このブログ内を検索可能

2018年8月9日木曜日

世界樹の迷宮 ヨルムンガンド(裏)討伐完了

さて、ここではヨルムンガンドを攻略していく。こいつこそ真の裏ボスに違いない。
なにしろ図鑑の枠がそれをしめしているので。

先ほどまで苦戦していた貴き深淵の令嬢は、3n+1ターンの地獄、5n+1ターンの不死再生がベースで、これらがかぶったときに不死再生を優先、そして地獄はたまに3n+1ターン目以外に乱入することがあり、以後はそのターンから3ターンおきに発動するようになる。まれではあるが、5n+1ターン目の不死再生も、おそらく最初のこちら側の挙動に応じて最初の不死再生のタイミングが変化することがあり、以後は5ターンごとに不死再生を行う。
それでそれ以外のターンはHPを全然削っていないと瞬黒斬(瞬黒貫かも。)、死の手招き、千尋落としのいずれかを放ってきて、連続するターンでは同じ特技を使わない。
HPを削るとこれから瞬黒斬が外れて新たに闇への誘い、地獄突き、荒れ狂う刃が加わる。
またそれに加えて●●地獄に関して灼熱→極寒→落雷→灼熱…のパターン性がなくなってくる。なので先見術やガードで対応しづらくなるのが難点。
あと魂の呼び寄せが1→2→3→4と増えだす。あとは状態異常付与時確率でターン終了時に
不浄の光を放って自身の弱体を解除、こちらの強化を解除してくるやっかいな技を放ってくる。
…でHPがもうのこりわずかになると、その魂を吸い取ってHPを30000や40000回復するというとんでもない技をやりだす。

これが深淵の令嬢のおおまかな性質である。ここまで検証するのは非常に大変やった。

だがその矢先、またHP160000超えのヨルムンガンドが現れた。
世界樹の裏ボスは弱体化できるというのが常のはずだが、そんなものは見当たらなかった。
…にしてもBASICでこの難易度ということはエキスパートはもはやお察しだろう。
たぶんピクニックならもう裏ボス討伐が現れていたと思う。
さすがにBASIC以上だと敵の行動パターンの把握が必要で、そう簡単にはいかないはず。


さあ話を戻して、ヨルムンガンドの攻略にうつる。

こいつの行動は、とりあえずHPが減っていない場合に一定の規則を発見した。
ダメージをあたえていない場合(この検証は重要。なぜなら深淵の令嬢でもこの行動をベースに、さまざまな乱入やランダム要素が加わっているので。)
1ターン目は薄弱の閃雷確定。2ターン目はメガロダイブまたは通常攻撃。
3ターン目は通常攻撃または薄弱の閃雷。4ターン目は恨みの眼光確定。
…で5ターン目は例のペダンクルスラム。
ここでもやはり2回続けて同じ行動はとらない、という性質が現れている。

6ターン目は撫で斬り確定。7ターン目は薄弱の閃雷確定。8ターン目は撫で斬りまたはメガロダイブ。9ターン目は恨みの眼光またはメガロダイブ。
10ターン目はペダンクルスラム。

ここまでは確定行動が1,2,4,5,6,7,10ターン目に存在する。


しかし11ターン目からはパターンが変化する。
樹形図などを書いたり統計を少しだけとることにより、以下の情報が明らかになった。たぶん。
簡単のために移行は通常攻撃を0、ペダンクルスラムを1、薄弱の閃雷を2、恨みの眼光を3,撫で斬りを4、メガロダイブを5でラベル付けする。
すると、11ターン以降の行動はとりあえず以下くらいしかなさそうである。
2-4-2-3
2-5-2-3
2-5-2-5
4-2-4-3
4-2-4-5
4-2-5-3
5-2-4-3
5-2-4-5
これを見てみると、恨みの眼光は5n+4ターン目にしかこないことが分かる。しかも確定ではない。
それで、5n+2ターン目に薄弱が来易いのもわかる。あと薄弱と撫で斬りは5n+4ターン目には来ない。

とりあえずこれくらい分かれば、あとはダメージを与えてみてどのようなイレギュラーが発生するのか検証する段階へうつる。




で実際やってみた。

するとこのパターンを把握してからテストプレイの1回目で勝利。
予想外にあっちの裏ボスに比べると大したことなかった。
やっぱり上記のような行動パターンばっかりとっていた。

しかし敵が弱まるそぶりを見せだす直前、つまりだいたいHPが3割程度になると行動パターンが変わるのに注意。
こちらは21ターン目よりそのパターンにうつったが、31ターン目で終わったので2セットしか見られなかった。
パワーブレス→撫で斬り→パワーブレス→恨みの眼光→ペダン
シールフレイム→メガロダイブ→薄弱の閃雷→恨みの眼光→ペダン
とりあえずこの2パターンは把握した。

なんにせよたぶん上であげた行動パターンにしたがって対策すれば非常に楽に削れる…はず。
少なくともHPを減らしてもやっぱり10ターン目までは上記に掲げた行動を行っていた。

そういうわけで確実に深淵よりは行動パターンが把握しやすいし、HP残り1ミリになって40000回復とかもなかったので戦いやすい。

これにてようやく奈落の霊堂をはじめとする裏ボスたちを攻略した。

さて後はコンプ要素の収集のみとなる。クエストは全クリしているので。

えってんぱっぱ斬いや天羽々斬?複数そろえたいが、もうあいつのところにはいきたくない…。

世界樹の迷宮X えっ

貴き深淵の令嬢をいくどとなく何十ターンもかけてやり直しを繰り返してついに討ち取った…と思いきや…

まだ終わってない


ヨルムンガンド(完全復活版)がある。えっうそやろ

それでそっと解析グラスを使うと驚きの情報が。


HP162844 ATK253 MAT250 DEF255 MDF255 大地の翼

その守備力の通り、尋常でないほど硬い。いやだって物理、魔法守備共にカンストって…。
物理属性は普通に効き、魔法属性は良く効く。
のろい、麻痺、毒、腕封じ有効
スタン、石化、眠り、混乱、盲目、頭封じ、脚封じが効きにくい。
即死無効

