このブログ内を検索可能

2018年7月5日木曜日

スナックワールドの状況26 マルチプレイの様子

我はレベル200になってようやくマルチを本格的に始めるようになり、中にはとんでもない強さ(ビネガロスに1万超えなど)にびびったりしながら今の今までやってきた。
今ならもう5桁ダメージは当たり前の世界なのでダメージが40000を超えない限り驚かないだろうが。


その中でマルチで効率よく周回する方法を考えようと思う。
もっとも、もはやグレートボス3連クエはスイッチ2台で片方放置でこちらがソロでぽこぽこ魔王ワザを撃っていれば簡単に終わるのでマルチで組む意味はもはや硬い単体グレートボスくらいだと思う。


さて、我の体験をここでひとつ。
高レベルクエスト(Tランク60以上)をTランク100↑で募集すると、4人集まるのにそこそこ時間がかかる。しかしまあ、安定して狩ることはできる。全滅はめったにない。ムラクモなどはマルチ周回が
基本やな、と思った。当時は。


しかしだ。


このTランク制限を取り払うと、もののみごとにいわゆる「寄生」と呼ばれる者が即座に入ってくる。
その速さたるや瞬間的といってもいいくらい。
そうして光のごとき速さで入ってきた人物はたいてい、レベル100以下で、しかもTランクが達していないためクエスト受注すらできない。
そしてあきらめて帰っていくのだが、なかにはNO!とかいいながら「クエスト選ばせて」とかいうおふざけのすぎる人物も。まあこういう挙動は意外に面白いので、こういうやりとりを楽しみつつget outしてもらっている。


ちなみにコブラなどのクエストでも、Tランクさえ達していればいくらレベルが低くてもおそらく我は蹴ることはないだろう。もっともこれからマルチを回す可能性は低いが。


あとやはり見ていて思うのが、夕方あたりは子供の出現率が高い。ディープ攻略などはこの時期にすると寄生が大量発生し本来の目的を果たせない。これは称号コンプを目指している我にとって大いなる弊害。
そこでその解決策は、多くの子供がシャットアウトされる22時以降を狙うのがいいだろう。


やはりディープはどうしても強さが必要な関係上、レベルが圧倒的に足りないと我も蹴らざるを得ないだろう…。


あと、名前に「ムラマサください」「ムラクモくれ」「トレードしよ」「イノセントくれ」などの名前がそこそこ見受けられる。いわゆるくれくれであり、我々は別にムラクモやイノセントなど数十本単位でもっているのであげてもいいが、やはりレベルと強さに見合った武器をもつべきと思っている。
なお我は一度も他人とトレードしたことはない。


ただしいろいろな裏技を使ってはいるが。




マルチプレイのおもしろさはやはり自分が強いときに顕著に表れる。やはり魔王ワザで敵を薙ぎ払う爽快感がすばらしい。ただ、相手に魔王ワザなどが道中で入手できたときにわざわざテロップで表示されるのがきまずい。これなんとかならんものか…。


我々はスナックワールドの冒険者レベルを勝手に以下のように定義する。
Lv1 ストーリースカードンまで
Lv2 ストーリーを最後まで攻略する
Lv3 強めのスーパーグレートレアの武器が少しずつあつまりだす
Lv4 ムラマサなどの強武器を安定して量産しだす
Lv5最強武器の魔王ワザが少しずつそろってくる
Lv6おおかたV5系統の魔王ワザがそろう
Lv7魔王ワザ+おまけパワーに興味を持ち、やりだす
Lv8魔王ワザ+良おまけパワー最強武器が集まりだす
Lv9良おまけ+魔王ワザの最強武器フルコンプ&称号、スナペディアコンプ



スナックワールドの状況25 トレジャラタイム

さて、ここではおそらく一部の人しか知らないであろう話を、確定ではないが推測として記述していくことにしよう。


実は我、太古の昔は目玉報酬が確定で最低1つもらえるとのんきなことを考えていてそれにしばらく気づかなかったという奴なんだが、やっているうちにその仕様が少しずつ読めてきたような気がする。


以下は推測である。


各報酬のラインナップそれぞれに対して、レア度か何かが存在し、その重みをつけて確率で銅、銀、金の箱に封入される。その後銅箱から順に並んでいく。
そうすると銅で目玉報酬が出るのも納得できる。その確率が低いのも仮定した重み、というものから納得できるだろう。


そして驚くべきことに、この報酬はレア泥率が同じくらいのプレイヤー間では、ほぼまったく同じアイテムたちが報酬になる。とはいっても箱の色はまちまちで、同じアイテムでも封入される宝箱の色が違ったりする。


ということは、まず全体的な報酬が抽選されて、そしてレアドロ率によって一部報酬の上位化が行われ、そして個別に宝箱に色付けされ、それをなんらかの法則で順に並べる、という方式ではないのかと考えた。


その証拠に、マルチで目玉報酬が出た場合、同じレアドロ率帯ではどうも共通して目玉報酬が出るようである。


ただし魔王ワザが付与されるかどうかは個別の判定なので注意。


ただこれがわかったからといって何らかのメリットがあるか?といわれれば微妙。
とりあえずレアドロ率は最後のトレジャラタイムにも有効だろう、ということくらい。


なおミラクル報酬についてはもしかするとレアドロが同じでも共通して出ないかも。