このブログ内を検索可能

2018年7月10日火曜日

スナックワールドの状況30 魔王ワザ

さて、本記事では我々が無我夢中で探している魔王ワザに関する報告をいくつか。

まず我が初めて魔王ワザに出会ったのはたぶん1章あたり。かなり早い時期で、その攻撃力と性能に驚いた。
一時はこれチート武器ちゃうんかと思ったほど。ただこの当時、バスター属性に関する話すら知っていない時代。なんとなく使いまくっていた。
その魔王ワザがついた武器とは「ボウ」。今なら使うはずもない武器である。

だが魔王ワザの威力や使いやすさは、中盤あたりまでこれを所持し続けるほどで、これのおかげで3,4章あたりのボスをいくらか楽に攻略できたと感謝している。

しかしその後魔王ワザの音沙汰はなく、弓以外の魔王ワザが存在するのかどうかも怪しいと思っていた。

以後は魔王ワザは超低確率と知り、もうこんなものはほぼ無理だからいっそ無理とあきらめて今後進めていこうと。

だが我はぶち当たった。アドベンチャーのボスがやたらとかたく、ソロでは攻略が非常に面倒だということに。

そういうわけでやはり魔王ワザがほしい、とおもった我はこれを入手する方法を探す。
その中には「魔王の書」というものがあった。ほしい。
だがこれ…。
ディープの魔王級モンスターがまれに落とす、ということで非現実的過ぎた。

今なら魔王級モンスターは属性V5の魔王ワザを10発前後うてばたぶんおちて、せいぜいHPも100000超えかその程度で、たいして恐れる敵ではない。
だがこのモンスター、全然でない。
さらにそこから魔王の書ドロップがまた低確率で、出ない。
ましてディープGは一日1回。

こういった事情から、魔王の書を単体で狙うのはかなり厳しい、という評価に至った。

我は魔王の書は一度も見たことがなく、すべてドロップあるいはジャラタッチから入手したものでやりくりしているため、おまけパワーがあかんことになっている。
なのでいつかはおまけ厳選から魔王付きを収集することになるが、これはさすがにここまでやりこむかは不明。

さて、そろそろ魔王ワザに関する情報を述べよう。

1,途中の宝箱から魔王ワザつきの武器を入手するとその他のプレイヤーにばれる
2,噂によると魔王エフェクトが宝箱開封で出なくてもリザルト画面ででることがあるらしい
3,初入手の武器にも魔王ワザはつくことがある
4,ジャラタッチでの魔王ワザつき武器入手確率は体感2,3割程度
5,少なくとも杖の魔弾ジェノサイドなんかは闇属性で、光系ボスに対してバスター+V1効果
がつくはず。なのでイノセントホロウがV8扱いで強いといわれるのだろう。(たぶん)
6,トレジャラタイムでの魔王ワザ判定は個別。報酬の抽選はほぼ同レアドロ帯では全員同じ。ミラクルもたぶんそう。ただし確定100ポイントのは他人には効果がない。
(というかそれがあれば毎回ミラクルGETの裏技ができるし)
7,一発くじからも魔王ワザジャラがでるらしい。この場合おまけパワー、ジャラワザ等の抽選は残りくじ数が同じ状態からリセマラで武器を入手しても固定で意味はないが、いったん何らかのクエストをして残りくじ数を変えて、以後のくじの当たりパターンを変えるとそれらは変化する。これでもしかするといけるかも。確証はないが。
8,シャッフラーでは魔王ワザはつかないらしい
9,そうび強化のときに意図せず魔王つきジャラが選ばれてしまうことがある。これは注意

だいたいこれくらいか…。
なお我が一番持っている魔王ワザつき武器はシャドウジュエルソード。
必死で回していないのにすでに5個も魔王ワザつきを持っている。(スカドン周回)
スカドン周回の目的は以下。
くじのテーブルシャッフル
目玉報酬狙い
オタカラー宝石狙い
ミラクル時マドーアックス狙い
Tランク稼ぎ
なおこの武器、レベル10でデーモンV4、闇V1、ドラゴンV5がつく非常にすぐれものなので、複数持っていればスカードンに対して無双できる。
グレート単体スカードンにすら4本ドラゴンV5の魔王ワザを持っていて常に魔王ワザを繰り出す様子は圧巻かも。一応我は3つレベル10魔王ワザで運用している。
ただしデアファルコン、スカーギランにはイノセントホロウのほうがいいし、ダークファルクにはムラクモガラティンなので、そこまで動員しまくることはないが。


ところで、レアなジャラを入手する方法は、掲示板でトレード募集したり誰かから引退品をむらう、という方法が他にはある。
これはいい、と思いきやこれがまた現実的でない。

その理由はトレード募集にはこちらが出す武器を欲するがために愚かなる行為をする人物が現れやすい傾向があり、真にトレードしたい人物は全然現れない、という現実を最近知った。
我も危うく武器をだまされてとられるところだった。あぶない
一度もこれでトレード成立はしていない。
結局ビクトリアもイノセントもムラマサもコブラもムラクモも自力で魔王をゲットする結果となった。


次に、引退品をもらう方法。
某掲示板でもとある人物が引退するというので武器をゆずります、という話があり、文字通りケタの違うほどの巨木となった。我はもちろん「ちょうだい!」とか言っていない。
さすがにとある武器の魔王ワザには惹かれたが。
我にスナックワールドのフレンドは一人しかいない。(その人物は、まああの例のあれをしでかすとも知らずに交換のためになったフレンドなんだが)
なのでこの方法も絶望的。魔王クリスタルソードゼロとか魔王ヘブンズリリィとかいいなぁ…(遠い目)
しかしヘブンズリリィの魔王はリタマラでの可能性がある上、魔王コブラと同程度の価値であると踏んでいるので最悪トレード可能。しかも現物があればジャラタッチ…(秘術)

ちなみに我が引退するときは大量のレア魔王ワザでジャラ枠が埋もれているだろうが、そのような引き取り手はいないのでまことに残念である。えっ負け惜しみ?いやっなんのことかな