このブログ内を検索可能

2017年10月24日火曜日

加速度 トランポリン体験完了

ついに我、とある場所でほぼ貸し切りトランポリンに成功。

まずちょっと教えてもらってやってみる。うおっふわっと飛んでる!!
我は空中を舞っている感じがした。確かに脚に重みを感じない。

だがしかし飛んでいるとやはり地上での着地方法と違うためか変な体勢で吹き飛びかける。
手が後ろについてしりもちをつきそうな状態。たぶん脚の上に尻があった気がするので、尻もちではない。このときそこそこの衝撃。そして再び跳ね飛ばされる。なんとも大変や。

前に吹き飛びそうになって膝をまげて着地しようとしたが、トランポリンではその方法は通用せず、上半身と下半身が同期せず、下半身が着地しようとする上半身を押し上げてしまう。結果着地できずふたたび吹き飛ばされる。このときひざを胸にうちつける可能性があると思ったが、度重なる飛び降りによってそれを避けることを身に着けていたためうまく膝の間に上半身を入れ込んで事なきを得た。
ちなみに手をマットについて着地すると、うまく下半身だけびよんびよんとなって着地できる。
手がマットについておらずトランポリン上だと上記のように手からの反動と脚からの反動がごちゃまぜになって体に来る。

そして。
トランポリンからいったん出てジャンプすると。あれ?脚がおもいっきりがくってなる。
なんかすぐに地面に脚が着く。ピョンドタッではなく、ピョドタッという感じ。
10回くらい飛んでもやっぱりまだおかしいまま。ここまで変わるものなのか…。

そしてしばらく飛んで、少しずつバランスを保てるように。
1.5mくらい上がってもバランスをある程度とれるようになった。はじめはそれくらい上がるとバランスが安定しなかった。

では次に気づいたこと。
全身運動といわれるだけあって、1分も飛べば心拍数軽く120超え。全身つかれる。
着地から再飛行の間、あのジェットコースターで感じた下Gを感じる。
着地時脚を曲げるといけないので、脚の筋肉に加え、例の脛骨に来ている感がある。
加えて、上半身が加速度で屈曲しないように腹筋を使っているのがわかる。あとで気づいたが背筋も使っているらしい。そして当然首も。
さらにバランスをとるために腕や脚を激しく動かすので、結局は全身に来る。

動画で見ると、なんやこれといいたくなるほど腕をくるくるぱたぱた。
高所から水に飛び込んだりしている人があんな風に腕を回している理由がはっきりわかった。
バランスをとるためや。これがないとバランスを保てない気がする。
あと腕は後ろに体重をかける体勢で着地したとき腰などにかかるダメージから守るのにも重要だと分かった。

また、高く飛び上がれば上がるほど脚の骨に負担が来てしかも疲れるのがわかる。
そして、高く飛ぶと、頭を使うのがわかる。頭は疲れてはいないし思考している感じはしないが、確実に頭が何か働いているのがわかる。これはたぶん腕パタパタなど、バランスをとろうとしているのだろうと判明。さらにやはり高く飛ぶとバランスを保ちにくくなり、より腕がぱたぱた。
しかしそれでも一応うまく体勢をあつかえるようにはなってきた。

トランポリン、おそらく生まれて初めてといってもいいほどの未経験ではあったが、調子に乗って2時間も飛んでしまったため、筋肉痛にやられるだろう。

ジェットコースターのG(加速度)を味わえ、飛び降りの空中浮遊感覚、そこそこの衝撃を味わえ、さらに吹き飛ばされたときの状況さながらを体験できる。これはもうこれをするしかない。
ちょっと機会があればぜひとも加速度センサーを持っていってジャンプ時の加速度を測定してみよう。これはいい題材になりそう。

だが初めて2時間も飛んだので、おそらく筋肉痛…避けられないだろう…。
だが明日また行きたい…。
だが徒歩35~40分かかるというのが難点。
だがまあ別の駅からいく方法もあるので、どうしてもこの時間かかるわけではない。
だがそれだと定期の範囲でないので別途金がかかるのが問題。

何回「だが」使うねん!!

ちなみに、最初のうちは何度かバランスを崩して前方に倒れたり後方に吹っ飛んだりしたが、トランポリンから一度も完全に出たことはなかった。だが後になって思うと、これマットに落ちたほうが楽ではないか…?と。いろいろと体が激しく吹っ飛んだりもちょっとだけしたが、うまい具合に飛び降りなどでの経験がいきて怪我をせずに済んだ。
靴下には穴があいたが。はあ…。
なお2時間なにをしたかというと、ただひたすらジャンプ。上に飛び上がる。ほぼそれだけ。
宙返りとかあかんらしいし、というかやる気も起こらないし、そもそも難しそうなことがわかる。

最後に思ったこと。
バランスをとって、着地の時に体を受け止めて…手って本当に便利やなあ…と思った。
手がなかったら本気で空中でバランス崩すだろうし激しい衝撃を食らったり頭から突っ込んでもうトランポリンどころではない。

モンパレ 連盟指令の予定(2017年10月分)

上位入賞者は呪文の心得++。これは欲しい…が。
わざわざしんどい50位など狙いに行くはずがないので完全にスルー。
今回は30000個を目標として、最大目標が超おうぎの書を取りにいくこと。
まあ大変そうならあきらめる。

ちなみに赤卵チケットを入荷分3個、手型分5個入手して8回同種配合したので、現在経験値タンクがほぼない状態。今卵チケットが来ても配合が…。
しかし一応理論的には21*7=147でギガントドラゴンのプラス値は750近くになると見ている。


…超扇はラプソーンのマダンテ移植用にほしかったが、連盟の報酬の金の福引券で運よくゲットできたので、なかったことにする。
これで結構な人の無差別BSでの順位は1つさがることになるかも


ラプソーンにマダンテが移植できたので、あとは性格厳選とプラス値あげ。
異界でも来ればいよいよSのラプソーンにルーキーを使ってからプラス値999に。
性格もある程度いいのが来るはず。
これで無差別BSに対する準備万端。
呪文の心得とかまず50位とかやるだけ時間の無駄なのでやらない。
以前200位争いでかなりしんどかった記憶がある。50位とか雲の上の話。