このブログ内を検索可能

2017年8月19日土曜日

モンパレ ギガントドラゴンの同種配合

現在、連盟指令でタマゴロンをゲットし、それをギガントドラゴンに配合させて早くアタッカー運用させたい。パレスキ発動の為、大型モンスターでアタッカーを固めることになる。となるとバラモスゾンビはサポート役に。それで攻撃はシドー、キングヒドラ、魔オルゴ、ギガドラのとりあえず4匹は確定。ヒドラの敵を倒すとギガドラがテンションアップがようやく生きる。

しかし問題なのは、タマゴふくびきが5等、5等、6等、6等と全然プラス値があがらないこと。
これでは次の異界に即刻運用できない。確実に有用なモンスターであることは知っているので、一刻も早くパレードに入れたい。

現在のギガントドラゴンの特性。
まだ配合は6回しかしていない。
しかしなぜか○○攻撃が良くつく。
なんかパッとしないものだが。
それでも体技封じだけはとにかく有用なのはわかる。異界で役立ちそう。
そしてギガントドラゴンにこのように○○攻撃が乗れば、ギガントボディでの発動によって効果がより増す。
よって相性抜群。


なお○○攻撃といった類はほかのSSでは900近くまで配合してやっと1つつくかどうかといった具合だが、なぜかこのモンスターだけ3つついている。まあ混乱は異界までに外さなければ。
一応混乱でメタハンがメタブラを攻撃するということは確認したが…。
とりあえず今はどれくらいそのボディの効果が乗るか検証するためにもつけている。


意外と結構な頻度でこんらんや体技封じなどになる。
これは相当有用なモンスターであることが判明した。
これを運よく1本釣り(ただしその前に90個以上投下)したのは幸運だったといえる。
しかしなんか、こう、ラスボス格ではないのでちょっと残念。
やっぱり固有特性に追撃効果と2回行動があって、4枠使えてこの軽さ。

ギガントボディの効果発動は、行動後らしい。どこかのサイトによると、8分の1程度とのこと。
それでこの○○攻撃の付与率もかなり高め。あと、ダメージは通常攻撃の4分の1くらい。
よってごうけつの攻撃力MAXと新生転生と装備でたぶん4500くらい行くので最大500ちょっとあたりの追撃ダメージが期待。まあこれのメリットはそれより状態異常が乗ること。
これにマヒ、ハック、斬撃封じとかが付けば異界とかですさまじい活躍確定。

…しかし連盟、4000位入賞も簡単ではない。10000位なら入れるが…。
土曜日の終わりの時点で、4000位は厳しいことが分かった。もういいわ…。10000位以内狙おう。
そういえば、今回の配合で攻撃必中が付いた。ちょっと前ピサロについたが、これ、素早さの低いギガドラについては、たぶん良特性なはず。少なくとも以前ではアタッカーに絶対これが欲しい、という評価だったはず。まあ最近のアップデートで素早さ参照が変わったのでちょっと価値は落ちたっぽいが。
思ったが、このギガントドラゴン、同種配合で良い特性が付きやすい。
ピサロとかシドーとかいまだに
いきなりインテくらいや…。良特性といったら。やっぱり配合で当たり個体があるとかいう噂は本当なのかもしれない。
とりあえず行動頻度の問題をおいておくと、ギガントドラゴンの素早さを気にする必要がなくなった。
MPは異界でマホルアップや、りゅうおうあたりをメガザル役にしておけば勝手に回復するしマホルアップで補える。かしこさは全然関係ないので、実質かなり良ステといえる。

ギガントネイルや、全体追撃を持つこのモンスターは敵への攻撃の判定が多めで、それによる会心を利用してのパレスキなので、攻撃必中はもはやはずすわけにはいかない。バトルスタジアムでこれを使う時代が来た…が、たぶん迷惑がられるくらいになってきたし、なにより重くて今いるメンバーを変更してこっちにする気にもならん。無差別用確定。

その後、ログインボーナスのタマゴロン+25でねむり攻撃がつく。
異常なまでの良特性のつきやすさ。しかも●●攻撃はギガントドラゴンにとってとてもうれしい。

最後はデインの心得++。シャイニングを打たせるので都合が良い。
耐性普通と弱いにのみ倍率補正がかかるらしく、魔王系統はたぶんデインに弱いか…?
また調べておく必要がある。