このブログ内を検索可能

2017年5月6日土曜日

モンパレ ラプソーンの今後の育成について

えっなんで何度もラプソーンの記事をあげるかって…それはもちろんこれまでシドー以来だった新鮮SSモンス(実装したばっかり)が3年ぶりに入手できたからだろう。
これに満足して魔オルゴすら肉を投げる気が失せてきてしまった。
魔オルゴだけ狙うにはちょっと確率が低すぎるので。

…で、ラプソーンのふつうのステで比較したいんだが、今のところ
誰かがこう初期ステに書き込んだ。
HP89MP43攻撃46守備33素早さ16賢さ65と。
我のレベル1むっつりスケベはギルド補正なしでこれ。
HP97MP37攻撃48守備44素早さ17賢さ45である。
ここで言いたいのは、どうもふつうレベル1のステがこれじゃないのではないか疑惑。

レベル1のスライムのデータをWIKIより拝借すると、
ふつうレベル1 HP9 MP4 攻撃8 守備7 素早さ11 賢さ7
むっつりレベル1HP10MP4 攻撃9 守備9 素早さ10 賢さ8
おそらく全モンスでその比は同じであろうことが、性格表などの倍率の存在から明らか。
だがちょっと待ってほしい。上のラプソーンのステ、本当に下のスライムの比になっているのか?
まず、ギルドボーナスだったとする。
この場合賢さが影響するギルドは調べると、王立魔法研究所、仮面の魔術団、世界の秘密研究所、金色の荒鷲旅団、光の賢人会くらいである。
…で、各ギルドのボーナスはこれ。(上位は考えていない)
王立魔法研究所 賢さ×1.5 守備×0.75
仮面の魔術団 賢さ×1.5 素早さ×0.8
世界の秘密研究所 賢さ×1.1
金色の荒鷲旅団 攻撃×1.1 賢さ×1.1
光の賢人会 賢さ×1.3
である。それで、ラプソーンの初期ステはスライムの補正を考える。
この場合、おそらく四捨五入などがあるので正確ではないが、およその算出値はこれ。
ラプソーンふつうレベル1 逆算によるデータ
HP87 MP37 攻撃43 守備34 素早さ19 賢さ39 くらいになる。
まあこれを見ると、明らかに初期賢さ65とかがおかしいのが一目瞭然。
そこで、ギルドボーナスを勘案する…が、この時点で、賢さが上昇しているものは、
×1.5くらいしか思い当たらない。ただラプソーン普通レベル1(仮)では、守備はやたら低い。
守備の補正は、上記ギルドではほとんど補正されないが、王立魔法研究所を見る。
逆算データに賢さと守備の補正をかけると
HP87 MP37 攻撃43 守備26 素早さ19 賢さ59となり、明らかに守備が一致しない。
となると、ギルドボーナスとせいかくによる複合、またはせいかくによる変化ではないかと考えざるを得ない。間違ったデータ、それも賢さ65とかを載せるのはいただけない。
…それで、ギルドボーナスなしとした場合、賢さ補正は、39→65となり、なんと1.7倍程度。
ふつうの1.7倍補正がかかる性格…。かろうじてきれもの、ずのうめいせき、あたまでっかちあたりが引っかかる。
ずのうめいせきでは、HPのみ少し低め。見比べると、まずHPが高く、一致しない。
きれもの。同様にHPが低く、一致せず。
あたまでっかち。やはりHPが低い。
しかし、スライムはかなり大雑把な四捨五入になっているので、これをありとする。
すると、MPが増えたりしているので、あたまでっかちではないだろうとわかる。
…で、きれものはすばやさ補正が高い。明らかに挙げられたデータはすばやさが低く、おかしい。
となると一番合うのはずのうめいせき。
HPはわずかに違うが、誤差とみる。
MPは、37→43で、せいぜい1.2倍。ぎりぎりか。スライムで4→4なので。
攻撃は、43→46で、1.1倍。守備は、34→33で1.0倍。この2つはよく一致する。
すばやさが若干違うが、気にしない。
…で、ずのうめいせきでギルドによってHPとすばやが増えるもの…普通こういうギルドには入らないので、もしかするとずのうめいせきのデータを添付してしまった?と考える。
この予想自体定かではないが。
だが一つ言えることは、間違ってn%枠にドルマなどを加えていたことから、ちょっと初心者かな?ということが分かった。
真偽のほどは、ルーキーエッグでふつうにして、(性格ランダム?)ベース上昇をひけば出てくる。
