このブログ内を検索可能

2017年6月29日木曜日

アニマロッタ 分かる人にはわかる小ネタ

我々コアプレイヤーだけの、分かる人にはわかる小ネタをあげていく。


ビンゴガーデン
1,りんごの列が左上から右下にでると一番嬉しいがそれはまれ。
2,4ラインビンゴはもはや都市伝説。
3,タッチでカードを変えられる。作為的にワンダーチャンス中に利用したり。

チェーンボンバー
1,番号ヒット→やった連鎖しそう!!→その真上や右ヒット→連鎖しなくなる→その番号に入らなければ…。
2,タッチで色が変わるものの配置そのものは変化していないので無意味
3,初期爆弾がよさそうにみえても上下左右連鎖対象にならずかえって邪魔
4,爆弾は必ず下から4段目までにしか出ない
5,オッズアップでやたらとれなさそうな端のところの部分の配当が上がっていく

アニマツリー
1,フロア30,40,50直前で落とされることが頻発。しかしフロアボーナスのりんごの価値は大きい
なおイメージカラーは30が青、40がオレンジ、50が虹色だった気がする。
2,ワンダーチャンスからのJPチャンスととダイレクトが同時発生すると配当が合算される
3,オッズアップを引いたときに限って3F分あがらない
4,背景の景色も上がっていく

ビンゴファーム
1,タッチでにんじん、たまねぎ、ピーマン、なすびと絵柄が変化するが特に意味はない
2,赤カードでもハイパーの要因になる斜めラインが2つ分しか最大で埋まっておらず、総じてFREEの中で斜めに3つ以上そろっているカードはない。
ただし縦横なら赤カードの風車型、8の字型が3つそろってリーチ状態
3,赤カードがやたら出にくい
4,青カードなのにこれいったいどこがチャンスやねん緑カードとほぼ同じやん!!!!!
5,なぜかハイパービンゴを構成する左上から右下にかけた番号の隣にヒットしだす
6,赤カードが出ても全然ビンゴにならない、赤カードなのに8の字型がないときがある

ハニーエイト
1,なぜか7連チャンで終わる
2,はじめのマスから全然増えず失念
3,マスがひろがるはずなのに謎のLUCKY!により1マスしか増えない
なおこれは「チャンス」とかかれていないので一応その前に分かる
4,なんで最初、端っこに2個しか「チャンス」が存在せえへんねん
5,まれに最後のLUCKYでなんとか継続のときがある。

ビンゴバルーン
1,中心にりんごが配置されればうれしい。なおそれ以外でりんごは大半が4すみのかど。
そこから1つ内側へ入ったものは超まれ。2つ入ったものも存在する。そこ以外にも配置があるがあまり見ない。WINよりりんご優先のためにおまかせはあてにならない
2,フリー追加で3個になったときのうれしさ。なお4個にもなりうるがそんなものは記憶にない
7個ラインの配当25倍よりも、もしかすると書かれていないが3個ライン7個のほうが配当が大きかったりして。ただしそれは見たことない。超レアである。

ハッピーフラワー
1,全獲りどころかそもそも4つのラッキーナンバーにヒットしない
2,いや数個しか芽がないところにALLGETをだされても…。
3,最大で1マスに花が5個咲くことがある…がそんなものはみたことない
理論上、もとから芽がある(これはランダムで1個から4個)そこにラッキーナンバーで芽が追加、そしてそのマスにもヒット、これで眼は3個。
そこへALLGETと縦ラインと横ラインの水やりによって3→4→5個よ花が咲く。
ただし上記の理由により5個咲くのは限られたマスになる。考えれば分かる。
4,たまにりんごがラッキーナンバー以外に付着してうれしい
5,反時計周りに花が咲いていく。なので2段目3列目の花が咲くのが遅かったりする

