このブログ内を検索可能

2017年11月20日月曜日

モンパレ 連盟指令2017年11月分

さて、連盟指令の予定を考える。プラス値の関係から、もう500位以内をとる必要なほぼない。
よって今回は超おうぎの1000位以内を目指すことにする。たぶん。

ところで、今回順位報酬がすさまじく豪華。物理系には絶対に常備しておきたい2つの特性。これはもう、取りに行くしかない…!!…はずがなく、いくら良特性であっても徒労な連盟指令をやるのは我にとってはつらい。なにしろ数十万の世界は、まず我では到達できない。そんなに長い時間ゲームにはりつくことを強要されるので、たまったものではない。
そういうわけで、30000個と参加賞くらいでいいかなと思っている。

性格てつじんが適するSSモンスターがはたしているかどうか。どうかんがえても壁役。
しかしデスピサロはすでにタフガイ。ラプソーンはタフガイからマダンテのために性格をふつうにした。他大防御できそうなSSといえば、クロコダインくらい。こちらは痛恨でテンションがあるので。実はクロコダイン、意外にてつじんで守備3999に到達する。我々のPTにまじゅうが増えてきたので、ドラゴンPTとともにまじゅうPTを作る時代になってきた。JOKERは守護神があるが、いまさらステが全然カンストに届かないモンスターを使うはずがないので、スルー。ただしSSで来たなら観賞用として当然ずっと保存するが。

ちなみに以下がまじゅうでそろえたPT。これで系統限定BSが来ても少し対処できる幅が広がった。
モグラがれんごく天馬以外のテンションを上げ、クロコダインがここにいるモンスター全員のテンションを上げ、ギュメイ将軍がれんごく天馬以外の斬撃ダメージ1.15*1.15倍、そしてれんごく天馬が全員に開幕ピオリム、最後にキングレオがまじゅう系統のステアップ。これはすばらしいパレスキの調和である。
…たぶん全員今後あまり使わないであろうモンスターだが。




モンパレ 新SSモンスター入手

今日は鍛錬の塔でラプソーンのプラス値を760から903まで上げることに成功。
プラス値大盛り優待券のときは、ギガドラも連れて行ってプラス値は948に。
これで双方999に必要なプラス値は147となり、ほぼ今回の連盟で行くのが確定した。
これで我のPTにはめでたく+999が3匹そろうことになった。いまさらかと思うが。

10回の報酬は、確定おうぎの書と、金福、銀福5、銅福3。金の福引はあまりうれしくない特等。
流れが来ている…?0.5%を引き当てたのだった。いやそこは超奥義

そして、しもふりにくを1個だけ投げた。すると…。
なんか、画面に何かがポップアップしたような…。これは何か来てる…!!ということで急遽上から見ていく作戦を取った。SSか、ピックアップか、Sか、ネームドか…。
するとちょんまげらしきものが見えた。
こ…これは…。
あの0.15%という神竜並みにレアなモンスター。
混乱でテンションをアップさせられるパレスキ。…だがこれ、対象が地上。最近地上のSSとまじゅうがよく当たっている気がする。
この前のれんごく天馬、そしてクロコダイン。それからギュメイ将軍2匹、その後レッドアーチャーSS、そしてドン・モグーラ。全部まじゅう系である。

これはもうまじゅうPTも地上PTも視野に入れられるようになったということで、大型以外の育成の目処が立ってきた。ちなみにモグラは無差別BSに入れるには完全に現状では不向きなので、おそらく当分の間は観賞用。
しかしこの0.15%という超レア感はすさまじい。ドラクエ8に登場するが、こちらは一応通しで3回やっている。1回目がはじめてドラクエを知ったとき、幼稚園か小学生。たしか竜神王の黒鉄あたりで倒せずあきらめた。まだ当初は深く考察できなかったので。
このモグラは、アスカンタ国領、月影のハープ、イシュマウリとかが連想される。船入手前か。
なお我はドラクエ10ではこのモグラにぼこぼこにされたんだが…。
アフロが赤になる前にモグラのエリートで全滅。はあ…。

ちなみに0.15%だから高ステかというとそうでもなくて、どのステがどの性格でも上限値に届かない。しかしSSコレクションをしている我にとっては、もはやうれしくてしょうがない。

この次の記事で連盟の予定を書いていく。そしていよいよ無差別BS…来るか。