このブログ内を検索可能

2017年8月21日月曜日

モンパレ 新イベント「鍛錬の塔」

※注意※ これは実装前日の印象と予想をまとめたものなので、一部情報が正しくない。





おっなんか面白そうな新イベ!これは期待。4周年前夜祭とかないが、まあこれなら楽しめそう。
一応どんな感じかまもののエサで試すこともできるらしいし。

スタミナと肉両方を使うのは交易と似ているが、まあこちらはたぶん肉はそれほど必要ないはず…

このイベントの中で目を引くのが、会心率上昇とプラス値上昇、そして最上階の報酬。
挑戦回数が1日ごとに上限が設けられていることを考えると、結構ステがあがるのが期待されるのではないかと思っている。
毎日、上限10回分するとすると、たぶん4体分?5体分?一気に強化するのが普通だろうから、しもふりにく1個が10階層分+各階のにんじん消費3×10を10回繰り返す、ということになり、最大1日あたり
しもふりにく100個、にんじん300個となり、およそ38000円と6000円で44000円の出費となる。
最大限すると、意外とその額は馬鹿にならない。
これを毎日やれば最大308000円必要になる。なんちゅう高価なイベントや…。

肉を使うと参加モンスターを増やせる。とするとまあ、おそらく5体の強化が10回分できる。それで、各曜日ごとに系統にボーナスがついてより大きく成長する、といった感じだろう。
だがちょっと待ち。
あと、何気に1回目から6回目も会心やプラス値が上がる可能性があることにも注目。

課金をしない選択肢をとるならば、当然1回目の挑戦でどこの階層でもモンスターを肉で追加しないことになり、しかも配布スタミナが20しかないので、6階のクリアでストップする。
7階からかいしんなども上がる、という記述だということは、初日にあと一歩配布スタミナで6階で、ぎりぎり7階に届かないのでその様子が知りたいために課金させる、という魂胆か…。
おまけに朝6時にリセットされる。配布スタミナだけではどうしても7階層以降に到達できない。
ちょっと考察するだけで課金の罠が仕組まれていることが分かる。

すると、7日間で配布スタミナは140。1階層あたりにんじん3個。となると、46階層分進める。
…と思いきや、結局毎日6階層までしかいけなくなるので、42階層分。
ただし1回たりとも期待の高い7階層以上はいけない。

ということで、課金なしだと、確実にかいしん、みかわし、プラス値のどれかが上がるラッキーチャンスは16回訪れることになる。それと、ランダムなステータスアップが30回。

なんか翌日の掲示板ではみかわしの呪いで阿鼻叫喚な状況が想像されてくる。
しかし、みかわしとかいしんはおそらく等確率にしてくれるのではないか…?と期待をかける。

…各階層ではたぶんモンスターとの戦闘になるだろうから、そこで、特別モンスターのスカウトチャンス!とか同時に発生したらかなり良イベントになると思うが。

さすがにしもふりを強要されるほど強力なモンスターが7階層以上とかで出現はしない…と思う。

さて、我はとりあえず5000円くらいで様子を見る。
効率がいいのは、もちろん7階層以降でしもふりにくを使い、曜日の系統ボーナスを狙うこと。
すると、初日に最高階層到達に必要な額を計算すると、10階層分でにんじん30個。うち配布20個。
よって必要にんじん10個。それと7階層から10階層のモンスター追加4体でしもふり4個。
だいたい1800円の課金となる。
これを7日続けると、12600円。4周年イベントを直前に控えていることを考えると、ちょっとつらい。
そこで我が育てている系統にボーナスがつく日、本気をだすという作戦。

ドラゴン系統は、キングヒドラとキガントドラゴン。
ゾンビ系統は、バラモスゾンビ。
あくま系統は、暗黒神ラプソーン。
???以外の主力メンバーといえば、せいぜいこれくらい。
ならばこの3日はこれらを追加して、1800円課金。それ以外はにんじんだけの使用にとどめる。
ただし結構会心やプラス値が上がったりするならばまた考える。
そこで我の最終計画はこうである。

火曜日 普通に送り込める1体はギガントドラゴン。
     系統の上昇幅が普通のときにくらべて著しく高ければキングヒドラだけをいれるために
     1から6階層をやせいの肉で1枠増やす。
     7階層以後はにんじんを使い、かつしもふりにくで4枠を4階層分行う。
水曜日~金曜日 ボーナスでめぼしい系統ではないので、
     1から6階層は肉なしで進める。それで7階層以後はしもふりにく。
土曜日 ゾンビ系統がバラモスゾンビだけなので、火曜日に比べて無理に枠を拡張する必要が
      ない。あと7階層以後は同様。
日曜日 水曜日から金曜日に同じ。
月曜日 土曜日と同じ。

どうやら、まんべんなく系統を持っていたほうがいい感じだということがわかる。
それでなぜか???系統が不遇であることもわかる。初日にドラゴンを持ってくるあたり、今はドラゴン系パーティが旬か。

いうまでもなくステ上昇がしょぼければ、当然イベントはスルーする。
ということで掲示板をほぼまったく見なくてもこれくらいは分かった。記述含めて40分かかった。
せめて運営が画像つきで教えてくれれば。
初日にここまで考察できればたぶんたいしたものや。これで戦略ミスを防げる。
まあとりあえず日数でのリセットの罠には注意しないと。

我の希望。
ステアップの値 通常の場合
ステータス種類 スルー確定 いまいち 良し  神イベ   バランス崩壊
HP         10以下   11~20  21~30  31以上   100以上
MP         10以下   11~20  21~30  以下同様 以下同様
攻撃        10以下   11~20  21~30
守備        10以下   11~20  21~30
すばやさ     10以下    11~20 21~30
かしこさ      10以下   11~20  21~30
会心率      0.2以下   0.3~0.4 0.5~0.7 0.8以上    3.0以上
みかわし率   0.3以下    0.4~0.5 0.6~0.8 0.9以上    4.0以上
プラス値     +5以下    5~15     16~25  26以上    100以上

まあ、いまいちあたりでも出てくれればやるかな…。良しの基準ならやる。
プラス値も、特性をひらめかないことから多少はゆるめにしてくれるか…?

追記 まさかの3%を初回スカウト成功したような。おそらく2,3回の挑戦でキラーマシン3を2匹。
これを誰につけるか。全体攻撃でそれぞれに会心判定…。ギガントネイル…。
魔王オルゴデミーラあたりにつけるか、いやしかしギガントドラゴンなら攻撃必中の特性があってしかもそれのおかげで斬撃封じが乗りやすい…。しかしギガントネイルがあるため、やっぱりもったいない。これは、会心を与えたらテンションが~のモンスターに移植するのがよさそう。
しかしギガントドラゴンはすでに良い特技を持っており、凶エスタは持っていないし今後手に入る可能性も薄い。しかし凶エスタが出れば移植させるかもしれない。とりあえず保留。

追記 当日の感想
上昇値がしょぼい。しかしたまに大盛りなどがあるのでまあ許容範囲。
あと塔はクリアするごとに最下層が減っていくので、結局10回目の挑戦は10階層だけとなり、
しかも報酬がもらえるし、上の階層はかいしんなどが出る。
やればやるほど得になっていく仕様だったらしい。