このブログ内を検索可能

2017年9月13日水曜日

モンパレ 闇の覇者・竜王について

よく考えてみれば、ギガントドラゴンやれんごく天馬、魔オルゴやラプソーンの特設ページがあるのに闇竜だけないのはちょっとあれなので、作ることに。要するにひまつぶし。
過去、何回かログに乗ったが連れてきたのがCランクのノクス・アルクスとかいう思い入れもなく、しかも弱い終わっているモンスターだったりしたが、このたびはついに闇の覇者・竜王をたんけんSP後半5日目に獲得。
なお、実は闇の覇者が実装されたときに、57個投げている。
その後先日のたんけんSPの前半5日目にも79個投げている。


闇の覇者・竜王を手に入れるまでに至った苦悩をここに記す。
まず、名前がほとんど漢字であることから、ログでもその圧倒的な存在感と強さ。
おまけにプロフィールイメージは金色で、エスタークの強化版。終幕の炎かっこいい。
普通の竜王SSも持っていなかったので、是非ともほしかった。

そこで実装されたときに肉を投げたが…またこれでログスルーが大量発生。

まだ魔オルゴも持っておらず、闇の覇者と魔オルゴが同時に狙える日曜?を狙って本気。

するとなんと1個目で「闇の覇者・竜王に出会った」
記憶にはないが、確実に心拍数急上昇。それで「つぎへ」を押す…。
するとそこに現れたのは…!!

Cキラーマシン

えっ竜王はどこにいった?まあキラーマシンならシャイニング素材に使えるからまあいいか…。
しかし残念な気持ちを抑えきれず、次、2投目。

「闇の覇者・竜王に出会った」

あっ…!!連続!?もはやこのチャンスを逃す手はない!!今度こそいただく…!!

Bヒポせんし

ぽかーん…。
さすがに連続でログに出て2回とも来ないと、もう嫌になる。
その後16,18,22個目に魔オルゴのログが出るなど激熱。ただし結果は激寒。
それぞれシャドウパンサー、くびかり族、メルム・ノクス。
一応最後のほう、20個目に最後の闇の覇者のログが。期待するも…。しびれだんびら。
完全なる使い道のないといえるごみモンスターが降臨した。
そして闇の覇者竜王探検は幕を閉じた。

当然次のたんけんSP(ギガントドラゴン)には登場せず。
このたんけんSPでギガドラを狙うも来ず。ただしたんけんSPが終わって次の日の通常で来たのでよしとする。

そして、闇竜復活。凶エスターク復刻、れんごく天馬実装。
前半、闇の覇者をゲットする、と意気込んだ。そのため4日目は肉を補充。
そして万全の態勢で5日目へ。

しかし一向にログにすら闇の覇者・竜王の名前を見ない。
凶エスタークは1回だけ見た。当然来なかったが。
すると54個目についに「闇の覇者・竜王(ry」一気に興奮?状態に。
そしてクリック。→プチヒーロー
我の嫌うモンスターの一人。プチ系は本当に雑魚いし、見どころもなく、威圧感もない。
おまけに4種類いるし、メガ系もいるので本当によく会う。

それ以後、闇の覇者はいなくなってしまった。

来週のリベンジを誓うのであった。ここまで霜降り肉136個。しかし来ず。
ただしほかのSSは来ているので別に運が悪いというわけではない。

そしてついに決戦の時。魔王強敵後半11個目。「闇の(ry」(やみのやましいではない)
再びあっと深夜ではあったもののどきどき。
それで、期待してステータスを確認。

「かしこさ 4●」

あっこれは…高い!!一気に期待感MAX。いつもは右のほうから見て、ステアップのマークをみて絶望するのがオチだが。
すばやさは30台。攻撃、守備も同じ。
うん…?闇の覇者。もっと攻撃が高かったような…。もしかして違うSS?

