このブログ内を検索可能

2017年9月18日月曜日

遊園地 ジェットコースターの感想まとめ

記事が分散しすぎているのでちょっとここでジェットコースターで感じた印象をまとめる。
一応だいたい乗った順にソートしている。
ジェットコースターに乗る際に必要な耐久力も数値化しておく。
★☆☆☆☆ 子供も乗れる緩やかな乗り物。電車レベル
★★☆☆☆ ちょっと力はかかるもののやさし目の乗り物。車のカーブレベル
★★★☆☆ 一部首や腕で支える必要がある激し目な乗り物。コーヒーカップ全力レベル
★★★★☆ かなり体に加速度や力を感じる乗り物。全身に力をいれる必要あり。飛び降りレベル
★★★★★ 未知の世界。事故レベル。
生駒山上遊園地
★★ジェットスレー 小型のコースターだがカーブ時の遠心力を感じた。
★★ジェットローラー 小型ではあるがレールが一部傾いたりして怖かった。あの当時は。
ひらかたパーク
★★ラウディ 見た目に反して強め。遠心力と停止時の投げ飛ばされに注意。
★★★★メテオ 自由落下どころか脚が上に浮き出す始末。目まぐるしく上にスライドする景色。
★★★ レッドファルコン ある場所で首に来るので注意。一応ループやひねりがない。
★★ 急流すべり 「昔は」この程度の落下でもふわっと感と意識の消失感をわずかに感じたり。
? エルフ 乗れていない…。
USJ
★★ ハリウッドドリームザライド ふわっと感注意。最後のらせん上昇はGが若干かかる。
★★★ ザフライングダイナソー ループ時に激しいG。ひねりは優しい印象。ふわっと感はほぼ無
★ フォービドゥンジャーニー 穏やか。ただ暴れ柳であおむけ状態になるので首を使う。
★★ アメイジングスパイダーマン 疑似的な落下があるが全然。だがまあまあ振られる印象。
★★ ミニオンハチャメチャライド スパイダーマンと似ている。体へのダメージは少な目。
★★ ジュラシックパークザライド 生駒の急流よりは激しい。だがさほどではない。
ナガシマスパーランド
★★★ スチールドラゴン2000 注意すべきは90m落下後の上昇時。慣れない人は落下時も注意。
★★ アクロバット USJのフライングダイナソーの簡易版。練習にはもってこい。
★★★★ ホワイトサイクロン 運行時の横揺れと吹き飛ばされるような横Gがすさまじい。
★★★ 嵐 記憶が薄いが、ええじゃないかの下位互換。前転後転のような感じの耐久必要…?
★★★ ジャイアントフリスビー ほっぺたが落ちる(物理)風圧で眼がかゆい。最下点のGは強力
スペースワールド
★★★ タイタンMAX 結構がたがた感があって、より激しさが増している。
★★★ ヴィーナスGP 100%じゃなかったからか、日本一のGを感じられなかった。
★★★ ザターン 急加速はドドドンパほどではない、たぶんシャトルループくらい?落下はマイルド
富士急ハイランド
★★★★ ええじゃないか 脚に力を入れないとぶつける可能性。ただいうほどはすさまじくない
★★★ 高飛車 急発射や、一両編成による独特の機動力。肝心の121度の落下は大したことない
★★★ ドドドンパ 尋常でない急加速だがとある人はこの約15倍の加速度まで耐えられるらしい。
★★★★ FUJIYAMA 結構激し目な印象。ただ1回だけだったからあまり印象が…。
★★★ トンデミーナ ナガシマのジャイアントフリスビーと同様。したが土や森なら怖さが減る。
★★ パニックロック さかさまになっているときは意外と落ちる恐怖は感じなかったり。
志摩スペイン村
★★★ グランモンセラー これが意外と横Gがあり、見た目の割にはあなどれないコースター。
★★★★ ピレネー ループ時の下Gが強力で、ひねりでは首に力を入れないと頭を振り飛ばされる
姫路セントラルパーク
★★★ ハリケーン ループの後は横Gがあり、さらに乗り心地があまりよくないのも相まってつらい
★★★★ ディアブロ 何回乗っても目が回る。ただ気分は爽快。ピレネーとほぼ同じ。
番外編
★★★★★ ひもなしバンジー  何もつかめないし、何も踏ん張れない。なすすべがない。
                   その衝撃はジェットコースターと次元を超越するほど。
                    これはやってはいけない(戒め)

ここで、個人的な首や体への負担を、飛び降り指数であらわすことにすると、
★ 0.5m飛び降り級
★★ 1m飛び降り級
★★★ 1.5m飛び降り級
★★★★ 2m飛び降り級
たぶんこんな感じだろう。ちなみにじゃっとコースターが耐えられたからと言って飛び降りが耐えられるわけではないので注意。練習しないといろいろやられるので。マネしないように。
こっちは瞬間的に数百Gのダメージを脚に負うことになるので。(最高記録約600G超えを記録)
最大の違いは、脚にダメージが来るか来ないか。ジェットコースターは当然脚にダメージは来ない。



モンパレ 闇の覇者育成計画

たぶん今週水曜日からは連盟だろうから、タマゴロンがもらえる。
するといよいよ闇の覇者・竜王の強化が可能となる。
いずれ会心率30にして、高攻撃力と強力な特技でバトスタに参戦させる。
闇の覇者を集中的に育てる理由は、やはりドラゴン系統で聖魔斬を食らわないというのが最大のメリット。…ただ、ギガントドラゴンのほうが会心率が上がっているので、こっちも使いたい。
た…卵が欲しい…。

とりあえずログインボーナスでもらえる卵は闇の覇者行きにするかギガント行きか迷っている。