このブログ内を検索可能

2023年6月15日木曜日

行くべきでないゲームセンターまとめ

 別に何かあったわけではないが、なんとなく行くべきでないゲームセンターの情報を共有する。

①店員が過度に監視またはどこにもいない

店員が過度に監視しているということは、それだけ客が少ない=人気がないということであり、さらに客がお得に景品を獲得したりしていないかなどを監視しているともいえる。

店員が逆にいなさすぎる場合、設定ミス台を報告できなかったりサポートをお願いしづらかったりなどとまた別の面で苦労し、沼る可能性は高い。

②無料券を配っており、客引きがいる

無料券を配る=1プレイで取れるはずのない設定であり、店内に引き込もうとしている点では客引きと同じである。この手のゲームセンターは客の射幸心をあおり、高額景品に高額投資させてくるパターンが多いと聞く。どことは言わないが危険な香りのするゲームセンターは日本橋に1,2店舗、三宮に1店舗存在する。

③3本爪でシールドが異様に高い、アームの稼働域が狭い、持ち上げてその場で落とす

シールドが高い=転がしやバウンド不可の確率到達待ち=でかぬいぐるみなら3000円以上確定演出、アームの可動域が狭い=攻略パターンが狭められる、持ち上げてその場で落とす=当たり前だがほぼその場から動かないということで、このタイプの店舗は悪質とは言わないが確率待ちで渋いことは確定。またもちあげるどころかほとんど動かないなでアームの場合、言うまでもないがさらに状況は良くない。そういう店舗の場合確率到達時ですら取れない恐れがあり、これは非常に怖い。そうなれば最後、一生取れず数万かけても取れないことは確実。

④1プレイ200円台、500円台

そもそも1プレイ200円はやる気が起きない。それでいて劇的な動きをするパターンも少ない。都会のタイトーやナムコでしばしばみられる設定。処分台(99.9%以上GETなど)での500円台はこの限りではない。ぬいぐるみにこういう設定が多いが、だいたいこういう店舗で安く取れることはない。もちろん手数が限られるため、確率無視が起こる確率も相対的に低くなる。都会のラウンドワンやセガ、ナムコなどにはこういう価格設定が多い気がする。なんかプレミアム景品かなんかとPOPに書かれていたりするが、別にプレミアムでもなんでもなくただの単価800~1000円以内の景品である。

⑤都会周辺に位置しているorショッピングモール併設

都会にある=土地代が高い=その分客から搾取が必要

ショッピングモール=出店代がかかる+契約の関係上ナムコやモーリーが圧倒的多数=渋い

経験上、福岡、広島、神戸、大阪、名古屋、浜松、秋葉原、仙台は案の定渋い店舗ばかり。1つの景品に2000~4000円など当たり前である。ぬいぐるみはつかんでその場で落とす(というか上がりすらしないものも)、橋渡しは微動だにしないパターンも散見、というかそもそも自力GET不可能な詐欺台も多く存在し、店員の裁量により我々の景品の獲得状況が変わるという事態が発生している。こういったことが度重なり、もう都会のゲームセンターに行くことはほぼなくなった。間違いなく駿河屋で買った方が安いからである。

⑥客が景品を持っていない

倉庫系ならだいたいの客がでかい袋に景品を引っ提げているが、ナムコやモーリーでは袋を持っている人すら見たことがない。つまりはそういうことである。というかモーリーの景品袋っていったいどんなんなんや…?

