

モンパレ 異界の門+たんけんスカウトSP

け大方予想通りだった感じ。だがなんで。強敵がないんや。
にんじんをあらかじめ95個にしてしまったが、これはまあ、異界用にしよう。
たぶんレベル7まではクリアできるはず。なので初日に頑張るとして追加15個。
あとは周回するレベルを決める。
基本はレベル3でホワイトキング狙いか。本当はレベル6周回でゴールドマジンガがほしい。
ちなみに、異界の福引の特等ははやくもバラモスブロスに変わる。やはり、3幹部を異界の福引で出してきたか…。さて、バラモスブロスの強さ、どれくらいなのか。
ただバラモスがやたら弱いことを考慮すると、めちゃくちゃ強い、とはあまり言えないかも。
なぜならバラモスよりバラモスブロスの方が明らかに強い、ということになるとどうも変。
だがしかし。この3幹部がなぜかすきな我は、もちろんこのバラモスブロスをぜひともゲットしに行きたい。バラモスが初実装された時もとてもほしかったので。
だがまた確率1%である。これはつまりいまからしもふりを6個か10個投げてオルゴかドルマゲスが来る確率と同じ。これは厳しい。
以前キングヒドラを入手できた時はレベル8までクリアして、15枚でやったので確率はあったものの、レベル8が厳しくできないと予想しているので、6枚ではさすがに厳しすぎる。

よって異界の門の予定はこう。
まずレベル7まではクリアして、レベル8はほかの人の情報をみて挑戦するか考える。
それで、たんけんSPは、ミルドラースにシドーがいて、かつキングヒドラのパレスキがのるやまたのおろちなど、外れが少ない初日、すなわち翌日の午前0時に投げる予定。
一応残金は8000円弱ということで、しもふりたんけんは20回の挑戦となる。
しかもピックアップモンスにSSゴルスラ、ということで、意外とピックアップもゴルスラのSSともなればなんかうれしい。ももんじゃはやめてほしいが。
日替わりSSモンスターがてにはいる確率は1回あたり2.5%である。
これを20回ほど行うので、外れる確率、すなわち1回もSSのあの4匹(ラプソーン、シドー、ミルドラース、おろち)が出ない確率は60%ということは、40%の確率で入手できる、ということになる。
これはけっこういいのではないか。
ただし、こういう意気込んでいるときに限って、見事に逆の60%を引くことがあるので、注意。
希望としてはラプソーンがいい。ドラクエ8は3回もやったことがあるので。
幼少期に一回、中学時代に1回、受験中に1回。
そしてシドーもほしい。なにしろかいしん20%。今でもやはり頼りになると思う。
ちなみにシドーはこれまで3匹確保していて、(Sを含めると4匹)うち2匹はかつてタマゴロンがなかった時代に同種配合に使った。もったいない。
ミルドラースは大当たりである。消費MPがシャイニング、マータともに少なりかつ、イオマータで大ダメージが期待できる。おろちはキングヒドラのパレスキ対象。
まあ一番の本命はラプソーンだが。

また魔王オルゴもほしいので、日曜日に課金するかも。これは30000円くらいはやってみるか…。
まずはあと6時間ほどで、20連スカウトをやるので、その結果による。
バラモスブロスとラプソーン、どちらも好きなので、来てほしいが、
まあどちらも基本厳しいのであまり本気にならないようにしよう。

はたして、GWにふさわしいたんけんSP(文字通り)となるのか。
基本いつもたんけんSPではことごとく敗北していることが多い。
前回のSPはデスピサロがきてよかった。
ただその前は前記事に書いた通りの惨状。
それ以前もよくない。3周年の洞窟。しもふり30個無料!!に至ってはSS0匹。

さあ、一応ページをつくっておこう。20連スカウトの。
葬式の場となるか嫉妬の場となるかは6時間後にすべてかかっている。
一応シドーやミルドラースが来たら、7000円の価値はあったと考えている。

