このブログ内を検索可能

2017年5月31日水曜日

加速度体験 ジェットコースター作戦始動

海水浴作戦に並行して、こちらもやっていこうかと思う。

ちょっとここで一言。我、本当は軽やかに動き回るような運動がしたい…。だが、運動音痴であると見られるのに加え、体重が70kgを超えている。その体の重さはなかなかなので、そういうことができない。唯一階段を駆け上がったり駆け下りたり飛び降りたりするのは、小学校の頃からよくやっていたので、今になってもその技術は健在。結構な速さで駆け上がることができる。
体重、減らしたい。うん?ジェットコースターに乗ると、ダイエットになる?
あと、加速度を体験して耐えられるように?(いやそんな機会が一生でもなさそう)

ジェットコースター作戦に至った経緯は、普通に加速度を体験したいから。
飛び降りで何度も激しい衝撃を首や脚に負い、その都度冷静に分析などをしてきた。
あれだけ何度も激しい衝撃で痛んだにもかかわらず、いまや脚は元気そのもの。
(ただし親指のつめの食い込みを除く)
あとなぜか足首が結構太い、大腿もかなり太い。太っているのか飛び降りに適応したのか…。

飛び降りや自転車の激突で思った。胴体はなんともないし、脚はあれだけの衝撃を受けても耐えられるのに、首はどうなっとんねん。ちょっと自転車にガシャンと激突されただけで少し数分痛む。
何かこんな理論があったような気がする。鎖の強さはもっとも弱いつなぎ目の場所である?
要するに、もっとも弱い首を鍛えたい。それにはジェットコースターで加速度を首にかけるのが手っ取り早い。安全に設計されているので、安全に首をきたえられる。
我の行ったあの飛び降りは全然安全ではない(普通にやると骨折の可能性も)ので、
これはいいなと。
今のうちに筋肉や骨を鍛えておくといい気がする。
飛び降りはちょっと2.5mを超えると適度な衝撃でないので、飛び降りで練習するなら2mくらいが
ちょうどいい負荷かも(我独自の視点なので、普通にやると結構衝撃が大きいので注意)
最悪自動車にぶつかられても骨折しないくらいの体の丈夫さが欲しいな…。
ぶつかられたこと無いけど。
だが、ジェットコースター最大の恐怖。それは高さである。
もうこれは、克服のしようが無いし、克服してしまったらもっと高いところから飛び降りて怪我。
克服したいのに克服したくないというジレンマが発生する。

いや待てよ。目をつむれば怖さはシャットアウトできる。勝ったな。
そういうわけで、ジェットコースターは登っている最中だけ眼をつむろう。あれは怖い。嫌。
しかし速度がついて動いているときは、それほど高い場所にはいないはずなので、よさそう。
ジェットコースターで猛スピードで動く自身に対する耐性をつけたいのと共に、首を鍛え、あと、
乗っているときに脳がどうなっているのかを見たい。
たぶん交感神経とかあるはずなので、心拍計が欲しい。
我は運動不足のために階段を登るだけでも脚が疲れて息が上がってくる。
ただ、どうやら山登りなどになると、体力を温存するのか知らんがなぜか普通に問題ない。
ちなみにそれだけで心拍数はだいたい150くらいになっている気がする。

よって我は海水浴もしたいし、ジェットコースターにも乗りたい。
とにかくいろいろなアクティビティがしたい。あ、バンジーは無理。あれはあかん。
自由落下は苦手なので。しかも生身。というかまず、高さによる怖さの時点で不可能。
1億円くれるならやると思うが。

さあ、今週日曜日に、本気で遊園地に行こうかと考え出した。
かつて嫌いだったことがなぜか逆転して好きになりだす異常事態。
ジェットコースターの目の前の次々と変わっていく風景と体にかかる加速度。
これは飛び降りに通じるものがあって、心を惹かれる。

だが、あえていうが、我、こういうのに興味を持ち出すのが遅すぎた。
大体自分で精神年齢は他の人と5年くらい低いのではないかと推測している。
ただあくまでそれだけなので、学習能力とかは人以上。まあそれは過去記事を見れば分かるだろう。運動能力は人以下(笑)咄嗟の判断力は人以上…かもしれない。

さて、そうと決まればひらかたパークの事情を調べなければ。
本当は今日行きたかったが、すでにあの時で13時半くらいだったので今日は17時までの営業ということで、あかんかった…。
明日は学校が5時50分に終わるので論外。朝行くわけにも行かない。
土曜日は検定と海水浴で忙しい。

