なんとなくメテオボンバーの解析がしたくなった。これはまだ誰もやっていないしネット上でその解析情報を見たことがない。ということは我の出番やな。
あ、ちなみにアニマロッタはやはりあのときの決別以来、全くアニマに金を使っていない。完全にeパスを廃棄して卒業したわけだが、メテオボンバーは普通にどういうPO率か気になったので、余興のつもりでやってみようと思う。
かつては自作アニマロッタにアニマ⑤までのゲームを演出付きで再現するという暇な人であったが、今はいろいろ大変なのでそのような時間はない。というわけでさくっとmathematicaでマスパターンと入力番号に応じて結果を返すプログラムを作りたい。
このメテオボンバーがチェーンボンバーと決定的に異なる点は、初期配置でPO率が確定するということである。チェーンボンバーでは上から赤爆弾や青爆弾がランダムで降ってくることがあるが、メテオボンバーの場合はすでにその番号が起爆、連鎖により爆弾や彗星となったときにその運命が初期に決まっているということである。ということは盤面が表示された瞬間に期待値が判明するというわけである。あとは下部宝箱の配置によっても変化するだろう。
宝箱配置パターンと爆弾彗星、番号配置パターンが多種多様であるのでチェーンボンバー大辞典のように初期配置からBET前に期待値をある程度見積もることは難しい。
しかしメテオボンバーの期待値や全消し率が分かれば何気に面白いのではないか?と思った。
そういえば以前チェーンボンバーを再現するプログラムをすでにmathematicaで作ったのだった…。それを流用できるか…?