このブログ内を検索可能

2023年11月13日月曜日

ベネクス大和について

我がしばしばいく関東のゲームセンター。プライズとメダルゲームがあり、そこらのラウワンやモーリーとは違いやる気のあるゲームセンター。景品やメダルで遊びたいならラウンドワンやモーリー、セガやナムコにはいかないこと。大手のゲームセンターに行っていいことなど何もなく、唯一あるとすれば行きやすい、ただそれだけである。

同級生はやはりショッピングモール併設のゲームセンターやナムコ、セガに行くことが多く、丸い景品はつかみやすい、などと言っているが、実はそれらは逆に景品をたくさん取るという観点からは一番やってはいけないことなのだが気づいていないらしい。おそらく同級生の中にベネクスの存在を知るものは少ないだろうし、実際に行った人はたぶん我以外にはいない。まして通う人など絶対にいないと断言できる。

ベネクス大和は家から随分と離れており、往復30000円近くかかるわけで新幹線を使わないといけない距離にあるが、ここのレビューをしていく。

まずプライズに関して、橋渡し(クレナ主体)などの実力系が多く、3本爪はデカクレ(ぶっさしなどの確率無視がしにくいものだが揺らしなどはできる)が多く、小物はみにっちゃあるいはジェミニに積みというイメージ。大手ゲームセンターの店員は景品GETのコツをきくと中央を持ち上げてバランスよく…とか言うが、全国300店舗近くをめぐってクレーンをプレイした我含むさらなる猛者たちがそんなものを信用するわけがない。しかしここの店員はアームを揺らしてぶん投げ…というようなアドバイスをしてくる。つまり店員がそれを公認しており、そしてそれありきの設定なのである。つまり、3本爪で確率待ちをしていると思わぬ痛い目に遭う。例えばカービィのスクイーズは通常の設定金額は2000円程度と見積もるが、ここでは4000円かけてもとれなかった。そしてその原因は、普通にバランスよくつかんでいたからである。ここはシールドが低いものが多く、上昇後待機時間も少ないので振り回しからの途中投げが有効なのである。それを使うとばらつきはあるものの確かに安く取れる。

なので結局のところ、ある程度の技術がないと自力GETh難しいのがベネクスの特徴である。処分台などは初心者でもなんか取れるようにしてくれてはいるが。橋渡しも我にとっては難しく、2000~4000円はくだらないのでワンチャンGIGOとあまり変わらない値段になったりすることもしばしば。ただ我はここには頻繁に行けず、常連やもっとうまい人たちのために設定をしているというわけなので、通っていれば慣れるのだろう。

しかしここの店舗の良い点を挙げるとするならば、サポートをしてくれるという点である。一見いかつそうな見た目のゲームセンターだが、実は店員はほかのゲームセンターよりやさしく、実際にプレイしてくれてたり絶妙なサポートをくれたりする。ベネクスでは1500~2000円くらい使っても取れないときは遠慮なく店員を召喚するのが我のスタイルである。なおナムコ、GIGOでは4000円使わないと店員は動かないので注意。また倉庫系は初期位置のみの対応の場所が多く、これが案外沼ると恐怖でしかない。ただその分倉庫系はベネクスより初心者でも取れやすいようになっている。ナムコやGIGOの袋を持っている客などまず見ないが、倉庫系では多くの人(しかも家族連れなどの素人ですら)が袋数個いっぱいに景品を持っている。景品が取れるかどうかは店舗選びで7割がた決まるといってもよい。

我的にはベネクスで自力でとるのはちょっと難しいパターンも散在するため、そこまでお得にとれまくる店舗ではない。つるなかレベルの力があれば乱獲できそうではあるが、我が彼らに技術で勝つことなど100%ありえない。ちなみにベネクス系列は3年前くらいから東京に行ったついでに通いだしたりしている。

次にメダルゲームについて。ベネクスでは1万円1万枚程度で、10万円で20万枚か何かだったような気がする。期間限定で何十万円かで大量メダル、というのもあるのだが、コナステでの自給自足を知った我はもはや実機でプレイする気力は湧き起らない。

またベネクスではメダルガチャをやっており、1/5の確率であたりが出て最低10000枚保障、運が良ければ数十万枚もある、というものが1000円で約1回できる。以前我が10000円で11回やった時、確かにあたりは確率通り2回出た。ただどちらも最低の10000枚なので、基本的にあたりは10000枚と思っておいたほうがいい。しかしそれでも普通に買うより2倍は得。確率1/10を11回引いて一度も当たらない、すなわち0.9^11で31%の確率をひかなけれあお得であるということである。ただはずれでも500枚はあるので、最低5500枚は保証される。期待値的にはガチャをしたほうが楽しいし得である。というわけで自己責任ではあるがベネクスではメダルガチャをすすめる。最近ずっとやっているらしい。

今週はスタジオツアーに行くついでにベネクスで遊ぶがそれを購入してアニマップの追加要素を確認してしばし豪遊を楽しむ程度か。通うことはできないしコナステが無料で何千枚も手に入るので金を払うことに抵抗がすでに出ているのである。しかしベネクスほどのレート、しかも常時マルチクレで1メダル=2クレor3クレなので、実質1万円で4~6万枚分遊べるということでその辺のゲームセンターの10倍得。設定もラウワンよりはよく、メダルが増え続けることはないが、それなりに当たったりもする。あとそこまで混雑している印象がない、というのも2台体制なので12席あるからである。ちなみにコナステ自動メダル生成プログラムを稼働させ続けるため、東京に行くのにPCはもちろん持っていく。そのPCはおそらく北海道から枕崎まで日本中を旅しているのである。