⑦みにっちゃが多い

みにっちゃは小型クレーンゲームではあるものの、非常に恐ろしい確率機である。5000円で確率が来ないこともザラで、特に小型景品が多く、さらに店舗の入り口付近などにあり客寄せを狙っているので目につきやすし、取れても景品単価が小さいので安く赤字になりやすいし、多数の人をターゲットにしているので確率が少々高くてもばれにくいなどという理由により危険。これと同様のラクチャレ系はあからさまなアーム開きがあり詐偽感が強いが、これらは倉庫系に配置される傾向がありその倉庫系の性質と関連付けると、そこまで確率も高くなく危険ではない印象。みにっちゃでいい思いをしたことはない。

⑧獲得後すぐに調整中にされる

これはその店舗における設定金額を下回っており、店舗側がそれ以上取らせまいとする行為。もちろん個数制限以下であるにもかかわらずこの行為をされるのである。だいたい設定ミスで数百円で乱獲できそうな(個数制限があるのでそれでも最大2個程度のものがほとんど)ものがやられやすい。ラウンドワンは簡単に景品を取るとすぐさま検知されこの対応を取られる。ただまあ沼った場合(3000~4000円以上)も店員はおそらくそれを把握しているので適切なサポートをしてくれるという点では良くも悪くもという感じ。ちなみに別店員を呼んだり時間を空けたりしても基本ダメで、全筐体のペイアウト事象をどこかのコンピューターか何かに一括して閲覧し管理できるようにしている説が濃厚。

⑨口コミ評価が低い

直近数か月で「取れない」「渋い」などのマイナス評価が多い店舗は結構な確率で危険。ラウンドワンなどの複合施設はクレーンゲームのみに絞って評価を確認するとよい。だいたい星が3.2を下回ってくると少々危険視し、3.0を割ってくるとまず行くべきではない店舗と判断している。逆に星3.6を超えるとかなり良店舗。口コミは想像以上にその店舗の状態を反映するので、最近は行く前に必ずその店舗の口コミを確認してから行っている。

⑩高級景品が多い

風営法か何かの関係上、ゲームセンターには高額景品が置けないが闇っぽいゲームセンターやデパートなどの一角にあるカリーノ、バンビーノ、ファンシーリフターなどの、スイッチや高級カード、ゲームソフト、PS5などが入っている筐体は危険。この手の景品は噂では定価×2くらいの確率設定らしい。その設置店舗側が利益が得られるように配置されているため、こちらが利益を得られるわけがない。もし取れたとすれば、それは設定ミスかあるいは大量に金が注がれた後の「奇跡の」1手だったということである。あるいは自宅に同筐体を購入し研究、解析の結果編み出した努力家か。また1000円ガチャなども良くない。ただこれに関しては確実に入ってない、というわけではないがほとんどの確率でどれも外れ。当たったとしてもまた当たるのではないかと考えてやり続けるはずなのでトータル間違いなく損する。したがって我はこの手のガチャには手を出していない。

⑪サポートがだめ

「他のお客様は取られてるので」「中心をとらえるようにバランスよく持ち上げてください」「初期位置しかできません」などの対応を、3000円以上使っても言い出すような店員はだめ。ただ店舗の中でも対応が違ったりする店員もいるので、別の店員に頼んでみるのもあり。本来は全員統一でなければならないのだが…。すでに原価率25%を割って店舗側の想定以上の利益を得られている状態で、さらに利益をむさぼろうとし景品を頑なに渡そうとしない店舗に対しては…まことに哀れな店舗であると感じる。またPOPに「初期位置のみの対応となります」と書かれている店舗もあまり良くない。そういう場合、沼ったら放心状態になるからである。実際開放倉庫橿原である程度使ってからそれに気づき、完全にほぼ放心状態で橋渡しをプレイし続け、なんとか自力で獲得できたものの軽く10000円は突破したという黒歴史が。類似系として「すべてのお客様に平等に()楽しんでいただくために初期位置のみの対応となります」と書かれている店舗もあるが、これはおそらく過去に客に対して過度に獲らせやすくしている行為によりクレームが入ったから等の理由がおそらくあったのか、はたまた「平等」を称しておきながら沼っても絞れるだけ絞りつくすとう店側の魂胆なのかは不明。

個人的には客の雰囲気や常連であるかどうかで、投入金額に関係なくサポートをするようなことはあってはならないと思うが、さすがに投入した金額が多ければ多いほど然るべきサポートは行われるべき、という考え方である。ただその一場面だけを見て前者だと勘違いしてしまいクレームを入れてしまった場合は、なかなか難しい問題である。


