このブログ内を検索可能

2017年2月11日土曜日

過去のモンパレへと至った苦悩の日々

題名の通り、以前のブログにあった文章を貼り付けてみる。
そうするとその当時の苦悩がわかるだろう。

以後過去の文章(2015年7月20日)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドラクエ10が大好きだった(今でも好きだが、最も好きなものはいわずもがなダイヤモンドクイーン)頃があったが、一時スランプのような事態に陥ったようだ。
それらがよく表れているコメントについてそれをコピーして貼り付けてみるので、考察してほしい。
というか考察する。
2013年9月3日
数十分で3回の遭遇を果たしたピンクボンボン。
何回出てもやはりうれしい。(今回はすべてピンクパール)
計57回目の討伐!
一番最初に会った転生で一番最後に会った転生。
もっとも最初は、せっかく出たのにあのころは弱く、全滅の危機に追い込まれ、仕方なく退散してしまった。しかし…!それ以降はピンクなどはおそるるに足らず、その後はそれを狩りまくった時期があった。転生の中でも討伐数がずば抜けて高く、出た時のうれしさがたまらない!!!
一応転生はコンプしている。(103体)
最もかかったのがどくろあらい(3300匹、2900はまり?)
じんめんじゅ(1100匹)、しにがみきぞく(たしか997匹)
一応全体としてはまだ44000体くらいかな?
ほかのアルケミストン100体などにはなかなか追いつけない。
まあ討伐数ではそこそこいいかな?

以降、転生のこととピラミッドでゴルスラが倒せない×3が起き、結構愚痴っている。
このころゴルスラは多分貴重だったのだろう。それほど命運を分けるほどではないのだが。
2014年2月20日

チェストに会い、喜んだのもつかの間、死にました。
僧侶80賢者79魔戦79盗賊(自)80で、世界樹は1個しかなかったため、
あえなく撃沈。初めてチェストに負けてしまう。(ひっさつも発動していたのでなおのことおしい)さらに所持金60000G以上を失う。
その後リベンジをするべく、しばらく再びチェスト探し。
そして・・・ついにこの場所にて32回目(1回さっきので全滅)の遭遇で、
31回目の討伐をする。隠者は2個手に入る。

そして合成。

ついに、HPの理論値が完成した。ただハイドラベルトが上位互換なので、
あまり作る必要はないと考えていたが…。
すなわちこれで、
隠者のベルトHP6の理論値、MP6の理論値、不意5%の理論値の
究極の形となった。
これに合わせかいけつマスクの理論値、白アイパッチの理論値、
聖印の指輪の理論値、黒アイパッチの理論値、モノクルの理論値(2個完成)
を含め、トータル8種類9個の理論値が完成した。
これでたんすも卒業。(当然また明日から狩るのは言うまでもない…)
失った60000?それより倒せなかった方が悔しい。

つづく全体としては、メルサンディでの遭遇が多かった気がする。
ゼドーラはここ最近の遭遇では皆無。
リャナにて1回。アラハギーロは数回。セレドはほぼ未探索。
魔女の森はまず行かない。

