このブログ内を検索可能

2023年1月8日日曜日

ビッグクリアフィギュアをめぐってアイビスの店長「うーさん」に敗北

 やはり「うーさん」は偉大だった…。

本日、ゲームアイビス太子にふらっと立ち寄り(と言っても往復6000円、プレイ料金16500円かかっているが)キラキラフィギュアの回収を行おうと考えた。

スライムタワーのビッグクリアフィギュアは2個併せて8000円少しとかなりやられた感じだが、キラキラフィギュアの方は平均して1個1200円と神レベルの乱獲をさせてもらった。全体的に単価2000円弱となり、すばらしい成果となる。

ここまでは良かったのだが、10円コーナーのポケットリフターという確率機に手を出して大失敗。1ゲーム3プレイで10円ということで、安めにビッグクリアフィギュアが手に入るのではないかと考えた。とはいえすぐには手に入らないだろうから、500~1000円程度つまり100ゲーム近くになるころには確率が来て取れるだろうと高をくくっていた。

しかし一向に確率が来ず、0ポイントから4ポイントの間を行ったり来たりするのみ。そのままとうとう1000円を超え、1300円台に突入。本来ならば1300円=13ゲーム=39プレイなので、まあその程度の金額ならビッグクリアフィギュアの相場にまだ達していないので、取れなくて当たり前である。しかしこの筐体、1プレイ10円である。もちろんその分だけ長く遊べるという点では良いのだが、それでも限度というものがある。

確率を期待していた我は、あろうことか1300円=130ゲーム=390プレイもしていたのである。このため、本来帰るはずの時間より90分ほど押してしまい、もはや岡山方面に遠征することはかなわなくなった。金はあまり失われなかった(実際プレイ料金は全部で16500円なので、通常の範疇である)が、時間を多く失ったということで店員にサポートをお願いしようと考えると、責任者の「うーさん」登場。

まず、「とどのつまり何が言いたい?」との旨で、通常はサポートが受けられると期待していた我は一瞬驚くが、事情を説明。すると「この筐体は10円用に改造されているので、天井設定というものはなく、毎回毎回が独立に抽選されている」との的確な回答をもらう。この回答により、「所定の金額を入れるだけでは取れないであろうこと」「サポートはしてもらえないので目の前のビッグクリアフィギュアを長期戦としては人生初、あきらめねばならないこと」を悟り、非常に納得したのと半ば落胆した気持ちでたぶん何時間続けても取れない気がしたのでただちに退店。

「うーさん」の語り方は、まさにベテランの雰囲気で、我としては事前情報によりこの人が筐体を改造する程の能力と、ゲームセンターの経営に関しては店長なので我よりはるかに、というか文字通り次元が違うことを知っていたので、絶対に勝てないと思いサポートをお願いすることすらしなかった。この手の筐体だとサポートのしようがないし。あわよくば今展開されているバブルスライムのキラキラフィギュアのブースに入れてくれれば…とも考えるが、そのように提案できるような雰囲気ではない。むしろそれで逆に怒られそうな気がする。

まあ金額的には1300円なので、それで頼んだらむしろ情けないが。対応のされ方から、大方我はクレーマーのように思われたのだろう…。たぶん一番短時間で金を落とした客(1時間あたり10000円ペース)なのだが…。

ちなみにビッグクリアフィギュアのバブルスライムはほとんど持っていない。一応2セットくらいあるが、それでも他のキングスライム系統などに比べればほぼないに等しい。実際にクレーンゲームに入っていたのは見たことがなく、おそらく駿河屋で購入したものと、加古川のお宝中古市場でも購入したものがあった気がする。

このようにしてビッグクリアフィギュアのバブルスライムを入手しようとした我の考えは砕かれた。

がしかし秋葉原の中古ショップにてとうとうビッグクリアフィギュアのバブルスライムを発見し、当然購入した。1650円であり、大垣で見た時の金額より安く(とはいえ1年前の相場であったジャングル日本橋での金額1000円少しよりは若干高くなってはいるが)なっていた。帰りの新幹線でもその嬉しさに座席のテーブルに乗せて閲覧していた。

あとは箱入りのスライムつむり(マリンスライムに関しては駿河屋神戸で入手している)と箱入りのしびれくらげとベホマスライムであるが、これは無意味に高騰しているのでやめておく。すでに2023年2月発売のビッグクリアフィギュアはホイミスライム、ベホマスライム、しびれくらげ(ラメ入り)なのでこちらで十分。1カートン38999円で購入しており、約30個手に入る。ロットの関係上、しびれとベホマを集中的に周辺の店舗に狩りに行く。なおスライムつむりとマリンスライムも2023年9月にラメ入りで展開されるので、そこまで本気になる必要はない。そういえばスーパーポテト日本橋に昔スライムつむりがあったがもう今はない…。

なお我のビッグクリアフィギュア収集状況は以下。これは2022年夏時点のものであり、現在はこれよりさらに多い。ほかにもぬいぐるみやぴかっとフィギュア、アクリル宝石なども大量にあるが、それらを全部並べると恐ろしいことになるのでビッグクリアフィギュアだけにとどめている。

ただしここからベスキングなどを入手しにかかっているので、このときより100匹くらい多いと思われる。事実スライムナイト系だけですら、100体ほど持っているがここにはそんなにない。この量をもってしてもポケットリフターには敵わなかった…。
なお現時点ですべてのビッグクリアフィギュアを並べると恐ろしいことになるので自粛している。しかしいつかすべてを並べて写真撮影してみたい。

あのビッグクリアフィギュアをGETできず非常に残念ではあったが、うーさんとああいう形にはなってしまったが話すことができて光栄だったし、その他の設定が非常に良く(ちょっと1個6000円くらいかかった景品もあったが)やはり通いたいと思う店舗だった。
近くのタイトーは1個3000円とか当たり前なので、この店舗を(ポケットリフター以外の面で)見習ってほしいと思う。
やはりアイビス太子のような神店舗は近くにはなかなかないので、新幹線とレンタサイクルで往復1万かけても行く価値はある。

余談だが15000円分のチケットベンダーで15回ふくびきを引いたが、14回白でパインアメなど14個、1回だけ黒で、ねりあめを入手。なお15回もふくびきを引いている人は他に誰もいなかった。上位賞の中にはナガシマや富士急のパスがあり、かつて我がジェットコースター目当てでこれらの遊園地に繰り返し行っていた「元気な」時代を思い出した。トップラン東大阪もドラゴン龍爪クロウやサイクロン的なものがあり、チケットベンダーも存在する機種がありアイビス太子と似ている感はある。ここにもかなりお世話になり、ドラゴン龍爪クロウの1600円でスライムナイトが安かったのでよく取りに行った。なお閉店したタイトー梅田では1000円くらいで取れる超良心設定だったが、その他のナムコ梅田などは3000円以上平気でむさぼってくるのでありがたい存在であった。その結果、スライムナイト系は約100体ほど所持している。