モンパレ 期待の今週のイベント予想

今週はGWであるから、明らかに異界だけ、というようなことはないだろう。
もしかして暗黒神ラプソーンを伴うたんけんSPが出たりするとしたら、うれしい。
ただしその可能性はあることはあるしないこともある。
おそらく異界は、レベル1~4がライトで、ルーキーエッグが手に入って、デスピサロの強化に入っていこうかと。レベル5~8は通常の異界と予想しているので、まあ異界のふくびきけんは最大10枚ではないかと。以前と同じならばこうなる。でそれで特等はキングヒドラ。
しかしいずれ異界の福引の特等がバラモスブロスとかになったりして。
キングヒドラ、バラモスゾンビとゾーマ3幹部が異界の福引の特等になっているので。

それにしても、前あった交易商人のイベントで、ゴッドライダーやヘビーマジンガを入手した人物はきわめて限られていることが容易に想像がつく。いずれ魔物チケット入手のチャンス、出てくるのではないか。いつかは連盟の50000個報酬あたりに組み込まれたりして。

毎年GWは期待度大のイベント、なにしろこういうのは年末年始やGW、クリスマスなどくらいしかないので、きっと運営は強敵出現を行ってくれると期待している。
グレイトドラゴンやキングヒドラのSランク、ほしい。

ちなみに、実ははじめてモンパレを始めたとき、もっとも最初に成果が上げられたイベントがこのGWのとき。いわばこの時から、モンパレにはまってきた。
だいたいドラクエ10のバラモス討伐で、20回以上も合成してうち2/3くらいおしゃれがついたり、魔力5はおろか3すら一切つかない、といったような史上最悪の運に嫌気がさして、ついにドラクエ10を見捨てた。それでイルルカに移行し、その過程でモンパレへと移行した。
今も覚えている。GWのイベントで、なんとまさかの転生モンスター、ゴールデンコーンをスカウトしたこと。1%で成功したので、この当時は驚くとともにとても喜んだ。
たぶん今でも未所持の転生モンスが1%で来たらうれしい。なぜなら、モンスターを見ることが楽しいので。最近は単純な強さというより、自らの赴くままに楽しく遊んでいる。
どうやら連盟が来ると争いがしんどい、などと聞くが、我は無理のない範囲で報酬を手に入れて必死にならず楽しくやっているので、連盟は歓迎。
ただ、バトルスタジアムはやめい。まったく面白くない。わがままな話だが。
あとメタル祭り。育てるSSや卵がないときのむなしさといったらもう。
異界はかなり好きな方。なぜならレアモンスが手に入る可能性があるので。
扇?超扇?いらない。全部モンスターを一種類ずつほしい。超扇10個で何かSSと交換してほしい。会心は面倒なので上げない。ダメージの必要な異界では薬を使う。

さて、その3年前のGWイベントで転生モンスのスカウトに成功して、我はモンパレが好きになった。基本、一時引退したり無課金になったりしていたが、これは気分の変化と単に受験だっただけで、嫌いであったからではない。
なおドラクエ10は、勝てないSキラや暗黒の魔人など、モンスター図鑑をうめられないというドラクエにあるまじき状況となったので、もうやってられんと、ついにあきらめた。

