このブログ内を検索可能

2017年2月27日月曜日

モンパレ 転生注意報結果

チョコヌーバにほぼ全絞り。総てのスタミナをハッコ村西、北の往復に費やす。その結果マジックジュエルは50個くらいになる。チョコヌーバの討伐数は100超え、しかしスカウト数0。
異界に有用なモンスターの入手はできず。
だがもしかすると今回の異界のふくびきのラインナップでタイプGやチョコヌーバ、
ブラックドラゴン、グレイトドラゴンなどが配布されればうれしいがまあただの期待。

それよりドラゴンラッシュとかは発生しないのか。グレイトドラゴンやキングヒドラが実装されたので、そろそろ強敵出現で出してもいい頃なんだが。
願わくば異界の門と一緒に強敵出現でレア特技を持ったドラゴン系が!とかならば
コンビニ行き確定なのだが。

ふくびきの景品について
おそらく特等はキングヒドラで固定だろう。まさか1回限りのチャンス…なわけあるまい。
キラクリやバラゾンのように。1~4等は、もしかするとチョコヌーバが入るかも。
となると今回の狙いはいつもどおり、1~4等。キングヒドラは手に入ったので猛烈に
所望はしない。5等はみんな大好き超おうぎだが、モンスターをみて楽しむ主義の我にとって、
あまり重要なものではない。異界は薬で会心を上げられる上、連盟もそこまで会心は、「自分的には」重要視していない。…バトスタ?知らん

画像を張りたいがメンテ中のため、貼ることができない。
手元には、初日に異界レベル8(厳しければレベル7まで)を攻略する用のにんじんは
すでに用意されている。転生注意報、今日まであればな…。
前回と異界の門が同じ構成ならば、レベル5を周回。そしてグレイトドラゴンを狙う。

