このブログ内を検索可能

2017年10月23日月曜日

ドラクエ10 さいほう最適化ツールの開発

なんか大それたことを題材にしているが、最近はこれに取り組んでいる。ドラクエ10。
さいほうで次どうすれば最大効率が得られるか、というツール。
難しい対象になればなるほど利益が増える、というものである。
しかしこういう系統のソフトは出回ってしまえば、相場ががた落ちして利益がなくなる、ということでもちろん作った人は普通の人には渡さない。

だが…。
ちなみに我はドラクエ10などとっくの昔にやめたが(バラモス事件)まあ諸事情によりこのプログラムでも作ろうか、というか作れるのか…?という構想にいたった。

まさかゲームを作りたいと思ってなんとなく初めて手をつけたウディタでこのような大掛かりなプログラムを作るようになるとは。

まあ我の手にかかればメダルゲームのアニマロッタくらいなら、手間はかかるが普通にシミュレートできる。演出を出すとなるとかなり面倒だった記憶があるが。いったんプログラム的思考を身につければ、基本的には地道にやればだいたいほぼ対応できる。

だが今回我がしようとしているのは最適化。やったことない。
いわばメダルゲームで言うペイアウト率の管理のようなもの。まあどうすればいいのかは分かっているが、それをするとあまりにも莫大な量の処理を要求してしまうので、PCが固まる感じで、なかなかうまくいかない。それを最近考察中。

我がこのツールを作れば、簡単にドラクエ10でGを稼げるはずである。
まあ、我のネット友達など一人もいないので関係ない話だが…。
正直ネットのフレンドとかいらないと思っている。現実でもあまり友達は欲しくないほう。一人派。
日本各地のジェットコースターに単機で乗り込んでいることからも分かるだろう。

一般公開されているさいほうシミューレートなどのツールがあるが、これくらいはたやすく、2,3時間でほぼ全ての挙動を入れ込んで操作ができるくらいには仕上がる。
しかし最適化ともなると…我の頭脳をもってしても難しい。

ということで絶賛考察中。

公に知られると利益的な問題があるだろうから、できたら画像を貼る。
だがまあ、できる保証なんてないが。