このブログ内を検索可能

2017年10月12日木曜日

医学部入学計画3 入試の難易度について

大阪市立大学の医学部といえば、もちろん簡単ではないことは調べて分かった。
我が受けたとある大学の理学部は、傾斜配点によった得点が8割(国語、世界史が大きなウェイトをしめて、理学部なのにあろうことか数学、理科は傾斜0。)だったが、大阪市立大学は9割を必要とする。だがこっちは、苦手な世界史がかなり傾斜が少なく、数学と理科、英語に重点がおかれている。よって、我々理系で大学で英語をやっている人にとっては、まだとっつきやすい。

大阪市立大学医学部の合格難易度は、東大、京大に受かるのとほぼ同レベル。
京大実践模試などでせいぜいD判定しか出ていなかった我にとって、かなりのレベル。
まああのときは現役だったから、センターも750弱しかとれなかったが、今回は浪人…ではなく、別大学との併用。時間は十分にあり、チャンスも1回だけではない。

高校のころは、なにしろ数学が高校3年次の夏頃にようやく終わり、世界史に至っては冬までかかり、物理、化学も秋、冬までかかったので、全体的な演習をする時間がほとんどない。
なので、演習をする時間が少なかった。
予備校にも一切通わなかったし、センター世界史対策を受験数日前に始める始末だったし、挙句の果てには2月にはいって余裕を感じて新ゲームをしだした。
ゲーム禁止だったりもしたので(2月はその禁止が緩まった)、勉強するのが面倒くさくなんかほとんど寝ていた記憶がある。
まあそれでもあの大学に入れたし、入試結果を見ても150人ほど受験して45人くらい合格だったが、上から13番くらいだったことを見ると、予想外に簡単だったことが分かる。

だがこんな方法が通じたのは、偏差値65の学部(まあこの偏差値もおそらくセンターから算出しており、理系科目をとらず文系にウェイトを置いた傾斜配点では理学部志望はやっぱり平均が下がり偏差値が低くなりやすい?人間科学部とか文学部は何か理学部より簡単そうなのに、偏差値が70とか。これは偏差値は信用ならん。やっぱりもうちょっと詳しく見なければならない。

そのためにはやっぱりマーク模試だけでなく、当然二次模試、ドッキング判定なども必要となる。

…しかし難易度は京大と同じくらいか…。
現役なら京大に受かっていたかどうかは怪しい。だが受かっていないというわけでもなさそう。
ただ大学でやっぱり入試問題の傾向が違うので一概には偏差値だけではいえないが。
たとえば東工大の数学と阪大の数学は傾向が似ていたり、京大の英語は難しいし、東大のリスニングはなにこれレベル。まあTOEFLのほうがたぶんもっとナニコレレベルな気がするが。

春休み、夏休みが与えられて、十分な時間があり、ゲーム制限もされず、落ちてもペナルティのない今回はもしかすると可能性があるかもしれない。
ただやっぱり受験期間と現在の大学とのか兼ね合いが問題。
一応3回生の冬の受験としてるが、センターは1月中旬。
この後、2次対策のまとめ取り掛かる…のだが、単位をとるのがむずかしいといわれている大学なので、試験期間である2月はなかなか大変。
勉強していないと危ないので、なんとひとつの単位につき1時間程度勉強しなければならない。

ところで、大学の講義と高校の授業どっちが難しいかというと、そんなものはいうまでもなく大学。
講義中にまず消化しきれないほど早く講義が進み、また証明も激ムズ。
高校の受験も厳しかったが、最近はそのプレッシャーが少ないとはいえ、つねに授業に置いていかれる危険性をはらんでいて油断ならないのもまた大変。

…そう。真の勉強はおそらく受験が終わって大学に入ってからなのだろう。

しかしそれでも休み中は気が向けば医学部への勉強をしようかと考えている。
以前ほど莫大な量をする必要はないとみている。とりあえず基礎をちょっと復習して覚えなおして、あとはひたすら演習を繰り返す。新しく覚えることが少なくて済むのでまだまし。
なんといっても受験をしたのはまだ1年と8ヶ月まえなのだから。
その後やっぱり頭を使っているので、思考力は鈍ってない。

