このブログ内を検索可能

2018年7月26日木曜日

スナックワールドの状況47 魔王サイフォス入手

各種カラーの魔王ワザと魔王イノセントとあとクリ率クリダメっで固めてグレートデアファルコンをソロ周回したりマルチで遊んだりしていて、47本目で魔王ワザをゲット。
何気にこの武器は排出率が低いのでちょっと面倒。

おそらくこれでほぼ全ボスに対する特効武器を入手したとみられる。
攻略情報とかにどこにも書いていないが有効な情報なのでそろそろ出しておく。
以下はレベル10での強さ。なお、以下の表からわかるように、マドー系はもはや単体ボスではほぼ不要。ディープでは大いに役立つが。
下の表はこちらの独断で有効だと判断した武器を乗せる。

メデューサ V6コブラツイスター
ゴルゴーン V6ブラックウェイブ
クラーケン V6ヘブンズリリブレイド
レイトーイカ V7マドーランス
セイレーン姉妹 V6バウンドスタッフ
バブリーシスターズ V6バウンドスタッフ
フェニックス V6バウンドアーチ
朱雀 V6バウンドアーチ
凶悪ブタ子 V7ユニコーンホーンランス
デュラハン V7マドーロッド V6コブラツイスター(ロッドはV7ではあるがコブラのほうが強い?)
天狗王 V7パラドックスナイフ
ヴァンパイア V6デビルズアックス(ただつよさの関係上ムラマサなどをすすめるかも?)
地獄のジョーカー V8コブラツイスター(唯一のV8判定)
ガーディアン V7サイフォス
白銀兵 V6フェアリミテッドピュアアックス
マジンガーディアン V7スタングレイ など(たぶん)マドーアックスでもよい。V7コズミックアックス
ゲッターガーディアン V6スイカソード(パリンしやすい…) V6スタングレイ 他にあったか…?
ビネゲレス V7ビクトリア
ビネガロス V6ビクトリア V6コブラツイスター
スカードン V6シャドウジュエルソード(もちろんシャークランスなどもよい)
ゾンビキング V6エンペラーズロッド(コブラでも十分)
ネクロード V6コブラツイスター V6バウンドソード
ケルベロス V6バウンドアーチ(マドーナイフはV5だが燃費よし)
オルトロス なんかこれだけV6以上がない?V5ならある。バウンドアーチとかマドーアックスとか
デアファルコン V7イノセントホロウ もうこれ一択。杖の属性によってたぶん実質V8扱い。
スカーギラン V7イノセントホロウ もうこれ(ry
ファイアードラゴン V7ベビスタルソード V7ムラクモガラティン 最近ムラクモ特効を知った。
マインドレイク V6フェアリミテッドピュアアックス ほかにもV6はあると思う…?
ギリメカラ  これに対するV6がなさそう。V4だがビクトリアは優秀。V5Hリリィも○。キララも良い。
タイラント V7マドーシューター だがUホーンランス、ビクトリアでも良かったりする。
ダークファルク V7ムラクモガラティン
魔王デミグラス V6デビルズアックス でもやっぱりムラマサやSジュエル…。
聖王デミグラス V7イノセントホロウ もう(ry

上記にあげる魔王ワザを入手しておいて、他の武器でクリ率、クリダメを積むと我々のようになる。
魔王の書をいまだにみたことがないので、魔王ワザでおまけパワーの厳選は非常に厳しいので魔王ワザにはもうおまけパワーを求めてはいけない。

ちなみに我は上に掲げる武器のうち、ほぼすべての魔王ワザを持っている。
すぐさま出たものもあれば120本超えまでかかったものもあるし、はたまた200本を超えてもいまだに出ないものも。中には5本以上あるものも。(Sジュエル、ムラマサ、ムラクモ)
デビルズアックスとスタングレイとベビスタルソード、コズミックアックス、エンペラーズロッド以外はたぶん全部魔王ワザを所持している。

なぜならすでにこのことは以前より調べており、今日までそれらを中心に魔王ワザ狩りにいそしんだからである。つまり、計算されていたわけである。

なおまだ魔王ワザを持っていない5つの武器について、
デビルズアックスはボス連戦で武器のレア度が低いのででやすく、楽。
スタングレイはサイフォスの簡単バージョンといっていいだろう。よければソロでもフォームチェンジ前に倒せたり。
コズミックアックスは本腰をいれてリタマラあるいは討伐する必要がある。
エンペラーズロッドはやはり出やすいので楽。
ベビスタルソード…うっ頭が

こういった情報が本当にどこにも書かれていないし、ディープのおすすめ武器もこちらで全部考えた。もうちょっとこういう攻略情報があってもいいと思う。
ドラクエヒーローズ2のときといい、あのときはシドーの涙、などに関する情報が薄かったし、
マリオ&ラビッツのときはアルティメットやスペシャルの攻略情報が皆無だったので自分で頑張る必要がありかなり難易度が高かった。
トレジャラーズゴールドのツイートとかをみて情報がないか探っても、BOTなのか攻略DXのツイートが頻繁に出すぎてしつこく感じた。(あっ言ってもうた…。)