このブログ内を検索可能

2017年3月23日木曜日

モンパレ 新SSモンスター入手

この記事を早々に立ち上げることになろうとは。
文字通り、我はピックアップではない新SSモンスターを入手したのだ。
我の念願の(短期間)願いがかなったのか。
いや、そうではない。
来たのはオルゴデミーラでは無い方、デモンスペーディオである。
だが我は、最近のたんけんで敗北していたので、これだけでも相当のうれしさが湧き出る。
早速パレードに投入して育成開始。
どうやらBSで役に立つ、ということだが、卵なし。それよりヒドラの育成に忙しいので、当分は出番なし。だが久しぶりのたんけん産SS。大切に育てることにした。

このモンスターが来るかもしれないであろうことは、ログで分かった。
久しぶり。ログにSSモンスターが載ったのは。
以前「大魔王デスタムーアにであった」などと書いていたが、その時は来なかった。
やはりログにSSが出るとSSゲットの確率が高いのは本当らしい。
みるっこソフトで将来の成長を知ろうとするも、最近のSSなので載っていない。
ただレベル85では初期ステのボーナス値を引いたものに25倍、というのが自分の目安としているので、せいぜいHPがぎりぎりカンストする程度で、攻守は700くらいであろうと予測している。
あたまでっかちは全体的なステータスが劣っているので、余裕があれば性格変更する。

いやしかし久しぶりのおやぶんSSはうれしい。年末年始でも見事にピックアップ2種とはずれSSばかりを引くというダメっぷりだったから。

ヒーローズ2 しんぴのカード改の新情報

以前の記事を修正したが、どうやらランダムで効果がつき、さらにその枠の数もランダムである模様。ただし、見る限りでは4種類効果がつくのではないかと推測される。

ただしその4種類の中で何個の枠に一定の効果が付与されるかはランダムらしい。
ただし、死亡時メガンテなど1枠のみしか意味のないものはおそらく1つしかつかないのだろう。

これからわかることとしては、まずは各効果の最大占有枠を調べなければならない。
ただこれは大方、9であることは想像に難くない。なぜなら10以上では、どうしても3種類以下になり、上記の条件を満たさないからである。
とすると、我々の求める特技ダメージの理論値は、+45%ではないかと推測される。
これに理論値の鑑定武器+15%を加えて、バトルチョーカーで+15%そして神秘で少し(未検証)あげれば、なんと特技ダメージ2倍近くになるとみられる。
ちなみに今出ている最高のカード改は、特技ダメージ6枠弱点ダメ2枠攻撃アップ2枠攻撃守備上昇時間アップ2枠である。だがいまだ封印個数は45個あるうちの11個くらい。

…なにしろシドーの涙1個を入手するのにせいれいせき15連くらいという大惨事が昨日発生したものでな。取り敢えずシドーの涙のドロップ率をもう少しあげようかといいたい。

げんざい行われているローテーションは、
オンライン迷宮で小さなメダルゲット(レベル19?までは小さなメダル2枚だが簡単、レベル20台は小さなメダル4枚、しかし道中わずかに長い、それ以上はパーティの最低レベルの関係でほとんど見ない)これを周回。ただレベル99でしんぴのカード改の理論値厳選をしているような人は見受けられなかった。まだまだ初心者が多い様子。だがそれがまたゆったりしていいのだが。

そしてメダルがある程度たまればセーブしてしんぴ改交換。
初めは全封印状況で行う。次にここで効果の中で下記のいずれにも該当しない場合リセット
1、それ自体運用可能な高スペックのもの
2、明らかにいらない効果ばかりのもの
上記2つのうち、2番目の理由は、封印の素を取り出すのにうってつけであるから。
逆に中途半端なもの、例えばとくぎがわずかについている、などのものはすでに封印個数が7/8などになっていれば、あと1個で封印のところなのにその効果が4枠ついていた場合、3枠分無駄になるから。なので我は封印の素の集まり具合と利用可能具合の2つを判定してしんぴのカード改の厳選を行っている。

だがいずれ封印の素をすべてためるであろう。そうなれば、いよいよ大量に迷宮でメダルを集めて、メタルキング系装備に交換したのち、直ちに2週目を始める予定。
そして返ってきたメダルでしんぴのカード改を交換しまくる、という流れの予定。
やはり全トロフィーコンプ+最強という目標を視野に置いているので、この流れになる。

ではここでエスターク、竜王、シドーの体感的な様子について考察。
エスターク 涙1個がかなり多くうれしい。オリハルコンも許せる。しんぴはかなり稀。
竜王 比較的良心的。しんぴのカード、涙2個もそこそこあるのでうれしい。
シドー せいれいせきが多すぎ。はまると15連くらいせいれいせき。もういや。
エスターク強 なんやラリホーカウンターで余裕や→ラリホー役死亡、エスタークおはよう→
         地面にキス うん?スクルトでダメージ1余裕やん‼‼→修正済みぐふっ
竜王強 まあ竜王でも涙出るし…。あえてやる必要はないやろ。普通でもダメージ大なのに
シドー強 おっ武闘家ツメカウンターで楽勝?→ダメージ圧倒的不足、カウンターむずい
      不意打ちレーザーピーヤン、突進に敗北、ダウン状態までもいかないという現実
竜王極 そんなもん戦うわけないやん…。勝率はほぼ0に等しく、やるだけ無駄。やったこともない。
シドー極 これは挑戦したらアカンやつや…。触れない方が身のため。

こういう具合なので、強など倒すこともできず延々と通常バージョンのものを以後数百匹単位で狩る日課がスタートしたわけである。

一応述べておくがオンライン名はゴバルド、プレイヤー名はゲラギスになっていた気が。