このブログ内を検索可能

2017年9月6日水曜日

遊園地 ナガシマスパーランド第2回結果

月曜日に魔オルゴ勝負するも、午前2時30分ころにようやく入手できたのはこれが原因。

ナガシマ第2回となったのだ。この日は。当然一人で。

今回は近鉄特急による出発。それで10時30分頃向こうに到着。
その後、ジャイアントフリスビー、スペースショット、アクロバットに乗ってからプールへ突入。
嵐やスチールドラゴンは混んでいて乗る気が起こらん。

その後初めてのジャンボ海水プール。
大波プールへ。休憩時間が~。はあ…。入って数分経つか経たないか。
しょうがないので流れるプールへ。…するとまたすぐさま休憩時間が…。

なんやこれ。プールに入られへんやん。
それに鶴見緑地と同じく1時間に1回休憩があるんか…。

正直、1時間に1回は多いんちゃうか?と思った。なぜなら、我々は波のある海で、しかも水深1.6~2mくらいのところで普通に2時間とか遊んでいるのに。浮き輪を使わず。

まあ年齢が多岐にわたることを考えたらしょうがないか。

さて、その後ウォーターチューブ。
我は悟った。あかん。怖すぎ。途中で待ち列のために止まるのが。
遠い地面が見えて、おまけに靴を履いていないものだから余計に怖い。(なんでやろ)
手すりから手を離したくなかった。
肝心のウォーターチューブはというと、前の男3人がワア!とか叫びながら落ちていた。
そう…。これ、スライダーのように見えるが、実は滑っているというより落ちている。

なお、滑るのはもう何の迷いもなくするっ。なぜなら外が見えないので落下自体は怖くないし、
落下中もさすがに慣れすぎていたせいか余裕。だがしかし…。
次の瞬間水深1.8mに放り出された。
お尻からするするっとすべった感じで飛び出したあと、眼の前が水と泡だらけで見えん。
このときはゴーグル着用ができていたのでよかったが。

その後はUFOスライダー。こちらは上る階段が上に行くほど内側な感じなので、すぐしたの地面は近い。なので全然怖くない。
そして滑って、そのまま回転しながら落水。残念ながら落下しているときの記憶が全くない。
気が付けば鼻をつまんで群青色の水の中にいた…。
ちなみにここ、水深2.5mあるので、当然足がつかないし、なぜか規定でゴーグル着用禁止。

…当然、なにも見えないわけで、しかも立った姿勢からの着水ではないため、どっちが上か下か一瞬わからなかったような気がする。しかし、なぜか途端に冷静になって、じっと待っていた。
それで明るい所に自動的に浮いて行って、たぶん水面に顔が出た…。
わざわざ手を使うまでもなかった。水面に浮くまでは。
が、眼に水が入っていてまだ全然見えない。ゴーグルやっぱり欲しいかんじや…。
数秒してようやく周りの状況が見えた。

その後、普通になんとなく手を動かして出口へ。横泳ぎ的なことをする必要はなかった。
10時間以上足のつかない場所でいろいろと遊んでいたり浮いていたりしていただけあって、
変な体勢で水深2.5mに落水しても、まったく同様の一つすらなかった。
逆になんか落ち着くというか、冷静になってしまう。

ちなみに着水部は、1.8mの方が海水、2.5mの方が真水。なので後者は浮きにくい、はずだが、実際はなぜか普通に顔を出せた。あと、お風呂とかで眼に水が入ると痛く感じるのに、こういう状況下では全然眼が痛くない。不思議。

しかしだ。たぶんチューブのときに頭部を強打したのかは知らんが、頭痛が。
おそらくあの落下するようなスライダーでやられた?滑り終わってしばらくしてから気づいた。

その後ナガシマでスチールドラゴン(プール前?)に乗って、ホワイトサイクロン。
ホワイトサイクロンで激しい横Gと横揺れなどによってダメージ。
再び頭が痛くなってしまった。

そしてその日の夜。激しく首が筋肉痛。頭痛は結構すぐにおさまったが…。
これは慣れないスライダーに生まれて初めて乗ったからか…。記憶では。
横になってから起き上がるために首を起こすのが痛い。自分の手で髪の毛を引っ張って首を起こすという事態に。そして、首だけでなく、ほかの場所も若干筋肉痛に。

我にはわかる。これは例のむちうちの症状とは違うと。あっちの方が熱的な痛みがある…というか。飛び降りや激突のときに生じるアレとは違い、こっちはなんか、言葉では言い表しにくいが、あのときとは違う痛みなのである。まあ経験者のみ知る感じか…。

実は、この2日前に400mL献血をして血を失っている。
以前は400mL献血の翌日に深いダイビングプールに行って、立ち泳ぎ(手を使う)とかをしていると息切れが。階段を上ってもなんとなくいつもと違う感じが。
しかし今回はそうでもなかった。やっぱり失血してから、あのときは1日だったが、今回はなんと2日経っている。さすがに2日経てばましになるのか…。
実際完全に赤血球が復活するまで3~4週間とか書いていた気がする…。
しかし感じ的には、2日でいつもとの差を感じなくなってくる。

そして疲労しきった我だが、モンパレ最終日、魔オルゴアタックを仕掛ける日なので、当然そのまま寝るわけにもいかない。14時間近いおでかけ、しかもジェットコースター、回転系、プールなど激しい物に加え、その日は魔オルゴのために午前3時まで張り付いた。

なお同週の金曜日には志摩スペイン村へ。グランモンセラー1回とピレネー7回。
小学生はよくこんなんに余裕で乗れるなと思った。結構な加速度が来たので、これ子供は耐えられるんか…?これは首が疲れるわ…。