このブログ内を検索可能

2018年8月3日金曜日

世界樹Xの状況5 金剛獣ノ岩窟突入

今日世界樹Xを初めて、とりあえず第10迷宮に到達。金剛獣の岩窟でこれは世界樹4の第3迷宮だったもの。となるとホムラミズチやすべる亀、氷と水の地面などがイメージされる。

ふう疲れた
第9迷宮のボス、守備力をあげてきてジリ貧にされる感じで、まさかのフォースがたまっていない(たぶん直前にFOEかなにかと戦っていたから)状態で戦闘開始したので結構つらかった。


さて、明日中にはおそらくラスボスまで到達しているだろうと推測される。
まだ今日始めたばかりなのでそう簡単に裏ボスまで行くのはしんどいと思うが。

そういえばギルドカードとかが作れるらしいのでとっととレベル99にして装備などを理想の形に整えてここにあげるか考えている。初日にレベル99も可能だが、まあこれは急がなくても良い。

なお、コンプ要素収集に向けて、そこそこ初めて会うFOEは倒すようにしている。
ただし条件ドロップが全然分からないので大問題。誰か早く第10迷宮までの攻略情報を出して。
これ、昨日開始してたらたぶん今日の夜の時点で余裕のレベル99かつラスボス撃破、裏ボス手前あるいは裏ボス撃破でコンプ要素に着手しはじめていたであろう恐れあり。
実は昨日はスナックワールドでたぶん「シャドウジュエルスタッフ」が追加されたとみられるので気になっていたが。なんかマドーナイフゴミ化という大惨事も併発したけれど。


世界樹Xの状況4 桜ノ立橋に到着

この場所なんか大学1回生で合格したばっかりに新世界樹2をやっていたのでそれを思い出す。

そういえばなんかハルピュイアとかいう貫通バグかなにかでスルーできるボスがいたそうな。

第5迷宮で結構パインや狼や鳥と戦うはめになったが。おまけにFOE2体同時とか普通で、結構囲まれるとつらい。今作では結構迷宮の種類が豊富で何気にうれしい。
うん?なんか猛スピードで飛ぶ鳥が。たしかこの類のやつは虚空をすべる者か何かで世界樹4で重力波からの死のついばみとかがあったような気がしないでもないがあっちは青色だからまあいいか…。たしかに世界樹2にもこの赤色鳥はいたし、さほど恐れることもないだろう。

ハルピュイアがボスで出てきて、やっぱり弱く、3ターンで終了。
その後キマイラが第7迷宮で出るも、やっぱり弱く、3ターンで終了。

世界樹Xの状況3 カンガルーが強い

なんかうろつく跳獣っぽいのがいて、やられた。
なんか最初のほうのFOEのような気がしたが、案外強かった。

最近では経巡る大怪実とかいう「きもパイナップル(大)」に連撃与えてちょっと強さを実感した。
赤い鳥ときもパイナップル(大)に囲まれて同時に相手をしたり。

世界樹Xの状況2 DLCが大変

レベル5まであがってお花を倒せたらDLCが受けられるように。

経験値3倍のアクセを入手できて喜んだのもつかのま。
報酬としての経験値が大変なことになっている。
まあスナックワールドをやるためにこちらのレベル上げは少なくしたいのでいいだろう。

なお難易度は無難にベーシックでやっている。こちらはコンプ要素や強化が目的なのでボスに歯ごたえはあまり求めていない。



…あっ熊さん光ってる…。
やっぱり一回倒すとFOEも希少個体化するらしい。

世界樹の迷宮の状況1 開始

ついに今日、世界樹を1日遅れで開始することになった。
まだレベル1なので弱いが、ゆくゆくは非常に強化する予定である。