このブログ内を検索可能

2017年11月9日木曜日

モンパレ 確率のお話

とある無課金プレイヤーの90個目の動画を見ていた。
しもふりにく1個で1%ならば10個で10%になって、100個で100%になるから100個投げれば魔王が必ず当たる、というのは当然のごとく嘘である。
そこで累乗の話を出して考察していた。まあ我はこれくらいは当然、というかこれができなければ大学入試以前の問題。まあそれは別にいい。この手の話題は何度か過去に触れたことがある。

そのコメント欄に面白いものが。
「もし、あなたがビデオの内容を本気で信じているのなら、私に返信してください。私と数字あてゲームで勝負しましょう。私は 1万円を払い、あなたが出した 1~100までのカードの数字を当てます。当たるかくりつは 1% です。当たったら 110万円をください。これを 100回繰り返します。ビデオのとおりの かくりつなら、私は 100回実行時に 63.4% で勝利します。私は 100万円投入して、平均 110万円×63.4% = 69.74万円を稼げます。あなたは 1万円×100回 = 100万円を獲得できます。あなたの支払いは、たったの 69.74万円です。あなたが 大もうけできますよ。ぜひ やりましょう。」

さて…。この人の主張はこうである。1%で起こる事象Aを100回やればAは63.4%の確率で一回起こる。試行1回につき自分は1万払うが、Aが起これば110万もらう。Aが(1回以上)起こる確率は63.4%なので、自分は平均69.74万円の収入。あなたは1万円×100回の試行により100万円獲得できる。なのであなたは69.74万円を支払うだけ。(だから30.26万円儲けられるで。)

…怪しい。なんか後半、明らかにおかしな主張が混じっている。というか軽く期待値で考えてどう考えても「あなた」は損になるやん。

まず期待値で考える。1%で110万円を失い、99%で1万円をもらう。
0.01*(-110)+0.99*1=-1.1+0.99=-0.11なので、1回あたりの入手金額の期待値は-1100円。これを100回もやれば期待値は110000円もの損失、ということになる。ふざけんな

だがなぜ、上の書き方だとなんかそれっぽく見えるのか。今回はそこを考える。
まず、記述「私は 100回実行時に 63.4% で勝利します。」がおかしい。
100回実行したときの63.4という数値は、期待値上の成功「回数」であって、100回の試行には成功もなにもない。なので、100回実行すれば63.4回平均で成功する、と書くべき。
それによって、次の記述「私は 100万円投入して、平均 110万円×63.4% = 69.74万円を稼げます。」
というのは、「稼ぐ」という言葉の使い方が間違っており、そもそも両方稼げるならばどこからお金が湧き出てくんねんというあまりにもおかしすぎる話になる。
まあここは百歩譲って稼げます、を入手できますという記述に置き換えてみる。
すると「私は 100万円投入して、平均 110万円×63.4% = 69.74万円を入手できます。」
ということは、差額の30.26万円自分は失うことになるということをいっている。
だがちょっと待ち。上で期待値を述べて、この話を持ちかけたほうが得になることはすでに結論として出ているのにあたかも自分が損しているかのように見せかけている。
なぜか。
まず、自分がどれだけの額を平均で入手できるのか。これはまさに期待値の問題で、
上に書いたものの逆なので、1100円のプラス。なので、100万円投入すれば111万円入手できる、と書くべきである。もうこうなれば自分、が有利であることが確定して、この話に乗る人はいないだろう。

そういうわけで、63.4%という確率にだまされたりすると、大変なことになるというお話である。
こういうだまし話はよくある。
たとえば…。1~100までダイスをふってもらう。

「45以下の値が出れば所持金を2倍にしてやる。ただし46以上ならば所持金全部いただく」

これはもう最たるダイスのひとつ。45↓と称されているらしい。これは、掛け金を10000円とすると、
期待値は9000円。要するに、負ける勝負である。
ただ、やったことある人ならわかるが、これ、意外に連続で勝って増えることもある。
なにしろ0.45*0.45の確率、すなわち20.25%の確率で掛け金は4倍になるのだから。
期待値はあくまでも平均を取っているだけ。なので、こういう事態が起こりうる。