ワンダーチャンス
1,やたら連番が出てくる。ひどいときには5個全て連番だったり
2,たいていは残り5個か6個。アニマロッタ4から初期4個とかだったら少しキラーンというように。
えっ1マスに2つの番号?そんなん見たことないし。
3,ビッグ以上でまったくといっていいほど入らん
4,入って欲しい番号の前後5個くらいに入って欲しい番号だけ入らないとかザラ
たとえば24番に入って欲しいときに20,21,22,23,25が入るとか
ひどいときには5個くらい入って欲しい番号があって全て隣の番号に入っていたり
5,最終ゲームで0ラインを狙うものの1ラインになってしょぼい低配当にうちひしがれる
6,JP額の背景は500の緑色、1000~9500は青色、それ以上は赤色の背景。
基本的に1ラインがJP額の1%に相当する。ただし例外は普通にある。
7,極めてまれに最初からリーチのカードが出る。たぶん入ることが多い…。たぶん…。
8,二人同時にJPチャンスになった場合、種別の価値の高いほうに合わさる。
たとえばビッグと普通なら、演出はビッグになるが、個別では普通のほうはビッグの配当にはならないはず。ただしクリスタルと普通では普通のほうもクリスタルとして処理される。
なのでクリスタルりんごを獲得していないのにクリスタルJPというのもありうる。
9,ゲーム開始時点でリーチの人がいればボーカルバージョンになる
10,開始時スーパー以上はほぼまたは確実にチュピーンという。なのでルーレットが回り始めた瞬間にスーパー以上かそれ未満かがほぼ決まる。ちょっと長く回ればビッグ。
11,アニマ3ではクリスタル時泡のようなエフェクトが追加。アニマ4では特にない?
12,ワンダーチャンス中は全ゲームの背景が夜仕様になる



JPチャンス
1,普通、クリスタルとそれ以外ではBGMが異なる。だいたい普通がにぎやかなイメージ、それ以外のビッグ以上がにぎやかに荘厳が混じったような感じになっている。
2,だいたい20球時点で8~13球が残る。40球時点で4~6球残りが多い。
60球時点で1~3が多い。なおJP確率は20%弱。
3,ダイレクトとワンダーチャンスでJPチャンスを同時獲得すると配当が合算される。
連続2回にはならない。それを示すテロップが流れる。
ただしワンダーチャンス中に虹りんごは出ない仕様なので、アニマツリー50Fのときのみの特例。
4,40球終了までにリーチになれば盤はその後加速しないままになる
5,一斉発射球数は一定でない。ひどいときは7球ずつの発射とかですさまじく1回あたりのJPチャンスに時間がかかる。今日は13球ずつ。20球一気に出るのもあるがこれは設定だろう。
6,70球目でリーチになったとき、リーチの演出が起こらない
7,どこからかは知らないが後半になると入っていないポケットが点滅してはねだす
8,ビッグとかでスタッフロールが流れる。スタッフロール中残ったボールがポケットに入るとそれに連動して花火があがるらしい。クリスタルならその後アナウンスでeパスを使っていたらたぶん何か言われる。

その他
1,高配当を獲得したとき、アニマ4では「高配当獲得」とか「超高配当獲得」とか言い出す。
なおツナガロッタでは結構低い倍率でも「高配当」というし、「超高配当」とはいわず「いいとこきましたね」という。
2,おうえんが成功したかどうかはステーション前方の光が点滅することで分かる。
最後の8球目で処理がいろいろあった場合この点滅が遅れることがあるので注意。
ちなみにワンダーチャンス中は虹色に色が変化していく。
おうえんに関して、まれに直後のゲームで行かずに2ゲーム分かかるときがある。
なおりんごを獲得すれば普通に戻ってくるが、りんごがなければのろのろと帰ってくるのでそれで判別可能。
動きを入手するときはたしかアニマが回転しだす。その前に中心に移動しようとする。
このとき手で押さえても動いていたら何かを入手確定。
なお回転しないときは色または模様。
アクセに関しては勝手に新しいものをつけていることが多い。
カラーにはレアカラーが4種類あるはず。星がついているもの。
あと準レアカラーも存在する模様。