参考までにさっきまで苦戦しまくった裏ボスのステはこちら。
HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 深姫の玉座片

これ、明らかに攻撃力は変わらんし防御が尋常でなく高い。
心おれそう


いや…ちょっと待ち。こいつに足封じかければいいらしい。
そうすればずっとこっちのターンや…!!
だがそんなにうまくいくのか…。


しかしこの深淵を攻略するのに燃え尽きてしまった。

また

世界樹の迷宮X 貴き深淵の令嬢攻略したい2

攻略中情報なので正しくないことが載っていることがある。なので最新記事を参照してほしい


BASICでかたくなにPICNICに変えようとしない我。EXPERT以上は我の管轄外なので勘弁して。
現在がんばって貴き深淵の令嬢を攻略するために行動パターンを探っている。

なおtwitter内でも倒したという報告がある。まさかこの行動パターンを攻略情報が出ていないので自力で発掘するとは。なかなかやるやん…。よく地獄の乱入システムなどに気づいたなぁ…。

それで判明したのが以下。

瞬黒斬(腕) 貫通攻撃をし、自身のHPを回復する。眠り付与。HP減少で使わなくなる
千尋落とし(腕) 前列または後列に大ダメージ。レベル130で500程度。呪い、盲目付与
死の手招き(腕) 全体にダメージ。毒(約270ダメージ)、石化、即死など付与
灼熱地獄(頭) 全体に炎属性の超大ダメージ+物理攻撃力、属性攻撃力3ターン低下
極寒地獄(頭) 全体に氷属性の超大ダメージ+物理防御力、属性防御力3ターン低下
落雷地獄(頭) 全体に雷属性の超大ダメージ+HP回復量減少
不死再生 部位に依存しないと思われる。鎌首をもたげた後の受けたダメージの10倍を回復
地獄突き 敵単体に特大ダメージ。HP減少で使用
荒れ狂う刃 ランダムにおそらく7回大ダメージ、かつ頭腕脚封じ付与。HP減少で使用
闇への誘い 全体に特大ダメージ。かなり高威力なので危険
魂を吸い取るようなやつ HPを40000くらい回復。本来確実に勝つはずがこれのせいで
                以後延々と負けループすることになる。先に攻撃していれば…。

ターン終了時技
行き場のない魂がつどう だいたい5ターン間隔で使用。HP減少で呼び出し数が1→2→3と増える
鎌首をもたげる 5nターン目に必ず使用。次のターンに不死再生を使用する合図
黄泉送り 魂が4つそろっている場合、ターン終了時に使用。全体に約4000~6000ダメージ
不浄な光 状態異常付与時、使用することがある。自身の弱体を解除し、こちらの強化を解除

ターンローテーション
HPが減少していない場合、3n+1ターン目に●●地獄。●●は灼熱→極寒→落雷→灼熱→…と規則的に繰り返される。また5n+1ターン目に不死再生を行う。これらが重なる15n-14ターン目では、不死再生が優先され、そのときの地獄は評価されない。すなわち、本来来るべきだったはずの●●地獄は、3ターン後に持ち越される。

HPが減少していくと、
上記の規則的なローテーションの中に、●●地獄がランダムで本来●●地獄が来るべきでないところに乱入する。これはローテーション中ランダムで発生。●●の技もランダム。
その後は、それを起点として再び3ターン間隔で●●地獄のローテーションが行われる。
すると3n+2ターン目に介入が発生した場合、15n-4ターンに地獄と不死再生が共通して、やはりこの場合でも不死再生優先。また3nターン目に介入した場合、15n-9ターン目は不死再生が優先されることになる。
なおそのため、低確率だが●●地獄が連発されることもありうる。

とりあえずしばらくやってみてわかったことはこれだけ。
HPが相当減っても技は増えなかったことからおそらくこれがやつの全てではないかと思う。


さて、後者のパターン(介入あり、技数増加)が最初から行われた場合、いったいnターン目に何が来やすいか、ということを統計的に求めてみることにする。
ただこれはあくまで参考程度なので注意。
実際の戦い方は、3ターン間隔で放たれる地獄に注意して、不死再生の時に状況を立て直しつつ、
地獄が介入した場合、ローテーションが切り替わったことに注意して戦う、それだけである。
それだけ…なんだが、これがまたどうにもうまくいきにくい。


でやった。


あとHP数千でやられた。もうゲージ1ミリ。


めっさくやしい

ゆるさん(46ターンも考え抜いて死亡)

あのときごり押しをしていたら今頃何度も何度もやり直す羽目にはならなかっただろう。

・・・どうやら瀕死になるとHPを確定でターン終了時に回復させるらしい。
それはしょうがない。また40000ちょっと削りなおし。
(54ターン目で死亡)

もう毎回全部メモとって行動を考えるの相当疲れるんやで…。

だが分かった。HPがもう数ミリになったらおそらく攻撃をしかけてもたいしてダメージが入らないので周りの魂を先に倒すということが。

HPが1割をきれば魂に集中攻撃をすることにする。

今度はたましい4つでまたぼこぼこにされて負け。


そして次。またもう残り1ミリになって魂4つ呼ばれて倒しきれず負け。
また45~50ターンも無駄にした。

しかし次。

36ターン目にしてついにためておいてミラクルエッジが火を吹き、魂を全消去、からの
レジメントレイブでとどめをさした。


感想。


もう二度とやりたくない(笑)