おお。暗黒神ラプソーンの同種配合による予想値がでてきた。
ただこれもWIKIの誤った情報を吸収してると困る。ただ普通でベース上昇が賢さが攻撃守備より低いので、信ぴょう性あり。それによると。
ふつう+999限界値 HP2999 MP2999 攻撃2999 守備2599 素早さ1939 賢さ2999
むっつり+999限界値 HP2999 MP2896 攻撃2999 守備2999 素早さ1897 賢さ2999
となりむっつりでは守備がカンストする代わり、MPが100程度低くなる。
4ステがカンストするので、かなりいいかんじである。
それで、たくさん2999に到達する最良性格は…。
まだデータにないあたまでっかち、あまえんぼう、いくじなし、うっかりもの、おじょうさま、おっちょこちょい、さびしがりや、ぬけめがないを抜くと、
4ステカンストはのんきもの、ひっこみじあん、ふつう、むっつりスケベ、セクシーギャル、ラッキーマン、ロマンティスト、でんこうせっか、泣き虫、しあわせもの、おちょうしもの、いっぴきおおかみ
となっている。もし守護神化するならば守備2999を選ぶ。HPはどれでもカンスト。
守備2999は、いっぴきおおかみ、がんこもの、くろうにん、てつじん、ひっこみじあん、むっつりスケベ、タフガイ。
素早さはよい補正でもさほど変わらないので、これを評価の対象にいれないとすると、
あとはMPと賢さ。HPと攻撃はほぼすべてでカンスト。
壁としてはMPや賢さはいらないので、上記の性格のいずれかを選べばよい。
むっつりスケベを持っている我はラッキー。
次に、魔神化の場合。
これは賢さカンストがほしくなる。その性格は、結構な性格で2999に達するので、同時にMPもカンストなのが、いのちしらず、おちょうしもの、しあわせもの、でんこうせっか、泣き虫、のんきもの、ひねくれもの、ふつう、セクシーギャル、ラッキーマン、ロマンティストで、
おちょうしもの、しあわせもの、でんこうせっか、のんきもの、ひねくれもの、ふつう、ロマンティストは守備が低く心もとない。
よって生き残ったのが、
いのちしらず、なきむし、セクシーギャル、ロマンティストの4種類。
各ステを書く。
いのちしらず HP2999 MP2999 攻撃2999 守備2706 素早さ2084 賢さ2999
なきむし    HP2999 MP2999 攻撃2999 守備2738 素早さ1858 賢さ2999
セクシーギャルHP2999 MP2999 攻撃2999 守備2709 素早さ2084 賢さ2999
ロマンティスト HP2999 MP2999 攻撃2999 守備2599 素早さ2019 賢さ2999
となっている。なきむしは守備が若干多いが、ほか3種と比べても、せいぜい30または240くらいの違い。これはダメージでいうとたった8あるいは60しか変わらない。最近の高威力斬撃の前ではあまりその違いは意味をなさない。そこで守備を省くと、もうすばやさのみ。
全部2000台になってきりがいいのは、なきむしを除く3性格。
その中で、守備も一応高いのがいのちしらず、セクシーギャルでどちらもほぼ同じステ。
だがここで言いたいのは、セクシーギャルのほうがおなじカンストでも、はやく2999が訪れるということ。いのちしらずは案外900台ぎりぎりの印象があるので、早く育成を考えるなら、セクシーギャルのほうがいい。ただし、現在ちいさなメダル10枚で、いのちしらずに性格を変更できるので、
ラプソーンの強化を魔神化で図るなら、セクシーギャルを持っている人以外はいのちしらずの性格にメダルで矯正するのがいいと思う。
しょうじきもの、ずのうめいせき、やさしいひと、むっつりスケベもMPは2999までいかないものの高MPを持っており、ずのうめいせき、やさしいひと、むっつりスケベは守備などもステが良いので、これでも魔神化にはよさそう。
いずれにせよ、我の入手したむっつりスケベは、どちらの転生がきても都合がよい、のでしばらく性格変更はしないほうがいい。
だがステや特性の関係上、たぶん先に守護神化…?とみている。だがステ的にのちに魔神化も出る可能性は大いにある。
どちらかの転生が出るまで待つのも一つの手。
まあとりあえず、むっつりスケベはラプソーンではあたり性格。良かった。
このままで+999にできそう。道は長いが…。