・・・ということで、めでたく理論値が完成したのだった。
(コインボス関係はまったくもって話にならないが)
倒した関係モンスターの数
パンドラチェスト31体、アカツキショウグン173体、デビルロード9体、まかいしつじ14体、シャドーノーブル112体、白ばらの騎士45体、アスタロト18体。これでよかったのだ…。たぶん…。
これを見てみると箪笥狩りに没頭しているのがわかる。そしてこの後バラモスの魔王のネックレス狩りに転換する感じ。だが…。そこで悲劇の連鎖は起きるのだった。
ちなみに箪笥でもなぜかあと一つ、MP2がつかずHP,mp、不意の理論値がつかなかった。
これについては悪夢のたんす物語として第8話までつづられている。
この数字の8…クイーンがメインキャラとして初めて出る回ではないか…。
そしてドラクエの停滞する3月。3といえばクイーンが初登場する回。
いやそれどころか誕生日の日時が3ってまさか!‼!‼!
そして昔交通科学博物館に行ったりこちらにとって有利なこと生駒山上は9月13日など、
3がついている日はいい日、15のつくのは悪い日と勝手に決めていたが、
よく考えてみれば3はクイーンが初登場しうれしい回、15はクイーンがそうそうにつかまって太ってしまう悲しい回!?さすがに強引すぎかもしれないがなかなか興味深い関係に。
それより、悲劇として文句を延々とつづっていく3月の様子をご覧いただきたい。
2014年3月16日
…さて。何から話せばいいのか。
あの神たるリーネの人災にはもはやなすすべがない。
昨日の始めの合成でおしゃれさ1がつくという、
これからの合成にはあまりにもなめきった行為が発生した。
現在攻撃魔力特化の魔法使いを育成するため
魔王のネックレスには攻撃魔力の合成をつけたいのだが…。
何を間違ったのか、MP3がつく。これはまだいい方である。
そして今日。攻撃魔力を上げるべく、バラモス持ち寄りに参加。
1回あたり3分から4分台なので回すのは楽である。
問題なく討伐したのだ。4回。
まあ、全て破片である。はやい討伐がいけないのか。
そののちバラモスをもう一度4連戦して計8連戦するも、やはり破片。
パーティの提案でさらに4周することに。
そしてついに出て、(1個)破片もたまり、さあ…合成…だ…
つけてみると。MP3.…これはMPの理論値が3ならば嬉しいが、
4という可能性もある。余り嬉しくない。
そして。おしゃれさ1を消してもう一度合成。
すると。おしゃれさ1がああああああああ。
もう、とんでもないことだ。これは…雅に…呪いだ…
だが。こんなものでは諦めない。
もちろんのこと連続でさらに行かせてもらう。
リーネよ。これで諦めると思ったら甘い。
どうやらこれの理論値はバラモスを300くらい倒せばいけそうかもしれないので、そこまでは。
諦めない…!
なかなか苦戦している様子がうかがえる。
そして決定的な事態、プレイヤーに見切りをつけられる事態が発生。
2014年3月21日
今日とんでもないことが起きた。
いつもはバラモス持ち寄りで4回回し、大体勝てる。
しかし。今回は勝手が違った。
バラモス持ち寄りをかけたのはいいのだが、
その後かその時か、まさかのAボタンが操作不能になっていたのだ。
しかしもう手遅れだった。
仲間が1人集まったのに何も話すことができない。
しかしなぜか何をしたのかわからないがひと文字だけしかしゃべれない。
が、その後はまったくしゃべれる気配がない。
決定などはXでもできるが、味方へのチャットはAでしかできない。
そのためまわりにで発言するためサーバーを変えてその人の所に
直接行こうとしたものの、やはりAが使えないためいけない。
今考えてみると、Xのあとに話すをすればよかったのに…。
とにかく今はおなかが痛くなってきた。
(普通に病気っぽいのともしかするとこの失態を犯したストレス)
そして最後に「時間の無駄でした」と。たしかに時間の無駄でした。
ごめんなさい。今日はバラモスがチームクエストにあり、
朝からすぐに行こうと張り切った結果がこれである。
そして昨日までではリーネにおしゃればかり。
わが凶運はとどまることを知らない。
どこまで悪夢をみるのかだれか見てほしい…。

とこのように機械の不具合であろう損害に大打撃を受けた日。
そして間もなく…。
2014年7月11日
かつてドラクエ10に非常に没頭していた時代があった…。
あのころ、毎日がドラクエで楽しいものだった。
しかし。…ある頃からこの楽しみが陰りを見せ始める。