しかし、レベル1時HP69でレベル50時999と黄色になっているのを見たとたん、ほぼ確信。
そして、そっと右のほうのモンスターの画像を見ていくと、ついにあの伝説の闇の覇者が目の前に現れた…。

という壮大?な経緯がある。147個目でいただいたことになる。
(ただし闇竜実装時は0.5%、以後は0.6%の確率)
強そうで見た目もよく、しかもメタルを離れていてもさくさく狩ってくれるので、いつもスタメンにいれて鑑賞している。まだ同種配合をあまりしていないのでそれほど強くないが、こうしてパレードで歩いているだけでもものすごくうれしい。

そういうわけで闇竜についての出会いの経緯はこんな感じ。それで、次は性能と特徴。

まず最近気づいたことは、索敵範囲がかなり広いということ。前列でなくても、その後ろからでも余裕で攻撃がとどく感じ。画像も添付。

ごらんのとおり、かなり離れていても攻撃できているのがわかる。
なおその上のギガントドラゴンはやっぱり言われているとおりちょっと索敵か初動がいまひとつなイメージ。とはいっても貴重な我々大型SSパーティーのテンション上げ要因なので、会心上げは惜しまない。




さすが竜王。貫禄がある。昔竜王を狙ったがシドーが来た。(このころ、まだ竜王が実装されたばかりだった気がする。同時に同種配合も来て、我がバトスタのベテランで1位を取っていた時代。当時は100000Pt少しで1位になれたっぽい。今は見る影もなく、バトスタではベテランステイがようやく…。300000Ptとかなんやねん…どうしたらそんなことになるんや…)その後もたんけんSPで竜王のときにちょっと肉投げをしたが来ず。年末年始SPでは竜王Sをいただいたが。

あと闇の覇者、という固有特性で4つも自由に特性を組めるのがいい。良い特性が来るかどうかは別として。それよりプラス999になって、何回もタマゴロン、S、SSのシドーと配合しても一番いい特性が「どく攻撃」「いきなりインテ」とかちょっとおかしい。
ちなみに固有特性によるマインドの発動は、かなり低確率な感じ。
ギガドラとは違い、こっちは行動しようとしたときに発動する模様。

さて、運用に関してだが、幸い強化されたキングヒドラとギガントドラゴンがいるので、
ついにキングヒドラのパレスキが生かされる時が来た。さらにギガドラの会心や魔オルゴSの入手により、スーパーハイテンションも夢ではない。
これにバイキルトとかついて地這い大蛇したら強いか…。
とある有名な人がやっていたが、開いた口がふさがらないくらいのありえないポイント。
強敵でSジュリ2匹、たんけんSPでSSジュリ2匹いるので、どうしようか…。

ちなみに我のPTで運用しているのは大型がほとんど。
魔剣士ピサロは良特性いきバイや攻撃必中がついているが、なんか会心上げも面倒でしかも見た目もあれなのであまり使っていない。
ミルドラースもイオマータが昔に比べて相対的に価値が下がったし…。
バラモスゾンビが唯一つかえるイメージ。
なので地上タイプに恩恵のあるバラモスブロス、デスピサロをSSで持っているがどうにも合わない。ただしデスピサロはタフガイとなったので頼れる大防御役としてメタキンに代わって異界などでがんばってもらう。いつか。

大型主体で、ドラゴン系統も増えたので、凶エスタークが欲しくなる。
ただ、タマゴロンが決定的に不足していて、育成が全然おいつかないのが問題。
しかしおそらく来週は連盟。ギガドラか闇竜に卵を使って、聖魔斬被害を減らす。

もう魔剣士ピサロから聖魔斬の嵐に遭うのはもういや。

だが系統がドラゴンなら、とある動画のようにピサロの聖魔斬の有効性は低下する。

バトスタの無差別が来た時には、マダンテPTや本気PTなどで本気を出すことにする。

マダンテPTはヘルバト4匹、魔オルゴ2匹、ラプソーン(マダンテ)、ギガドラを投入。
本気PTはシドー、ラプソーン、ギガドラ、キングヒドラ、闇の覇者、魔オルゴ、デスピサロ、エスタークあたりを強化して出す。

サポの育成をあまりしていなかったため、無課金でたつじんなどに行く人がいるにも関わらず、魔王強敵で100000近く使っていまだベテランでやっとな我は、残念な限りである。

なんか…闇の覇者に勝どきがついたり、魔オルゴにいきバイがついた人みたいになったりしないものかな…。

↓Sランク魔王との配合後。あれだけ大量にいた魔王たちが減ってしまった…わけではなかった