このブログ内を検索可能

2017年11月26日日曜日

ドラクエ ドラクエ8について振り返る

我が始めてゲームをしたと思われる、またはじめてのRPGは、ドラゴンクエスト8だった。
祖父がやっているのをみて、自分もやらせてもらった。15年くらい前の話か…。

ところで、どうやって進めていったのかは分からないが、なぜか順調に竜神王あたりまで行ったのは覚えている。
なおこのころの我はドラクエ8に影響されて天空の試練とかいってダイヤブロックでなんか空の道を作っていたりしていた。影響を受けやすいのである。

印象に残ったボスは、やはりドルマゲスあたり。
なんか紫のフィールドなのは覚えているのと、なぜか謎の液体で満たされてからのドルマゲス第2形態というのは印象に残っている気がする。たぶんこういう事実から、おそらくここで苦戦したのだろう。

他には、レティスが強かった…ような気がする。
あと闇の世界も記憶に残っている。スライムダークとかゲモンは特に。
リメイク版でゲモンが強化されていてスライムの丘に行きづらかったが。

何気にラプソーンはあまり記憶に無い。しかし倒したのは事実。幼稚園か小学校低学年あたりでドラクエ8をプレイしていたのか…。ただし親や祖父がつきっきりの状態で教えてもらって。

もう今は立場が完全に逆転してしまったが…。

その後ドラクエ7も確かやり始めた。だが、知っての通りこのドラクエはやたらストーリーが鬱気味で、まあそれはいいとしてもPS版なので石版集めのしんどさと来たらもう大変。
たぶんグリンフレーク、ダイアラックあたりでやめた印象がある。

実はその後もまたPS版を再開したが、やっぱり途中でやめた。

なおさらにその後3DS版をやったが、さすがにこちらは改善されていたため、簡単にクリアしたはず。かいぞくなどでたねをドロップしまくって攻撃力999などステカンストさせた。

ちなみに、ドラクエ8のようなRPGを作りたいと思って、はじめたのがRPGエディター。
当初は改造マリオなどにもあこがれていた。しかし当時小4であった我にそのような知識はなかった。だが中学になって少しずつやり方を学び、もうその頃には自分の作った改造マリオをやってもらったりできるようにまで発展した。
実は我、昔は紙に鉛筆でマリオのコースをかいて楽しんでいたのだ…。
小学校低学年くらいで、newスーパーマリオブラザーズというDSゲームに影響されて、自分で敵キャラを作ったり、ギミックを作ったり。しかしそれはあくまで自分の脳内でしか再現されなかった。

だが、中学くらいになって夢はかない、とうとうゲームが具現化した。

それからRPGエディターでは、最初は倒したボスの消去すらできなかった(変数を知らなかった)。
しかし、徐々にRPGの作成方法をいつの間にか学んでいき、変数を使いこなしていき、ついには
シミュレート、統計までRPGでできるようになった。もはやメダルゲームのシステムすら作り方を思いつけるようになった我。
ただのRPG作成への憧れで始まった趣味は、いまや難しい数学のプログラムの課題を難なく解ける程度にまで成長してしまったのだ…。

そしてモンパレをやるに至った経緯も、ドラクエ8が影響している。
ドラクエ10をやりはじめたのは中学の2年生くらい。恥ずかしながらキッズのような名前をつけ、不本意ながらキッズのような言動をとってしまった。いやなにしろ会話もなかなかままならないし、よくシステムも分かっていなかったので…。
まあドラクエ10は「バラモスおしゃれさ事件」と「操作不能、時間の無駄でした事件」でやめたんだが。
そこからモンスターズ(イルとルカ)に入って、そのコラボでモンパレをやり始めてまだ新しいSSだったシドーとハーゴン近を引き当ててついにモンパレの運営の罠?にはまってしまった。

なので系列をまとめると…。

ドラクエ8→RPGエディター

ドラクエ7

ドラクエ10

モンスターズ2イルとルカ→モンスターズ3ジョーカー&プロ

モンスターパレード

ということになる。

モンパレ 無差別前マダンテ実践

一発逆転という神特性(ラプソーンにとって)のおかげで、魔オルゴなどテンションアップモンスターなしでのマダンテ発動に成功。
これが一発逆転を用いたSHTマダンテの結果。暴走はしておらず、しかもせっかく入れたバラモス、ヘルバトラー、レッドバロンは大ダメージとともに沈んだ。
つまり呪文ダメージボーナスはない。
これで結局ポイントは基礎が8592である。いったいこれはどういうことか。




呪文が暴走すれば3倍。ヘルバトラー4体とバラモス3体で確か2倍を超える。
ということは、この基礎ポイントの6倍。うまくいけば、一戦300000ポイントである。
あとは我の大蛇PTで点を取れば、この方法がもしうまくいけば500000ポイントはいける。

しかし実戦投入で思ったことは、とにかく聖魔斬の嵐。すぐさまバラモスが落ちる。
ということは結局バラモスを入れても無駄か…しかもなんかラプソーン以外もやられるらしいし。

しかしマダンテは成功するまでやり直せる点がいい。聖魔斬持ちが少なければ、このPTでひょっとすると300000ポイント超えも可能かもしれない。

やっぱりヘビー級では威力が足りない。もう無差別が待ち遠しくてたまらない…。

ところで今週最後の連盟指令、50位と51位が熾烈な争いを繰り広げている。
ちょっと前までは50位より下4人が奮闘していたが、2人に減り、ついに1人となった。
はたしてこの2人のどちらがやられるのか、はたまた49位以上の人がやられるのか…。
なにしろ大剣豪は超レア特性なので、さすがにここまで必死でやったならばぜひとも入手したいだろう。我なんかそんな時間を削るつもりもないし、そもそもドロ2倍時間延長でも999いかないわPCは重いわでどうかんがえても50位など不可能である。今回かろうじて4000位に入賞できるであろうと期待しているくらいなので。

しかし725000か…。1回999は確定として、726回入れば(1000-1)*726=726000-726=725274か。
726回はにんじん2178個に相当。こんなにつぎ込めば年末年始で魔王50匹くらいとれそうな気がする。大剣豪と攻撃必中を必死で苦労して入手するより、しもふりにく100個とS魔王50匹を入手できたほうが我には良い気がする。