今年に入って春。隠者のベルトが理論値5個完成し、あとMPプラス2で
それぞれHP,MP、不意の理論値!…というところで。
最後の1個目、あとMP2が1回でもつけば理論値!というところで。
この1回をつけるのに、10回程度では終わらず、おそらく70から100回の合成をした可能性。これによってタンスは250体超。
まだこれは最終的に成就したのでいい。
しかし問題はバラモス君だ。
野良で持ち寄りをしまくって、3分位で討伐できる時もあれば
全滅することも。それはまあいい。
だが。
ある日、持ち寄りを募集しようと、誘われ、仲間になったところ。
しゃべれない。焦り、むちゃくちゃに打つとなぜか「す」とでた。(多分)
そして「時間の無駄でした」という言葉を浴びせられ、
それ以降かつては1日に20回以上行ったバラモスも、
この日をもって野良とは1度も行かなくなったはず。
それに付随して、その魔王のネックレス、これがまた惨憺たるもので、
合成!→おしゃれ1→再合成おしゃれ1→再合成おしゃれ1→再合成おしゃれ1
だ。
どこかの人は50体くらいで理論値に達したようだが、50体倒しても、
3分の2はおしゃれがつき、攻撃魔力はなかなかつかない。
極めつけはその攻撃魔力、2である。5はおろか3すらつかない。
そのようなダメージが多く、結局DQM2(イルルカ)をやり始め、
その後さまざまなゲームで遊び、現在どうぶつの森とモンパレ。
なぜかモンパレは運がよく、ある日3000円分の課金で
なんと●ド●と●●ゴ●が来た。(自慢になるので伏せます。)
この自慢でさらに変なことを言うものがいると思われるため。
それで、その他Sも良く当たるため、ほぼ完全にこちらに移行してしまった。
長い間お世話になりました。(リーネに)
ついでに7月10日に以前手に入れたバズズ強のカードをチームと行った。
まあ、当然全滅。すこし貯めたふくびきも6等どまりなので、
また、効率を重視したノーブル狩りでかつては5や6で位出ていた転生も、
もはや1。というわけで、またいつか…。
ちなみに、おそらく又文句を言う人が出るだろうから、
(自慢の件や無駄話、など。)コメントはもう受け付けない。
それでもわざわざMIIVERSEからこちらのキャラを探してきて文句をつける人もいる。だからモンパレは当然別の名前にした。
こんな●●●●●など子供っぽく幼稚な名前などうんざり。(←2017年に訂正)
MIIVERSEも近いうちに名前を変えたい…
まあモンパレでもある人と一言バトルで対戦しようとしてある村で
待ち合わせをして戦おうとし、言葉を発しただけで、
どこぞの突然来た者に「チン凸者と戦い隊」的なコメントが。
もうこんなむちゃくちゃな話があるものか。
もはや極力ゲームにおいては他人との交わりは避けたくなった。
ただバトルスタジアムで対戦者を次々倒していくのは楽しいが…
あまり何にもならない。しょせんはベテランクラス。
せいぜい精進します。(勝手にしろと思っても結構)
※追記※ 当然文句が入る恐れがあるため、マイページは
     完全封鎖しています・・・。

これを見てみると、明らかモンパレの方に移行しているのがわかる。あと他人に対して疑心暗鬼化しているのもこのころ。ちなみに●●●●●が幼稚でいやと言っている理由は、小さい子供だと思ってなめてかかられるから。そのためフリコメにはそのような子供ではないと威嚇するコメントを出している。とはいってもそれはただの自慢。そして、最後の追記にもっともよく表れているその疑心暗鬼。これ以降マイページは誰にも見せなくなり、そしてコメントもしなくなったような。
モンパレが●●●●●でなく別の名前(デロス)としたのももうこの名前はこりごりだからである。
そしてしばらくドラクエ10にはほぼ手を付けない日々が続いたが、バージョンアップで戻ってきた。
うん?戻ってこなくてもいいわ?まあそう怒らない。その後もかわいそうなことがつづくから。
2014年8月2日