いよいよジェットコースターvs我(厳密には高さvs我)の闘いが始まるのである。乞うご期待。

新実験 今後の実験計画

さて、このブログも大分いろいろな経験をしてきた。少なくともむちうちは3回ほどなった。
献血もしてきたし、足のつかないプールでも遊んだし、コンクリートに2.7mから飛び降りたりした。
基本的に、上記の遊び(?)は無事に終了した。これによる後遺症といえば、せいぜい献血後の針跡が…思いっきり凝視してやっと見えるか程度。飛び降りによるダメージはすべて消え去った。
今年に入ってから、加速度センサーの到来により衝撃を体験するためにより高いところから飛び降りたりしたが、2.7mからの飛び降りでセンサーの測定可能域(各軸399.8047G)を超えてしまったと思われるので、以降の飛び降りは無効に。しかも怖い。

さて、こういう経験をしてきたんだが、今度は、なんというか、他のことをしてみたい。
プールでの経験はいよいよ海水浴へと発展するのだが、これ以外にもなんかやりたい。
何かこう、体に加速度を感じるようなことがやりたい。
これまでは瞬間的な加速度だったが、そろそろ継続的な加速度を体験してみたい。
いうなればジェットコースターに乗りたい。
あと、トランポリン。これは楽しそう。なんといっても高く跳べるので。そのときの地面から浮き上がる感覚と地面が近づく感覚を、激しい衝撃なしに何度も怖がらずに体験できる。
だが、トランポリンをするとなれば、せっかくなので3m以上の高さにならないと意味が無い。
2m級なら、例の公園でコンクリートに飛び降りればいいだけの話。
なんかすごいジャンプできるトランポリン、ないものかな…。だがこれはちょっと敷居が高そうなので、より簡単なジェットコースターを体験してみたい。

実は今日、海水浴へ行こうとしたが一人では行けない事態が発生。どうしてもいけないので、しょうがないのでひらかたパークにでも行こうかと考えた。
ひらかたパークは、かつて2008年に何度も行ったことがある。
しかし、今回のひらかたパークは目的が違う。…そう、ジェットコースターなのだ。

ちなみに驚くべきことをここで述べるが、
今でこそ献血(血を抜かれたい)だのジェットコースターだの水深の深いプールに入りたいだの行っているが、実はこれらは、およそ2年以上前には、やりたくないことだったのである。
その理由は、献血は痛いし、血を見るのが嫌。
ジェットコースターは怖い。
プールは、溺れたらどうしよう。
こんな感じ。だが我は大学1回生の終わりごろからある変化が起こる。
まだ若いんや。しかも体は丈夫なほう。400mL血を抜かれた程度でやられるはずがない。
いや血とか怖いんじゃなくてただ自分の所有物。怖がる必要なし。
ジェットコースター、眼をつむれば無敵、プール、浮く方法を得たので何時間でもいられる
とこんな具合で謎の自信が出てきてしまった。
その過程で2.5m以上から無謀にも飛び降りてしまった。
中学生の頃、ガレージの屋根の上2.5mからアスファルトに飛び降りて派手に腰を痛めて足まで痛めてしばらく車通学になったというのに。(なお松葉杖はつかなかった。プライドが…。)
5月中旬に同じことをした。ただし過去の経験から着地方法などが頭に入っていたので、
しっかりと両手両脚で着地できたので、着地の瞬間にちょっと首が痛くなった以外は、少し両脚が数日ちょっと痛んだ程度に過ぎなかった。
我は確信した。練習により進化するんやと。
だがそれでも無茶はしないので、怪我には至らない。怖がりなので。

そこで、練習に練習を重ねるに越したことは無い、ということで、もっといろいろな経験を今のうちにしようということに。高校まで、一人で食べに行くのもこういうことをするのも全然しなかったのに、
まるで全然行動が変わってきた。
高齢になってしまえば、もう飛び降りはあの高さでは致命的である。
ただ転倒するだけで骨折する可能性があるのに。足首が加速度600Gに耐えられるはずが無い。
ジェットコースターもたぶんしんどいだろう。
もうそのときになって後悔しては遅い。ならばいまや!!今、水曜日は毎週休み。
よし、今週から、そろそろ新実験のオンパレードとしよう。
今週土曜日は、自動車の卒業検定が4時間ほどある。
いよいよあそこへ通うのも最後か…。一度自転車で自転車に横から激突されたが…。あの場所。
しかし飛び降りなどで丈夫だった我にとって、さほどでもなかった。
その後、おそらく高確率でそのまま海水浴へ出発。
いよいよ始めての深い海への入水となる。楽しみで楽しみでたまらん。
そして日曜日は、例のジェットコースター体験が最近したくなったので、ひらかたパーク。
USJは混んでいるので、ちょっと嫌。もう待つのが大嫌い。

ちなみにジェットコースターは一度生駒山上で「ジェットローラー」と「ジェットスレー」に乗ったことがある。われわれはウルトラツイスターなど絶叫系の世代ではない。
ワイルドストームが撤去されたのち、上記2種類のアトラクションも消滅。
ジェットローラーはイーグルフライに。これは激しい加速度がないのであかん。
ジェットスレーは…どうなったかは知らん。
最近はまさかのビックリハウスすらなくなる始末。残念だのお…。