センターまであと約450日。9割…取りに行きたい。数学と理科が傾斜で大きくなって国語のロスを補えるのがうれしい。

医学部入学計画2

大学の夏季、春期休暇中に暇をもてあます、ということで、再び受験でもやってみようかという結論に至った我。学費も工面してくれるとのことで、もうこれはチャンスだということで医学部(大阪市立大学、理想は大阪大学…だがさすがに厳しい)にも入ろうかと思った。

だがもちろん我は医学部に入るのがどれくらい難しいか、当然知っている。

とりあえず我の成績を思い出してみる。
国語は、まあ古文、漢文の文法はしっかりと把握済み。まだなんとかなりそう。ただし思い出すために再復習が必要。現代文、小説は好きでない。数学科やからしょうがない。

世界史は、とりあえず1週間くれたら結構いい線行くのではないかと勝手に考えている。

理科は、いちおうある程度できる。それでもセンターではせいぜい85程度しか取れないが。
おそらくやるのもそれほど苦ではないだろう。
飛び降りや微分方程式などの話で物理や化学は出てきたので。
まあわけの分からんシュレーディンガー方程式とか出たが…。

英語はたぶん能力は落ちていないはず。ただし単語の復習が必要。
あと自由英作は全体の意見のすばらしさもまあいるが、それより文法を間違わないことが重要。
ていうか基本入試は50~70語程度の英文だったり。
少ないわ。500~700語でいいねん。それだったら文法のミスくらい多めに見てくれるか…?
英語でプレゼンしたり議論したりしていかねばならない我々の立場からしたら、それほど大学入試の英語は敬遠するほど難しくはあるまい。まあ京大とかは難しいけれど。

数学は、もう新しく学ぶことなどたぶんほぼないので、ひたすらミスなく速くこなすのみ。
センター試験、やっぱり60分では足りないときがあり、あとまれにミスが発生して100点
を逃すのが痛い。二次力はかなりあるとみている。

ところで医学部に入るためには、センター試験で900点中800点は必要。
我は思う。これ、いけんのか?なにしろ現役でだいたい750点…。
800を超えるためには英語や国語で落としてはいけない…。
センターは1回きりのチャンス…。まあ今回は失敗してもペナルティは何もないし、来年も挑戦できるので気はかなりらくだが。
そうなると、我がセンターで取るべき点数は…。
国語160
英語170
数学190
理科190
世界史90
くらいを要求されることになる。
だが実際には傾斜配点が加わるので、数学と理科、英語重視になるので、
国語150
英語170
数学190
理科190
世界史85
くらいでもボーダーとれるのではないかと思う。
というより、我はセンターより二次の力のほうが強いと昔から思っている。
何しろ数学は記述、証明。二次ではそちらのほうが試される。

一応大阪市立大学医学部は偏差値73付近だったような。
現在通う大学の理学部の偏差値は65くらい。同大学の薬学部は70。一応入試の結果を見るに、薬学部でもなんとか受かっている成績だった。
となると、現役ではせいぜい偏差値70程度だった、ということになる。
最強の東京大学理科三類がたしか80、次ぐ超難関国公立医学部が70後半。
それで医学部は70前後。難関ならば75付近。
現役のときに比べて時間があるので、不可能ではないだろう。
なにしろ細大のモチベーションは、医者になれば生来安泰だからである。

ということで、3回生の終わりあたりに受験しようかと考えている。
さすがに今年度は無理がありすぎるし、センターの願書をどうするんやという話。

ということは、まだ1年以上ある。この期間で、難関大学の医学部に受かるだけの力を、現在行っている大学の難しい数学の講義の単位もとりながら、ということになる。

もちろん今も講義は難しいので、やはりまとまった時間がある春休みに本格的に手をつけはじめようかと思っている。模試もそのあたりから受けようかと思っている。

USJ ホラーアトラクション続論

一応USJでまだやってないホラーは、トラウマ3とエルム街の悪夢、エクソシスト。

その中でトラウマ3が一番怖い、ということで名高い…んだが、これ、なんかうわさによると虫を扱うとのことらしい。まあそれが致死毒をもつような虫だったり後遺症を残させるような虫だったら本当の意味でトラウマだが。毛虫とか触らされたり蜂に刺されるとかいう事態になればいくらアトラクションだからといっても体験した人の身体が物理的に損傷するレベル…になるから、まさかそこまでひどくはないだろう…と思う。