バラモス地獄のおしゃれ事件、会話不可事件、
その他いろいろなことが起こった今年の3月頃。
嘗てはもうバージョンアップの日はその告知の日から
楽しみでたまらなかった…。あのころはもはやドラクエ10が至高だった。
しかし。ある時からそれは一変する…。
飽きが来たのかもしれないというよりは、何よりひどい。確率が。
ひどいのは、確かに野良でバラモスを数百匹倒しても
理論値が出来上がらないというのもすさまじいもの
(はやい例では50匹で完成させた人もいたような…)
現在こちらは79匹討伐でネックレスもそこそこ出ている。
これはいいことだ、しかし
…合成をする。これがひどい…。
つけた合成効果のうち、魔王のネックレスにはおしゃれ1、2
MP1、2、3?(覚えていない)と攻撃魔力2,3,5がつく…のだが…
これらは等確率でないことはちからのゆびわやパワーチャームの例からも
明らか。しかし…。これのひどいところは、
約3分の2がおしゃれがつくということである。
中でもおしゃれ1→おしゃれ1→おしゃれ1→おしゃれ1という再合成の地獄は、
もはやとんでもないものである。
こんなことや隠者事件(MP2を最後につけるのに70から100匹くらいの
タンスを倒した…?)等もあり、自然と離れていった。
そして現在はモンスターパレード(以下、モンパレ)をしている。
当然現在はスターティングガイドを買ってシドーにシャイニングボウを伝授させるのだが…。どうやらこちらのPT,シドー3体ハーゴン1体なので、
すさまじく聖魔斬に弱い。あれは相手のHPによりダメージが変わる変数型なので、たしかに異界では役に立ちそうなのだが、こちらもその対策をしなければならない。未だに聖魔斬は持っていないという現実。
まあいずれ手に入れよう。他に、無差別では当然100位等なれるはずもなく、1200位台くらい。毎回竜王やハーゴンだらけ、シドーやタイプGにマジンガ、高ランクモンスターのオンパレード。
これでは確かにポイントこそメガザルがあれば大きいものの、
こちらとて全滅のリスクがある…。(実際ときどき全滅)
なんといってもシドー3体がでかい為かどんどんおされて、
画面の左端に詰まってしまう悲劇。シドーのパレード効果の3重により
強化されたHP攻守999のバズズも…やられ、豪傑のハートナイトは
豪傑だからか素早さが悪いのか、向こうの回避は高く、なぜかこちらは
痛恨を受けやすい時がある。ま…まさか操作…ではないと信じよう。

話は変わり、たまにお手伝いなどでドラクエ10に参加する時がある。
この前、ストーリーを進めようと真ピラで紫ライオン。
1回目でオレンジまで削り、勝てると思われる。だが。
必殺技。回線落ち。(もちろん故意ではない)
これによってMPはほとんどなく、ボス前の部屋に出される。なんという…
2回目。早くも全滅。もうこのゲームはやってられないとそこからしばらく休止。その後チームなどとバズズ強行くも、やはり敗北。
その後。またあのライオンに挑戦する。3回目。これまたオレンジまで削る。
そこで2度目の必殺技。回線落ち。さすがに狙ったのかと…。
4回目。全滅。もはやどうしようも…
5回目。ついに勝利(つかの間)を収める。(自分は死んだままで)
その後、ついにストーリー進行をでき、楽しめた…
訳ではなく、
クエストを受ける際中のモンセロ試練によりボコボコ。
さすがにもうやってられなく、このゲームが嫌いになった。
そう。自分が弱いからである。
今や、もんせろやライオンにやられるありさま。
基本ソロなので、もう潮時か…。楽しみに待っていた「ソロ」プレイヤー向けのコンテンツは、確かにその通りだが、行くまで…とても一人では…
無理と…なり、諦める。
その後、(昨日)アトラス強などのカードを消化。
世界樹を一応10個持っていく。結果。10使い、オレンジになって敗北。
もうなんかやめた方がいいと言っているんだ…きっとそうだ…
こちらにはモンパレが待っているのだ…このゲームをやめるきっかけにもなったし、これには逆に感謝かもしれない…?
(心底、このゲームに対する●●感がつのっている)
そこで、もう本気にはならず、ごくごくまれに遊ぼうと考えることにした。