今週土日はきっと忙しくなる。やっと最近になって腹痛の症状が消えたので、思う存分遊べる。
ジェットコースターについての詳細はつぎの記事で記述。

モンパレ たんけんスカウト2日目結果

14個投げで勝負。明日のために今日はあまりわざと買ってこなかった。明日が本命。
個数   ランク、名前    重さ HP MP 攻撃 守備 すばやさ 賢さ
1個目 Bアークデーモン   45 25 19 20 17 9 19 同種配合中なのでうれしい。
2個目 Bアンタレス      37 344 80 252 69 51 97 キースドラゴン。きらきら…。
3個目 Cほのおのせんし  38 21 16 19 16 12 19 なんという弱さ。もう使い道が…。
4個目 Aスウィートバッグ  32 34 20 20 31 31 28 転生。持っているがこれはうれしい。
5個目 Bメッサーラ      40 33 14 23 11 26 24 いらない…。あと9個か…。
6個目 Cダークペルシャ   43 25 18 18 31 10 23 やたら重い。43って…。
7個目 Cカバリアー      33 28 13 14 13 9 10 弱すぎる…。でかいのは弱い…?
8個目 Bビッグスロース   38 29 10 21 13 10 6 賢さ6とはもう話にならん…。
9個目 Bアカイライ      41 26 7 23 27 6 14 配合対象。まあ可とする…。あと5個
10個目Cまじゅつし      41 24 25 15 12 28 19 この流れはまさか。
11個目Cほのおのせんし  38 26 8 15 12 18 15 またか…。まさかのかぶる…。
12個目Cサイおとこ      33 24 10 24 14 6 7 レベル50ですばやさ77?なにをいっとる
13個目Bぶちベホマラー   35 19 17 15 17 15 27 残り1個まあこんなもんか。5000円なので
14個目Bトロルボンバー   33 60 8 18 9 12 7 やたらHPだけ高い…。
以上。まあ本命は明日なので、グレイツェル、竜王、JOKER、デスタムーアのどれがきてもあたりといえる。よって当選確率は普通に2.5%と見てよい。
魔オルゴはすでに持っていて、もちろんもう1匹いるにこしたことはないが、まあ持っているので、もっていないものを入手したい。特にデスタムーアやグレイツェルはよさそう。

海大作戦6 海水浴作戦失敗

おそらく本日、海水浴へ行くと思われる。
いよいよドキドキしてきた。車で連れて行ってもらうはずなんだが、はたしていったい今日はどうなるのか。
…と思われたが、まさかの海水浴に行けないという事態に。
せっかくのチャンスが発生したというのに、第1回目は大失敗。
となると、次のチャンスは6月3日の土曜日。この日ならいけるかもしれない。

そして天気予報を見る。すると、なんと金曜日にあった雨が消えている。これはすなわち、海水温が下がらないことを意味するのではないか。よって、19.5度の今日から3日が経過するので、20度を超えていることは容易に想像がつく。

20度超えの6月3日に期待して、今日はその代わりにおとなしくしむふりたんけん5000円ぶんでもしようかなと考えている。
ゆえに、次の記事は、しもふりたんけんの記事となる。
ただ5000円しかやらないので、SSが当たる確率は少ない。
しかし今、魔オルゴの会心上げというものをついにやりはじめた。
せっかく用意した海水浴グッズだが、3日後までお預け。その日を楽しみに楽しみに待っていることにしよう。

モンパレ 近況報告

ちょこちょこ思うのだが、(現在午前4時)このモンスターは強いのに見た目が嫌やとかいう意見をちらほら見かける。特にそれが顕著なのが、魔オルゴ、デスピサロ、魔ミルドあたりである。
いやぁ我的にはそれだからこそモンスターっぽくていいのだし、それらこそまさにモンスターという感じがする。まあRPGを作っている人物なので、ちょっとモンスターに対する評価が違うのかもしれないが。

さて、今日は、追加された酒場のクエストをやっていこうかと思っている。またにんじんを大量にストックしてしまったので。金のふくびき券が2枚手に入るリビングスタチューのクエスト。
そういえばこのモンスター、持っていない。一度異界の景品になったような気がするが。
なんとドルマータを使ってくる。まあ異界の門レベル4,5程度の強さか。ただしラプソーンが2体いたのでドルマ吸収。そういえばシドーも2体持っているがこちらもドルマ吸収。
あと思ったが魔オルゴの闘神化によるマダンテ反射はうれしい。

ところで、ピックアップSS、スライムナイトがシドーなどを狙っているときに来た。正直、もうスライムナイトはいらん。ピックアップSSがそこそこの割合ででるので、(まあ確率的にだいたい半々なんだが)素SSの入手に比例してピックアップSSも入手してしまう。スライムナイトは2匹目。
ピックアップは、我はバトスタはしたくない主義なので、いや、しても勝てないので、やらない。
ピックアップはおもさが軽い点で優秀だが、異界と連盟をやる我にとって、ピックアップの出る幕は無い…。