しかし…。なんか入る前、スタッフの罵声や殴打があるとか書いているひとがいる。
えっ何もしていないのに怒られる…は…?
ま、まあ、それは百歩譲る…ことはできんが、ちょっと保留。
殴打されるやって?
いや、これ、暴行やろ!!

ア…アトラクションとはいい、さすがにこれは…やりすぎ。
飛び降りや失血や最強ジェットコースターを経験している我々からしても聞くだけで恐ろしくなる。
さすが、誓約書を書かされるだけのことはある…。

これは殴られたときに鼻の骨を折るかもしれない…顔は気をつけないと。
だが手を拘束されるらしい。あ、やばい。これ本気であかんやつや。
手が自由に動かせないと体を守れない。それで殴られたりしたら…本気で生命の危機を感じるレベル。まさか…大阪にここまで死を想うアトラクションが(いやアトラクションとはいえない?)あったというのか…?いやたぶんおおげさに書きすぎ…?しかしでもたぶん間違いなく平常心ではいられない。間違いなく涙ぐんで泣いてしまうかそれか無性に腹が立って激怒するかのいずれかだろう。
たぶん後者ならこう頭の中で思うだろう。「終わったら警察に被害届や」いや普通にそうなりそうで怖い。まちがいなく気分が害される。これはほぼ確実。
ジェットコースターはその速さが楽しい。Gが体にかかる感覚が耐久している感あって好き。
飛び降りは身体が一瞬自由になるが次の瞬間激しい衝撃を受けるギャップがたまらない。
深いプールでは溺れる可能性を秘めながらもかろうじて浮いて呼吸を確保している感じが極めて癖になる。献血では自分の血がしっかりと見れて、針が皮膚に突き刺さっている状況、そして血が抜かれている状況に興味津々な我…といえども、さすがにこれは気分が極めて悪くなるだろう。

よって決して参加しないようにしたい。

そういうわけで、さすがの我のいえども、身体的に損傷するわ精神的に大ダメージを負うわで、これはもう精神が壊れるんじゃないか疑惑があるので、やらないほうが身のためだろう。
我は精神的ダメージは耐性がないし、そんなものを求めていない。
こういう感じのアトラクションは我は極めて苦手である。
これは別の意味で普通に泣きそう。

ダメージや衝撃に対しては泣くことなどまずありえないが、実は我意外と涙もろく、精神的ダメージにはめっぽう弱い。いやほんとに。ちょっと遅刻して起こられただけで涙目。
なつかしいわ…修学旅行。今でも覚えている。遅刻して後でまとめて怒られた恐怖の思い出。
高校の修学旅行といえばかなりの部分この思い出が根強い。あとタクシープランで最後のほうに酔って吐きかけたこと。水族館ではみんなとはぐれて孤独になるし…。もう二度とあんな経験はしたくない。ちなみに遅刻したのはグループでなかなか起きない人がいたから。遅刻がどうしても嫌いな我は当然しっかり起きていた…。
中学からの6年間、遅刻をしたことは本当に数えるほど。3回くらいしかないと思う。
我にとって学校への遅刻→超精神的ダメージなのである。
なので、トラウマ3の状況を察するに、たぶん泣く。
これはホラーではない何かや…。

そこで、エクソシストとエルム街の悪夢をやろうかと思う。
はあ…まさか我でもやばそうなアトラクションがあるとは…。こういう類のアトラクションは我はめっぽう弱いので、なんとか耐性をつけられないものか…。

ただそれさえなければ、基本的に恐怖系アトラクションは死や重傷の危険がすぐそばにつきまとうアトラクションを除いたら平気。
まだまだ克服すべき点がたくさんあるな…。