このブログ内を検索可能

2018年8月8日水曜日

世界樹の迷宮X 第14迷宮の情報一覧(解剖用水溶液情報あり)

雑魚敵(雑魚ではないが)
いけない果実 HP893 ATK100 MAT118 DEF41 MDF127 小鳳梨の柱
条件付ドロップ→パインシロップ(麻痺状態で撃破)(アムリタⅡの素材)
特徴:守備が低いので倒しやすいが、それが災いして味方のHPを9999回復する。
また連携技を使ってきて、ヒュプノパインと同時に現れると全体氷、封じ攻撃のバスターパインを発動(BASICレベル99装備充実で500前後)、またFOE美食の伽羅鳥が召喚してきて倒すとHPが9999回復されたりするしおまけに複数呼び出すことも。さらにこの鳥はドカ食いという連携技を行う。

コウテイハヤブサ HP1178 ATK125 MAT104 DEF93 MDF111 フサフサの獄尾
条件付ドロップ→なし

かぎづめモグラ HP919 ATK139 MAT94 DEF112 MDF103 天鉄の鉤爪
条件付ドロップ→なし

ブラックネイル HP2726 ATK135 MAT64 DEF95 MDF90 虐殺者の暗器
条件付ドロップ→なし

バニースーサイド HP1313 ATK143 MAT122 DEF121 MDF120 極小の鋭歯 悪魔の毛皮
条件付ドロップ→首狩りの断末魔(即死付与で撃破)
(有用情報)
この敵のレアドロップが解剖用水溶液の素材である。攻略サイトを見ても載っていないし、twitterでも黒塗りで隠されていた。
この敵は闃然ダンゴムシ同様、即死が入りやすいので奈落に突入してブシドーの無双で即死付与、その後フォースをためるために即帰宅、という流れがよい。
もうこれで解剖用水溶液には困らないだろう。
ただしおともでヒュプノパイン(後述)が出ることがあるので注意。
なおバニースーサイドはB4FでのB5Fへ降りる階段直前に出やすい傾向。
ただしドロップカメオ装備時は注意。サルやウサギはドロップを2つもつので、せっかく即死で2匹倒してもミラーアイアイ(サル)とバニースーサイド(ウサギ)が各2体構成の場合、条件ドロの首狩りの断末魔は一つ枠から押し出されてしまう(最大ドロップ枠は8)なのでこの場合はドロップカメオを外すことを忘れずに。

メタルシザーズ HP1560 ATK157 MAT71 DEF108 MDF116 
条件付ドロップ→なし
特徴:味方がやられると確かその都度激怒のハサミ連発。ずっとハサミのターンとかシャレにならない。あとこの敵を倒そうとしても雷以外全然効かないので普通にやるとこの敵が最後に残って激怒のはさみ連発という。なかなか考えたやん。

ロックフィッシュ HP1671 ATK168 MAT118 DEF135 MDF113 岩魚の外皮 浮遊魚の尾ヒレ
条件付ドロップ→なし

モスロード HP2540 ATK170 MAT115 DEF126 MDF132 薄赤の翅 
条件付ドロップ→石割りの刃(石化状態で撃破。刀の素材)

ミラーアイアイ HP1602 ATK185 MAT185 DEF140 MDF145 研がれた猿爪 鮮黄の毛玉
条件付ドロップ→なし
特徴:非常に危険。敵が行った行動をまたやってくる。こいつはみかけ以上にとんでもないやつなので注意しなければならない。こいつが複数出てくると結構危ない。

アヤカシアゲハ HP1827 ATK132 MAT171 DEF130 MDF153 鱗翅虫のリンプン
条件付ドロップ→凍結の翅(氷属性で撃破)
特徴:高威力全体?攻撃スパークを連発するので結構危険。

ヒュプノパイン HP3749 ATK167 MAT179 DEF154 MDF142
条件付ドロップ→なし
特徴:おそらくこの14迷宮に訪れた人はほぼ確実にこいつに全滅の危機を味わされるあるいは全滅させられるだろう。なお我はこいつに幾度となく連携技でぼこぼこにされた模様。
危険なのはいけない果実と出てきたとき。連携技で頭腕足全縛り効果を持つ特大氷属性ダメージ全体技を放ってくる。レベル99でもBASICなら一瞬で全滅。もし耐えられたとしても高確率で全体封じによって相当の危機が訪れる。おそらく最強のザコ敵といってもいいだろう。
なんで今作品はパイナップルが躍進しているのか…。作成者はパイナップル好きか…?