ちなみに我が最も景品で沼ったトップ3はというと…。

1位 恐竜のソフビ タイトー八尾 20000円以上

原因:スウィートランドのおもりが動かない

2位 ビッグクリアフィギュアスライムエンペラー 17200円 ナムコ熱田

原因:設定ミス(カプセルに対してアームが小さすぎてほぼ持ち上がりすらしない)

3位 ビッグクリアフィギュアレモンキング 15000円 ナムコ大日

原因:設定ミス(アームパワーが足りていない)

当時はまだ2年前で、確率機なのでいつか取れると思い込んでおり、店舗側の設定ミスはほぼありえず、もしそうなら返金してもらえると思っていた。しかしそうはいかなく、設定ミスもそれなりの確率で存在するということに気づいていき、これだけ散財することはこの2年間なかった。実際タイトー八尾も、スウィートランド以外はまあ通常の設定の店舗くらいには取れる。とはいえ民度が低い(沼っている最中、大人も子供も複数人スウィートランドの落とし口に手を突っ込んで平然と景品を奪っていく)のであそこの店舗は嫌いである。

かつてはナムコでビッグクリアフィギュアを全国各地で取るのがたのしみだったが、いつしかナムコは設定金額3600~4000円が標準であることを知り、獲得しまくっているうちにどれがどこで取ったものかわからなくなり、もはや駿河屋やヤフオクで買った方が半額で買えるということに気づいていき、ついにはナムコでビッグクリアフィギュアを取る時代は終焉を迎えた。いろいろ250店舗くらいで景品を獲得して分かったが、結局のところベネクス+倉庫系+設定の良いラウンドワンやタイトーが一番なのである。

なおタイトーで一番良い店舗は府中くるる一択。次点で高の原。橋渡しに関しては両者ちょっと手数がかかるイメージがあり倉庫系には明らかに劣るが、それでもセガやラウンドワンの橋渡しに比べると劇的な動きをする。解放倉庫橿原(倉庫系の名を冠してはいるが明らかに渋く一般的な倉庫系のイメージでプレイするとえらい目に遭う)でりゅうおうのマドラーになでアームで、しかも初期位置しか不可で、10000円以上使ってなんとか奇跡的に橋渡しでGETした後にタイトー高の原で、プレイしてさっそくBCして1撃必殺だったことには衝撃を感じた。

ラウンドワンでは秋田が取れやすい印象で、それ以外はどこも似たり寄ったり。

セガ、ソユーはどこもだめ、ナムコはなんとなく城陽と敦賀がいいイメージ。モーリーは鳥取北がよかった。PALOの方ではないので注意。倉庫系は北上、各務原、富士、長岡が良かった。実は北東北はまだ有名youtuberが開拓していないが、我はそのあたりの事情をよく知っている。地元から1000kmくらい離れた場所にあるが。

ぬいぐるみに関してはタイトー府中くるるが非常に良い。寄せにより徐々に落とし口に近づけることが、シールドの低さと落とし口付近でのパワー減衰がないという2つの特徴により可能だからである。今時こんな良心設定をしている店舗など見たことがない。ここで平均1000円程度でぬいぐるみを乱獲していて、地元に戻ってきて同じ景品を取ろうとすると4000円でも取れず、というか4000円でも確率が来ず唖然。

結局のところ、実力や知識などは二の次で、何より最も重要なのは店舗選びである。店舗の設定が悪ければ、どれだけプロ級の実力を持っていようが、そして何万注ぎこもうが絶対に取れない。逆に店舗の設定が良ければ、なんかいろいろしているうちに勝手に取れる。そして店舗の設定が変わることは基本的にないので、渋い設定のところは経営者でも変わらない限りそのままである。よって1回だめと判断した店舗は、今後その店舗で良い思いをすることはないと考え行かないようにしている。