コメントは受け付けると文句などが出るのはもはや承知しているので、
受け付けない設定に。…もちろん掲示板もそうしている。
キャラの名前である●●●●●という幼稚な名前が嫌になったのは、
これの為でもある。もっとも、こんな名前だからなめられたのだろう。
(おそらく同じ名前の人は幼稚だと言って怒るだろうが、これは、あくまでも自分の名前に対して言っている。決して他の●●●●●が幼稚なのではないことをわかってほしい)
ここではグレイブディガー相手にすさまじく手こずる様子がうかがえる。
いま言わせてみれば、君が弱いだけだろ。との一言でかたづくのだが…。
とはいえなにしろ、これを書いてからまだ1年もたっていない。なんという恥ずかしいことを…。
だがまあ4回全滅したくらいであきらめるなど愚かなり。
なにせ最近ふしぎの魔塔で15階に10回くらい全滅したような…。ぴら8層でもニビスヘルマ相手に何回やられたか…。音をあげるにはまだまだ早かったようだな。過去の我よ。
そして面白いことに同日またまたなっがい文句がつづられている。
今年の春、システムの不具合か知らないが
突然全然しゃべれなくなり、せっかく誘われた人に
「時間の無駄でした」事件。それに付随して魔王のネックレスが
まあまあ手に入るのはいいのだが…
その合成の20,30回中3分の2はおしゃれ。
そして折角ついても魔力2。
なめてる。50匹で理論値がついたどこかの強運持ちもいるにもかかわらず、
こちらは魔力5が1つすらつかない始末。
それどころか魔力3すら1個もつかない。
それ以前に隠者の理論値の追い込みでMP2をつけるのにおそらく
70から100個隠者を消費した超絶神リーネの戯れもこの引退理由に…
含めたい。
その後、このゲームに昔はすさまじく興味を持っていたが、
これらのせいでもはやさめてしまった。
その後イルルカをやり始めて、現在は停止中で、1種類ブッチョマンが足りない。これをしていく中でモンスターパレードにはまり、現在も続行中。
モンスターパレード(以下モンパレ)では、
1か月少し前にシドーハーゴンが手に入ったのを筆頭に、
バズズ(乱暴者、現在はシドーが2体いるので補正がかかり、
ギルド補正値をなしで書くと、大体攻撃は900後半?で、守備は900.
体力は999、賢さと素早さは700台。)他、豪傑のハートナイトに加え、
りゅうおう(近)(いまいち)、アトラス、マッドスミス(これはいまいち)そしてシドー2体目。まあ、無課金ではないが…。
そこで話は戻ってドラクエ10.この前、
久しぶりに以前スペシャルふくびきで手に入れたバズズ強があり、
それを使い(肉入りで)行ったところ、全滅。
やる気がなくなる。
しかしその後、バージョンアップ後、再びやる気を起こし、
王家の迷宮に行くため、メインストーリーを開始することにした。
だが。…だが…。
紫ライオン。これの又凶悪なこと凶悪なこと。
1回目。かなりの強さに苦戦しながらも、オレンジ色まで削り!
勝てる!と思ったのもつかの間、回線落ちにより、なかったことにされる。
怒り。その後、もう一度戦闘を試み、対戦するも、あえなく全滅。
世界樹を使っていきかえり、再度挑戦しようとするも、
世界樹が1個足りない。もはや挑戦権をなくした。
(世界樹が少ない理由は以前、バラモスで使ったりしたりし、
メダルの枚数が少なく…)
そしてそこからしばらく余りやらない。
明らかにドラクエ10に嫌悪感が募り、嘗てはこれを生きがい?にして日々を送っていたものが、今ややりたくないゲームとなってしまった。
それでも、本来やめればいいのだが、チームのメンバーが
王家の迷宮に行くため、後れを取るまいと今日、再び挑戦。
この紫ライオン挑戦3回目。
今回、肉を1人入れて戦ったので、まあましになったかは知らないが、
オレンジ色まで削ることができた。だが。だがや…。
ここで例の回線落ち発生。だが今回は肉入り。
残念回線落ちよ。肉入りの為、また復活できるのだよ!!!!と思われたのだが。結果、次復活した時、ボスの部屋から出されていたのだ。
え…。そして一人となったもう一人はやられ、結局世界樹…。
そして4回目。まあ早々に全滅。
5回目。これまたやられたりするが、ついに勝利を得た。
…まあ死んだままでの勝利…だが…(この写真)
そしてやっとのことで1つ目をクリア。
2つ目のモンセロ温泉郷へ行くもの。
試練の門があった。どうやら5体中数体眠っているみたいで、
楽なのかと思ったのもつかの間。
魅了眠り怒りなどのフルボッコののちに全滅。
1体も倒せず。
これですぐさまやる気をなくした。
次するのはもういつか分からない。
結局ソロでできるドラクエ10など存在しなかったというわけだ。
所詮時代遅れのこちらにとってもはや鑑賞する余地もないだろう。
来週からはモンパレの無差別級。シドーのシャイニングで相手をとっととぼこぼこにしよう。まあ…向こうがシドーを3体以上持っていることも否定はできないが、少なくとも、このゲームよりは…ましだったのだ。
なぜ、自分だけが運が悪いのかは知らないが、それでも
運が悪いにしてもこれはひどい…
現在教会。生き返らせねば…必要G400.
手持ち。384…これにも運の悪さを感じる。
まずはこの運の悪さを、日々のドラクエ10の出来事から是正する必要がありと思われる。ただでさえうさぎとヘルバトラーに以前地獄を見たのに…
ヘルバトラーに至ってはこの後疲れて横になってしまうほどの死闘と長期戦。30分位だったような。しかし…次から次へとこのような強敵、
もはや…終わった…。
おお…。なかなか苦戦しているようだな(笑)そのように長い文章を書く余裕があれば勝つための作戦を講じろと言いたくなるが、まあこのとき感情が優先していたから無理もない。そして過去の我を容認せざるを得ない最大の理由。
それは3月以降、ドラクエに対して不信感という先入観があったから。おそらくこれが最大の原因。いまならまずこうはならなかっただろう。

