このブログ内を検索可能

2017年11月27日月曜日

モンパレ 無差別BS対策最終回

いよいよ無差別BSが開催されるまで残り1日。いよいよ明日の朝には我の激闘が始まる。
報酬は相当100位以内に入っても1000位以内とほぼ変わらないのであまり100位に入る意味はない。しかし我はバトルメダルが欲しいので、がんばって100位に入りにいくかもしれない。

今日はまだ新生転生の素材集めとして迷宮。闇の覇者を闘神化する必要がある。
ただし今回のBSでは使わない。戦力不足。ただし次のBSではたぶん使う。攻撃力200の特性もこの闇の覇者につけるかもしれない。1000位はさすがに余裕なので。うん、たぶん…。

もし100位以内でごうけつが手に入れば、ギガドラをごうけつにする。それで攻撃力はさらにアップする。おそらく4600くらいにはなるか…。

しかし無差別BS、いったい戦闘画面がどうなるのか非常にワクワクする。全員新生転生済みで炎がもわもわ。スタメンはみな装備済み。あとは使用とくぎを実戦で判断して決めていくことになる。

もう後は言うことは無い。ただ朝6時を待つのみ。
ちなみに我は今週火曜、水曜、金曜、土曜、日曜が休み。ただし数学の難しい宿題と模試があるのでそれほど楽な週でもないんだが…。

もちろん強敵イベントも進めていく。しもふりにくは、おそらく来週が異界とたんけんSPの同時開催の可能性が極めて高いので、そこまでためておく。なにしろ現在モグラ、馬、猫将軍の3匹は持っているし、これ以上は肉を投げてまではいらないかな…?と思っているので。

あとは明日を待つのみ。

最後に、あえてコツをあげるならば、ドラゴン斬りを入手して他プレイヤーが主力ATに移植してしまう前に早めにBSをやるのが吉だろう。これからドラゴンもやられる時代がきてはたまったものではない。だが我はすでにまじゅうPTが集まりだして、あくまには頼もしいラプソーンがいる。
…ドラゴン斬りが蔓延しないことを祈るのみ。すると???とドラゴン両方が使い物にならなくなればそれこそSSの時代が終わる。
我は育てたSSが比較的簡単な方法でやられるのが嫌いな人であるらしく、
特に素FやEランクモンスターに倒される(ほぼないが)と快い気持ちにはならない。

かつて同種配合前、おばけキャンドルなどに魔王がやられる時代があったが、まことに遺憾である(笑)。最近は素Fはアタッカーとしてはまずみかけない。ライムを除くと。

モンパレ 迷宮の門&強敵&バトスタ

これはうれしいアップデート。まさか迷宮の門がリニューアルして、しかもSSを入手できるかも、という事態に加え、強敵出現も久しぶりに実施される。シドーにだいぼうぎょ、マジックアリアが欲しかった我にとってはまさにうってつけなイベント。

さて、、このページではそれら新実装の迷宮の門をはじめとして、いろいろな情報を提供していく予定である。

まず迷宮の門。6種類のヨッチから選ぶ。戦闘曲はドラクエ11のもの。おもさは10。
名前はモンパレオリジナルが多い気がするが、「もっきゅ」を確認。懐かしい。

バリア持ちの敵が階段の前にいるが、一応ドラクエ11とは違って違う色でも貫通は可能。
ただし、ダメージが10分の1になるような感じがする。
メタルヨッチもいる。またヨッチ族のランクは、倒した敵のものと同じ。
特技は、何か呪文に結構置き換わる。なのでイオマータや流星持ちをスカウトしにいっても、結局ただの呪文に置き換わるらしいので、注意。(ヘルファイアなどはそのままあった)
はやい話、モンスターのグラフィックがヨッチに置き換わった、というだけの話。ただしヨッチのステータスは、元のモンスターとは異なっている感じ。ステ上限は999。MPとすばやさが低めな感じ。
なので、地下2階に入ってすぐラプソーンなどに行くと大変なことになる。HP+1000なので。
しかもヨッチはやたらあんこくボディで怯える…。
ちなみに特技は、それぞれの色ごとの初級呪文を確定で持っている模様。役に立たん…。
またモンスターの強さだが、他プレイヤーのモンスターではないため、プラス値はどれもつかない。
よって地下3階が脅威になる、というわけではないので安心。
だがしかし新生転生済みのモンスターはいる。装備品がついているヨッチもいる。

ボスはランクCのギガ。ひとくい箱で一体のみの登場。おそらくガンガンいこうぜはやってはいけない作戦。とにかく通常攻撃させるほうが間違いなくよさそう。すると楽勝。

要するに、これは相手のHPはラプソーンなどを除けば999が最大なので、とにかく先手必勝、ということになる。あとは高ランクヨッチを集める…。いうこととしてはこれくらいか…。

なお、2回目以降になると最初のヨッチのプラス値が増えていく。
プラス値があるのはこのはじめに連れて行くヨッチだけ。
以下は、精霊のふくびき券の結果を記す。