「両方ダイスをふって同じ目が出ればやりなおし、それ以外では大きいほうの勝ち」

これはまだ良心的なもので、一応期待値的には増えも減りもしない。
だが逆に、本当に10000円をかけて100回やって、はたして所持金が試合100回の前後で変わらない、ということが起こりえるか。
似たような問題に、ランダムウォークというものがある。初め点は0にいて、それぞれ0.5の確率で+1または-1動く。期待値的には100回やっても1000回やっても原点にいる確率が一番高いとおもわれる。だが実際本当に原点にいる状態が多く出るのか?という問い。
我のこの問いに関する見解は、他の確率に比べて相対的に0になりやすいだけであって、いわゆる分散してくような感じで、試行回数を重ねるほど0を頂点とする分布の山がなだらかに広くなっていくというようなイメージを抱いている。これは普通にとある点での確率を求めてグラフにすればおそらく正しいはず。

他にも、何かしら事象を起こしたくても、1%を100回やるのと0.1%を1000回やるのとでは事象をおこせる確率が違う、という面白い問題についても昔触れた。

我は数2では確率統計ととっておらず、せいぜい数1で勉強しただけである。
なので、推定や検定とかいった概念もあるらしいが我は知らない。信頼度とか何のこと?

他にもこういう確率を考えるのも面白いかもしれない。
1%を100回やって、理論上の平均成功回数1回に収まる確率
1%を100回やって、一度は1%が起こる確率が63.4%±0.1%の誤差でおさまる確率
ようするに、確率や期待値にさらに確率を考えるというお話。宿題。

モンパレ 無差別BS対策第2回

本日、超おうぎをクエストで2個入手して、ギガドラと魔オルゴに地這い大蛇移植。
この詠唱速度が速いこと速いこと。これはたしかにBSで重要視されるのが分かる。

さて…。我はギガドラか魔オルゴに地這い大蛇かアバンストラッシュを打たせてポイントを稼ごうとたくらんでいる。ジュリアンテを素材にするのがどうとかは関係なく、SSが2匹いるのでなんともない。

さて、11月28日より開催される我々が待ちに待った無差別BS。ここでマダンテPTを披露するとともに、あのたつじんなどで有名な地這い大蛇もお披露目することになる。

しかし誰に地這い大蛇を移植するか。上の2匹で悩んだ。だがまあ、それならば両方移植してしまおうという結論に。ギガドラはときどきバイキルトの攻撃必中。魔オルゴは偽りの境界。
これはどちらを取るか悩む。
残りのメンバーは、全員聖魔斬回避のためのおとりあるいはサポートとして立ちまわってもらうことになるのは以前も紹介したとおり。
なのでメンバーはやはり…。
S魔オルゴ(テンション上げ)
SS魔オルゴ(テンション上げまたはダメージソース)天地邪砲、フェザー、地這い大蛇、シャイニング
SSギガドラ(テンション上げまたはダメージソース)シャイニング、アバンストラッシュ、地這い大蛇
SSシドー(だいぼうぎょ役。聖魔斬を吸ってもらう)シャイニング、つるぎのまい、系統斬り
SSキングヒドラ(バイシオン役兼ドラゴン斬り吸い。)シャイニング、火球連弾
SSドレアム(???に斬撃アップのパレスキとサポート)
SSドレアム(上に同じ)(場合によってSSバラゾンに変更)
SSミルドラース(メガザル役とバイシオン役)イオマータ
我はSSのサポが充実しており、なぜかバイシオンは上記8体のうち4体いる。
これで安心してSHTバイキルト大蛇orアバンストラッシュを打つ事ができる。

この面子だとたぶんすごく威圧感満載のPTとなることが予想される。
大きさを小さくするメリットは十分にあるが、大きくするのもまた面白い。なんか小さい魔王は貫禄がなく、とても小さくする気になれない…。

とにかくギガドラやSS魔オルゴ(場合による)がやられるとだめなので、これに飛んでくる系統斬りの避雷針が必要。しっかりと用意されているので安心。シドーは聖魔斬の標的になりやすいし。
これで、聖魔斬対策はばっちり。
あとは地這い大蛇の対策さえすればもう余裕で勝てるのではないか…?
これには同特技で対抗。シャイニングとかやられる前にSHTバイキルトの前に消し飛ぶわけである。我も昔はシドーシャイニングですさまじい強さを誇っていた時代もあったが、今はなんか発動前に聖魔斬でやられてすこぶる楽しくなかった。だがその立場が逆転するときがついに来た。

レモンスライムで回避を狙うものもいるが、それは攻撃必中の前では無力。しかし我自体ベテランといっぱししか往復しないことがほとんどなので、レモンなど見るどころか地這い大蛇PTすらお目にかかったことがない。いつも見るのは聖魔斬。特に、ピサロの聖魔斬。

無差別BSが来た暁には、良かった試合を動画に収める予定。そして、当然画像も貼っていく。