これらが過去の状態。しかしどういうわけか今ドラクエ10をしている。なんでや…。
だがまあいい。かつてドラクエ10一筋だったのがモンパレ一筋になり、並立して行うようになり、今はそれら2つとクイーンを描くこと。

ちなみに昨日バラモス20戦ガイア1戦行き魔王現物は確か3個大地は1個なので、まあ確率通り。(魔王は)ただし合成はうまくいかず、魔力は535でとまる。
これがなかなか進まない。だが合成エナジーはもう17.少なくとも期待値的には、
1回の勝利で現物が6分の1、破片2個が6分の1と仮定すると破片1個は3分の2.
破片2個は現物0,2個分、破片1個は現物0,1個分であるから1回あたり魔王のネックレスの
入手できる個数は15分の4個.つまり0.267個であるはず。
そして合成エナジーは現在17.つまり13回行えば確実につく。
もし魔力5がその過程で1個もつかないと仮定するならば1回あたりの期待値が0,267個なので、だいたい48,75なので、50回。50回行けばまあ理論値はほぼつきそう。
だが実際5がつく可能性もあるので考慮せねばなるまい。
だがその計算はさらに煩雑になるためいまはやめておこう…。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じの文章を考察していたことが分かる。
その考察の文章の元となる引用は、さらに古い時代のもの。
ドラクエ10にいろいろと文句が募っていたようである。

ただ今はドラクエ10はほとんど行わず、モンパレのみ集中しておこなっている。
趣味も、怪盗ジョーカーから●注●は●●●で●●?に変化した。

そのためモンパレも受験などで休息(せざるをえない)期間があったが、それを乗り越えて復活。
異界レベル8すら手中に収めるほどの強さになってうれしい。(ただバトスタはどうがんばっても
無差別で2000位すら入れない)

現在のモンパレのプレイスタイルは、単純に強さだけを求めてそれ以外の弱いモンスターを排除してでも直ちに強さを求めるという時代ではなくなった。まだ使い道のないキングヒドラを手塩に掛けて種を使ったり迷宮の門に行かせたりしているのはそういう理由。

要するに、まさにモンスターパレードらしく、モンスターがパレードしている様子をみて楽しむ、というスタイルに戻った?のだった。

ただやはりそれ相応の強さを兼ね備えていなければキングヒドラなど、異界もクリアできず連盟もよい結果が出ず、みだりに課金額を増やすこととなり、非効率的なので、それ相応の強さを保ちつつモンスターを見て楽しむというスタイルになっている。
…モンパレ休息期間ではもったいないことをしたな。スライムジェネラル欲しかった。Sデンガーはいるが。…ホイミスライムの大賢者にメラマータを使わせたかった。

…まあいいやろ。これからはモンパレを中心に進める時代(ジョーカー3プロは検討中)
が到来する。どうもアニマロッタ4が出そうだが、ううむ金が…。なので、
やはりモンパレに集中するか…。