明石市じゃなくて赤獅子 HP4088 ATK217 MAT128 DEF144 MDF131
条件付ドロップ→安らぎのタテガミ(眠り状態で撃破。登場時は眠りなのでフォースブレイクなどで一撃で仕留めると自動的に入手できる。)
特徴:世界樹4のときと仕様は同じといっていいだろう。雑魚敵最強の攻撃力から紙チラシで、いや噛み散らしでぼこぼこにされる。ただこちらは対策ができるが、パイナップルは本気でどうしようもないくらいにヤヴァイので雑魚敵最強はやっぱりいけない果実3匹といっしょに登場するヒュプノパインの構成だろう。たぶんこれはB5Fでしか出てこない。

FOE ステータス、通常ドロップは前記事を参照
闃然たる始末屋
特徴:開幕カーネイジクローで全滅する可能性が高いので注意。だがしかしこいつには即死が効くので、守備は高く非常に倒しづらいといえどもこの即死有効のおかげで結構あっさり片付く。
なおこのモンスターが全FOE中最強のレベルを持っている。レベル120台ですらほぼ黄色オーラ。
条件付ドロップは輝きの核だが、1ターン目で即死を決め込むといつも手に入るので、おそらく条件としては即死か1ターン撃破のどちらか。これはすぐ手に入るので苦労はしない。

血に飢えし破天荒
特徴:おい通路ふさぐなこのライオン!といいたくなるくらいB5Fの謎解きにおいて邪魔な存在であるライオン。そういって邪魔やからこいつ倒せばええやん、と思ったが矢先返り討ちに遭うこと多発。

幻惑の飛南瓜
特徴:開幕敵味方全員確定の石化付与。ATKが300超えと裏ボスをはるかにしのぐすさまじさである。ただこのモンスターは基本石化後味方の方が先に解けてボスは石化のままなので逃げるのが容易。なので遭遇しても実はまったく恐れるべき相手ではない。マップ上でも一定ルートを徘徊しているだけなのでそこまで邪魔にもならない。

美食の伽羅鳥
特徴:やたら高いHP121468を持ち、しかも青パイナップルを呼び寄せてこれをこちらに倒させることでHPを9999回復してくるわ、かといってそれを倒さないと連携技(受けていないがたぶんすさまじいと思われる)を放ってくる。しかも複数青パイナップルを呼び寄せる。
条件付ドロップは混乱(効きにくい)状態で倒すと手に入る「深淵の喉袋」。
混乱の香は桜ノ立橋のマッドキャタピラが落とす。なおマッドキャタピラの条件付ドロップは盲目状態で倒すと手に入る。解剖用水溶液があってもかなり条件付ドロップには苦戦するだろう。

さまよう魔眼
特徴:硬い。強い。縛りつらい、混乱無効、眠り、麻痺など動かなくなる系の状態異常が入りづらい強敵。レベル130引退からのレベル130かつ武器、装備充実でもかなり苦戦する。
FOEの中ではこいつが最強クラスといっていい。
条件付ドロップは絞め疼く手。おそらくどこかの部位の封じが条件だろうと思われる。
部位封じは頭が効きやすく、ただ名前からして腕封じではないかと推測される。
よってこれらの両方をカバーするカボチャバットを装備しておくのがいいだろう。
なにしろ硬かったりするせいで解剖用水溶液を使うのも結構難易度が高い。
でそのカボチャバットは杖で、青白い棘骨が必要。これは幻惑の森にいる呪われし飛南瓜の通常ドロップ。…だがまたこのモンスターがやっかいで、全属性、斬なども含めて1桁しか通らない。
あとスタン無効、その他呪い以外全部効きにくい敵。
ただ明らかにその性質から呪いの反動で倒して下さいといわんばかりの敵なので、
呪いの香を持っていくのがいい。球形の骨が素材。
これは海嶺ノ水林の浅い階層に出てくるうずまくフグのドロップ。

裏ボス 貴き深淵の令嬢
特徴:新しい記事で書いている。
美食の伽羅鳥
さまよう魔眼