だが我が真にモンパレにはまったのはその後である。
2014年6月に実施されたマシンラッシュ。
我はりゅうおうが強く、ほしかったが、リセマラをしていなかったのでちょっと不利に。
実はこの期間中、ハーゴンとシドーが実装。
当時シドーはれんぞく6(このころあまりれんぞくは呪いの特性とされていなかったはず)に加え、会心率20という驚異のステにみな戦慄したのではないか…?
それで、我はマシンを倒してためたふくびきをまわして肉に変えてしもふりたんけんを3000円分初めて課金した気がする。
すると。
なんと、シドー降臨。我、驚く。いやそれどころか立て続けにハーゴン近までくる。
目玉モンスターの一挙スカウトに、我はもう有頂天だったんではないか。
一気にパーティが強くなり、メタル祭りでメタスラをさくさく狩れたり、バトスタでシドーが活躍したりした。まあ今でこそハーゴンとかはもうどうしようもないんだが。今の時代ではシドーすら連盟で迷惑がられている存在。なんか残念…。
そういうわけで、シドーとハーゴンの入手で完全に運営の罠にはまってしまった我は以後もモンパレを続けることに。
そこで、モンパレの経緯で特に心に残った出来事を羅列する。
ゴールデンコーンスカウト→シドーハーゴンスカウト→10連でバラモス、ハーゴン同時(当初バラモスは弱いとかあまり言われていなかったような。バラモスは見た目的にどうしてもほしかった、なお今はSS無印SS遠S近がいる模様。多すぎ)→転生ザクザク(シュバルツシュルト、しろバラのきし、メタルホイミン、ゴールドマント一挙にゲット)→異界特等キラークリムゾン入手(前の転生と前後するかも)→異界特等バラモスゾンビ入手→異界特等キングヒドラ入手(めっちゃうれしかった)
こんな感じ。意外と異界に関しては、特等を3回ほど、ほしいモンスが1%なのに来ており、この点に関しては運がいいらしい。特にキングヒドラはもはや貴重。やまたのおろちがほしく、キングヒドラはもっとほしかった我としては、初のキングヒドラが出た異界では、その期待のあまり、レベル7クリア後のキングヒドラ0.1%スカウトチャンスにすらどきどきして臨んだくらい。0.1%とか当たるはずもないのに。しかもSだし。
だが我は…。見事に特等のキングヒドラを当ててしまったのだ。
もううれしさと興奮でいっぱい。あまりユーザーからの評価はよろしくないようだが、好きなモンスターを使いたい我としては、もう最高である。
今やキングヒドラは、2回行動に加え、通常攻撃の特性アシッドバイトにより攻撃守備を下げられるし、連続5×2回行動でがりがり攻撃守備を下げられるうえに、マホトラ攻撃で一回発動でMPを100以上吸い取れ、しかもぐるぐるボディ(あまり有用ではないそうだが)がついて、リホイミ効果も相まって、もはやトップアタッカー級の強さとなった。キングヒドラの最大の問題点であるMPを見事に、通常攻撃を織り交ぜて回復+攻撃守備低下と、MPが低いゆえにさくせんを変えず通常攻撃も織り交ぜてくれてステ低下+シャイニングの双方をこなし、かつHP4000超えと予想外の守備の高さによるタフさで、もう一人前になったなあ…といいたい。
あとはバラモスブロスが実装されれば…。色変えるだけだからすぐに出せそうな気がするんだが。
なおバラモスゾンビにはマホキテボディが最近ついて、異界を前にしてマホトラ攻撃とマホキテボディはとてもうれしい。しかもMPが低い2匹なのでなおさら。

ちなみに今回の連盟は目標はだんごスライムがほしい、ということで10000位以内。
見事8900位くらいになり、なんとかだんごスライムのゲットに成功。見た目がいい。

ちなみにキングヒドラ、バラモスゾンビ、育てている人はおそらく少ないだろうが、我はこの2匹の紫色でラスボスに近い闇っぽい雰囲気が好きで、ともにプラス値は700を超えている。
いずれキングヒドラもたんけんSPで出るだろうが、その日に狙って出すのは困難。
なので異界の福引で仕留めた我は、とても幸運だった。

なお、シドーはとても残念なことにプラス値999であるのに、2回行動はおろか時々2回行動もないうえ、いきなり「インテ」であり、その他使えない特性ばかり。しかしそれでもシドーを入手してからいままでずっとシドーが最強のアタッカーであると信じている。それは今になっても基本変わらない。
まあヒーローズ2のシドーのせいれいせきラッシュには参ったが。