ルーキーエッグで+250付近にすると、むっつりスケベのステはこうなる。
限界値 HP2159 MP1913 攻撃1793 守備1685 素早さ1306 賢さ2046
まだ実践投入は難しいところ。
対してデスピサロにいっぴきおおかみで、+250としたならば…。
限界値 HP2886 MP1211 攻撃1805 守備1965 素早さ1832 賢さ1343
こっちのほうが即戦力、あるいは壁になる。だが、MP1211は、ちょっと種のドーピングが必要。
どちらを守護神として使うか、悩ましいものである。
ラプソーンを使う理由は、マインド無効、でかくてひきつけてくれる、あんこくボディが最適といったもの。デメリットは、でかすぎということと、せっかくの流星…。
デスピサロのメリットは、早く守護神として完成する、パレスキが良い、マインド無効(守護神)といったもの。デメリットは、特にない。
さあ、どちらを選ぶべきか…。とりあえず守護神化でラプソーンのHP上昇量も勘案に入れないと。
ちなみにどちらかを使うと他方はアタッカーになる可能性大。
だがどちらもすばやが低め。まあバトスタをほぼしない我にとって素早さはあまり重要ではない。

まあそんな感じ。2日後の月曜日の18時が楽しみ。
なお経験値タンクがなくなり珍しくメタル祭りが恋しく。だがやっぱりいや。
きっとメタル祭りの前になにか1イベント挟むはず!!
キングヒドラが突然異界のふくびきから消えたし、雑魚にグレイトドラゴンが異界で出たりしたし、
ひょっとして念願のドラゴンラッシュか?と期待を寄せる。
まあ、スライムラッシュでもうれしい。スライムジェネラル、ほしい。
マシンラッシュでも…ないか。さすがにゴールドマジンガはまだ出さないだろう。
そろそろドラゴンラッシュの気配が、いや、そう願っているんだが…。
もう出てきてもおかしくない頃。魔オルゴが出ているときに強敵をしなかったのは入手を極力阻止するためだったのだろうか、となるともうためにたまった強敵…強敵を我に恵むべし…!!

…異界の福引、バラモスブロスほしい…。これがあれば伝説の三悪魔勢ぞろい…。
だが現在3枚しか確保できず、確率はたった3%程度。これはつらい…。
次の異界を待つか…。以後はたぶんバラモスブロスからそう簡単には変更されないか?
と期待している。バラモスの色違い、ぜひとも仲間に。弱くても全然OKなので。



モンパレ レベル7に再々挑戦

我は決めた。ライムスライム、ついにさよならの時。
・・・そう。つるぎのまいを持ったライムスライムは、とうとう今日、ティアラどものために、シドーに吹き飛ばされるのだ。まさにスライムの世界の弱肉強食。
最近の出来事について
…きのうの飛び降りによるむちうちのせいで前回同様の状態に。なんかむちうちにならないうまいランディングの方法はないんか…。毎回やって毎回むち打ちでは困ったもの。
いや首にも力を入れているはずなんだが…。ちょっと衝撃が強すぎるのか…。
まあ動画でも地面に叩きつけられている感満載だし。
このむちうち、治癒に前回は3日ほど要した。今回もきっとあさっていは治っているだろう。

着衣水泳、たのしみ。靴を履いて深い水の中に飛び込んで浮き上がってくる感覚楽しい。
もうあのプールでも、底が3mでも5mでも8mでも怖くなくなった。
なぜなら浮き疲れたら背浮きになれば万事解決。
とりあえず周囲の状況を把握するため一度は立ったまま浮いてあたりを見回して、また呼吸を整えるのがいい。それから顔をずっと水面に出したまま背浮きになれば、鼻に水が入らない。やったな。

献血、血を抜かれるのがなんか楽しい。…が、全血献血の罠にはまり、3か月献血できなくなる。
以後は成分献血でもしようか。ただしこちらは600mL予定という70kg以上のみに許される最大の試練なのでVVRはお子さん…ではなく起こさんという強い気持ちで臨もう。
ご存知のようにもともと血圧が高い人なので…。最高は100少しから143とぶれる。

自動車の運転、だいたい25コマ目で、12時間くらいになるが、うまく運転操作ができるようになった。ただし交差点とかがややこしく、路上駐車、とくに右側が追い越し車線のところに停車する車、許しがたい。この車のせいで検定不合格になると何万飛ぶかも。しもふりにく25個分以上か。
弁償。なんか今日クラクション鳴らされたし。我をだれやとおもっとんねん。

新しく買ったランニングシューズに陶酔している我。デザインと色、機能がすばらしい感じで、
今度は盗まれないように厳重にわがもとで保管している。

モンパレ、本来今日深夜12時になるやいなや、ラプソーンと魔オルゴ総計1.1%チャンスを狙ってしもふり10000円投入!!といいたいところなのだが、2日目でラプソーンが当たったので、2体目が来てもあの大きさではしょうがないし…。となるとオルゴのみでは0.6%。さすがにちょっと厳しいかなと考えている。まあ、いずれSででるやろ。今年はでなくても来年の年末までには…。

…で、新しく考えた作戦はこう。シドーにつるぎのまいを移植し、ずっと攻撃してもらう。
その間、ピサロのラブリーギロギロで行動を封じて、ターゲットをプラキンに定め、ヒドラとミルド、バラゾンとピサロの4体でひたすら攻撃。
それでプラキンを倒してから、次ゴルスラ。それで、あとはシャイニング全開放でぼこぼこ。
よしやってみよう。時間経過を書いていく。

シドーにライムS+650のつるぎのまい伝授。後には引けない。
まあライム自体もうまったく必要ないし、思い入れもないのでいいんだが。
15分2秒 雑魚全滅
13分30秒 プラチナばんそうこう1
11分6秒 ばんそうこう2
5分5秒 プラキン撃破
…エンペラー1、その他ばんそうこう2で倒せず。
理由
謎のバグによってプラキンを倒した後、シャイニングを打たせようとしているのにヒドラ、バラゾン、ピサロの3人はまったく1度も打たなかった。
運営のバグ作戦により見事敗北。
ならば…もうバトルレックスを飛ばす。あれはもういらん。

よってバトルレックスをついに解雇し、バラモスゾンビにつるぎのまいを急きょ移植。
今度こそクリアしてくれる…!!