枕崎のファミリーランドポニーでスウィートランドのアクリル石が景品ではないと言われ3000円くらいプレイしたがそれらを全部没収されたのはさておき(どこにもそんな注意書きは書いてないし日本全国で初めて見たわアクリル石回収される場所は。なおその後指宿の同系列で尋ねたところ店員が間違っていたらしくやはりアクリル石も景品だったとのこと。我の3000円返して)

我はこのベネクス大和にクレーン目的で5回くらい、メダル目的で10回くらい行っているかもしれない。なお関西にはこのようなゲームセンターはなく、客から金をむしり取ろうとする魂胆しかない残念なゲームセンターばかりなので、関東勢が関西に遠征したら失望するので注意。我としても悲しい限りである。

参考:我が行ったおすすめのゲームセンター約300店舗中TOP3

1位 万SAI堂北上(岩手) ただし個数制限が複数種類でも1個なのは遠征者にとってつらい

2位 おたちゅう富士(静岡) 確率機なのに複数個獲得とか。JIN STUDIOのサインがあった

3位 OTAICHI POP WORLD(兵庫) 客多すぎ。それだけ取れるということ

他気に入った店舗としてマンガ倉庫都城(宮崎)、マンガ倉庫日向(宮崎)、おたちゅう長岡(新潟)、ラウンドワン秋田、タイトー府中くるる(東京)、タイトーF八戸(青森、アヒル台のみ。他はかなり渋い)、ゲームれいんぼー(栃木。KTGと思わしき人物を発見した)、タイトー奈良三条(プレオープン時。今は知らない)、お宝発見北神戸(コアラのマーチで9000円沼ったのでちょっとうーんだが全体的に設定はやはり非常に良い)

タイトー高の原はなんか渋くなった気がする(橋渡しが難しい)ので行く候補から消えた。なおここは近隣のタイトー奈良三条と同系列、九州に多く存在するファミリーランドポニーと同系列である。


余談:クレーンゲーム中に遭遇した有名人たち

①うーさん

店員として。ポケットリフターで400回くらい(90分格闘)ルーレットをしても取れずどうにかならないかとお願いしたがだめだった。ベテランの雰囲気に圧倒された我はあきらめて帰宅。後日秋葉原で同じものを購入出来てご満悦。なにしろ古いビッグクリアフィギュアで、アピタ富山南で見た切りほぼ見ていなかったので欲しかったのである。ビッグクリアフィギュアを日本で一番所持している可能性が高い我が唯一無理と悟った最初にして最後の戦いであった。なおゲームアイビス太子に関しては設定はまあそこからのタイトー姫路やナムコ播州赤穂に比べるとさすがに良いが、倉庫系ほど良いかどうかは不明。沼ると5000円は平気で飛ぶが、まあ取れやすいものもある。常連になればとり方もわかるはずで、うーさんとも仲良くなるのだろう。ただここの難点はアクセスがあまりよくなく、網干からレンタサイクルでないといけないということ。バスがないため4,5kmを自転車で飛ばすことになる。なお新幹線からアイビス太子は夜ライトアップされており見ることができる。博多に行くときは懐かしのお宝市番館加古川、アピナ姫路、アイビス太子、ピノッキースパティオ福山、あみぱらんど福山を車窓から見て思い出に浸りつつ楽しんでいる。

②KTG

栃木県のゲームれいんぼーでそれらしき人を発見。やはり店長と仲がいいようであった。あそこはユニークな設定が多く、またちゃんと取れる設定なので気に入っている。店長とも話が合い楽しませてもらっている。ちなみに我はサインとかはもらおうとしないタイプなので特にまったく接触することなく退店。この店舗はお気に入りの店舗なのでたぶんまた行く。ただ片道20000円くらい、往復10時間かかるのが難点ではあるが。あと近くのラウワン宇都宮で10円キャッチャーもついでに嗜みたい。ナムコP&Dフェドラはあかん。

③縁日堂の社長

お宝発見北神戸に来てくれたということだったが、我が行った日とはたぶん1日違い。結局宮崎の炭火焼倉元(この人のホーム)で炭火焼を注文した時に初めてその顔と声を聴き感動した。

実はこの3人以外全然見ていない。というより景品獲得を目当てにしているので他の客には目が向いていないだけかと思われる。

現在12月下旬であるが、最近ドラクエ景品も入ったことなので景品の取れやすい店でそろそろ獲得を狙う。関東に行ったら外せないクレーンゲームスポットはもちろんタイトー府中くるる、ラウワン湘南平塚(あひる)、ゲームれいんぼー、万代岩槻(CGS岩槻)あたりだが東北圏ではまだ行ったことのないゆうぷら二本松あたりも狙う。万SAI堂北上やタイトーF八戸(アヒル)、ラウワン秋田は良店舗であるがさすがに岩手は若干遠いのでパス。静岡地方を18きっぷで通る予定なので、おたちゅう富士は必須と思われる。ラウワン富士はもういかない。カービィの三角コーンぬいぐるみに4000円でも確率が来ないとかありえない。ラウワンの相場なら2500~3500円が妥当なうえ、ベネクスなら1000円前後で取らせてくれる。なおベネクスは最近難易度が上昇したので2000~4000円沼りは当たり前になったのでやる気がなくなった。しかし相変わらず店員のサポートは行き届いているので好印象。おたちゅう沼津はあひるに2000円かかったので悪くないがよい店舗でもないのでパス。

あとドラクエモンスターズ3コラボをしているのでもちろんそれのためにエニックスカフェ、ルイーダの酒場に行き、日本橋のスタンプラリーや渋谷のPARCOにも行く予定。そのための資金は現在コナステRMTによる自動プログラムにより稼いでいる。