そういえば暇なので、過去行われた異界について、思いをめぐらせて見ることにする。

2014年4月分 まだモンパレをプレイしていない。イルルカをしていた頃だろう。
2014年5月分 はじめて訪れたモンパレでの異界。ただこのとき、本当の初心者なので、
確か異界の門に行ったかどうかも怪しいレベル。
2014年7月分 レベル3までクリア。しかし聖魔斬(このころ有効)を持っていなかったので、
この時代のパーティではりゅうおうを倒せず撃沈。確かりゅうおうの圧倒的攻撃力?にやられた気がする。郵便受けの最後のほうにというかたぶん最後に、そのときのAランクモーモンがいる。
モーモンなのにこの強さ、あの当時はそれでうれしかった。まあ未だにそれはAランクだが。
2014年9月分 はじめて異界のふくびき券実装。たしかこのときバラモスが崩せなかったような気がする。記憶は確かではないが。景品はなにか忘れた。
2014年11月分 レベル7をついにクリア。このときのバラモス3構成は覚えている。
確かデビルロードとももいろ三姉妹が当たった気がしないでもない。
2015年2月分 どうやら11月分とおなじだったらしい。となるとレベル7までか。
そうそう。このとき神引きで、ゴールドマント、シュバルツシュルト、しろバラのきし、メタルホイミンなど大量に入手できたといういい記憶が。ただし受験が近づくので苦労してた記憶も。
2015年4月分 あれ?やっていなかった?転生の景品も手に入っていない。とするとこのあたりは受験でやっていなかったと見られる。
2015年6月分 ここもどうもモンスが手に入っていないような気がする。しかし異界の名前は聞き覚えがある。となるとレベル7まで行かず途中でやめた…と考えるのが妥当か。
2015年8月分 ここも6月と同じ?はたまた6月はともするとやっていない…?ここでもモンス獲得の記憶がないことから、明らかにモンパレ下火期。
2015年10月分 やはり6,8月分と同じイメージ。たぶんやっていない?
2016年1月分 明らかにやっている。ゴルスラが手に入るかもとあり、とても意気込んだ。
レベル7までクリアした記憶がある。この頃は聖魔斬が有効だったようなきが。ワルぼうたち相手にザオリクで苦戦させられた思い出。だが極めて残念なことに、このとき、ゴルスラはおろかホワイトキング、ホラービーストも手に入らず、ごみのようなベスノザ(大きい上に重く、ステもしょぼく、グラフィックも既製品)が複数体発生して残念だった記憶。この時期って、受験ほぼ1ヶ月前。なにやってたんやろ。
2016年3月分 レベル7をクリアしたか覚えていない。だがこのときユリヌス、ベスノザゾンビ、アンクルホーンの3種類を手に入れた気がして、しかもユリヌスとゾンビは2体ずつあった気がしたので、確率的におそらくレベル7をクリアしたのだろう。
2016年5月分 やってない。コロ系に期待もしなかったからだろう。超聖魔斬、いいなあ。
まあレベル8がクリアできないというのがオチだろうが。
2016年7月分 覚えている。レベル2のスライムダークのかたさ。相当な時間放置しててもまだ黒い塊が残っている。このときからバラモスゾンビ実装。しかもふくびきのラインナップはSジェネ、ベロリンマン、デュランダル、キラクリなど豪華。スライムジェネラル、欲しかった気が。しかし来たのはデュランダルのみだったような。まあ見た目もいいし強いし、さすがデュランダル。
2016年10月分 確かこのとき、奇跡的にバラモスゾンビが特等であたったような記憶が。
異界特等伝説ここに誕生。ほかは赤熱の魔神像。バラモスゾンビが特等であたったのは、とてもうれしかった。興奮してしまった。
2016年11月分 初開催、ライト。ふくびきははずれ。ほとんど低球ばかりだったおぼえがある。
まあいいんだ。しょせんルーキーエッグ。観賞モンスターではないのだから。
しかし周回するにレベル4のラストボムは面倒やな…。
2017年1月分 ついに待ちに待ったキングヒドラ実装。だが1%。レベル7クリアで0.1%。なんちゅう残念感。ならばレベル7を周回すればいい!と考えたのもつかの間、レベル7の攻略にやたら時間がかかり周回はあきらめた。もっとも最新のものなので、その感想を改めて述べる。
レベル1~レベル4 特に述べることもなく楽勝。
レベル5 なんとグレイトドラゴン。グラがかっこよく、欲しいと思いこのレベルを周回。まあ結果手に入らなかったが。周回するとはいってもボスではさすがに放置とは行かない。何しろブレスが2500ほど食らうので大変。宝箱もどこかのレベルでA紋章が出たような。
レベル6 まわりのドラゴンの殲滅が面倒。なにかのドラゴンがシャイボ半減。手数が減るまでは敵の攻撃も激しく一苦労。とはいうもののあまり記憶になく、割とスムーズにクリア。
レベル7 あの、キングヒドラがいるというレベル。道中の雑魚がやたらと多く、おまけにHPも相当高く、都度ヒドラに到達するまでの時間を記入する必要があった。ここで初めて異界で時間切れを引き起こした。サンプル177は毒がいやらしかったが、それより何より通常攻撃でサンプル177が増えたときの怒り。がんばって作戦を変更したりした。それでもどうにも、キングヒドラのHPがすさまじく高い。そしてこのレベルからだろう。我、初めてメタルキングのだいぼうぎょを使って異界を攻略し始める。バイシオンもドレアムのPスキもこのあたりではじめてフル活用。そうすると、ヒドラも何とか倒せた。そして待ちに待ったヒドラのスカウトチャンス!!0.1%。萎える…というか無理ではないか?
しかしそれでも期待してスカウトボタンポチッ。スジャッジャッジャッ…(3回の演出の音)
タタタタタタタタン(スカウト成功の文字)…が現れることなどもちろんなく、キングヒドラはジャッフルリーン(逃げるときの擬音)という音と共に、左へ行った。その場ではねてくれればいいものを。
まあ0.1%なので無理であることは承知。Sランクでも欲しかった。
レベル8 本来はレベル8はいつも無理と見て挑戦していないのだが、攻略情報などを見ているともしかすると不可能ではない?いやそれより異界のふくびきの枚数を10->15にしてキングヒドラの可能性を!!ということで、初めてレベル8を本気で攻略しにかかった。ちなみにこの週は、学校でプレゼンを行ったりして大変だった週。我はプレゼンで、なんと自作のRPGを披露し、しかもかつ派手にネタを入れて爆死覚悟で臨むという荒業にでた。准教授からの評価は良く、GPAに好影響のはず。やった。だがこの週、プレゼンの準備で相当忙しく、メールのやり取りなど大変だった。内容は健康科学で、我々数学科にとって関係なさそうな科目ではあるが、やはり我々の大学はまじめは人が多いので、やはりここは本気で行かねば。そうそう。そういえば2次試験のもんだいが公表された。やっぱり難しいな。特に大問5の(2)などはなんちゅう量の計算を要求してくんねん、といいたい。手計算でやって派手に間違い。mathematicaのシステムを取り入れた計算サイトに不定積分をやらせて、値をぶち込んで定積分を無理やり求めた。
今年は神戸大学の数学の問題がむずかしかった?という意見があるが、またひまだったら解こう。
去年の京大はそんなに難しくなかったイメージ。
話を戻して、友達をまっている間にレベル8を攻略しようとがんばったりしていたこの週。
いろいろ試行錯誤しながら、レベル8のムドーのHPが多かったが、ついに倒せるように。
だがデスタムーアで、すさまじく時間切れ&MP切れ。ここでマホルアップの出番。マホルアップの性質も理解し、異界に壁の大防御を使う、補助2重がけなどいろいろな技を「いまさら」習得した。
そして、残り2分弱で、なんども挑戦した後、ついにデスタムーアが「ピュー」の音と共に画面外へ吹っ飛ぶ。我は勝利を確信した。
そうして、我は、見事初めて異界を完全制覇し、異界のふくびき券を15枚手に入れた。

だがここからが問題。その15枚で、キングヒドラが当たる確率は10%少し。
1-0.99^15を計算すれば出る。なので当たらない確率のほうが低く、どきどきのふくびきタイム。
虹色!!虹色!!とたぶんお願いしていたのだろう。それで2枚ずつ引いて、まずは左のほうを見て、
球の色は見ずにまずは箱かおうぎ系か、そして次はキングヒドラ、キラークリムゾン、キラーマシン3の頭文字が「キ」なので、これが来て!!そして次の文字が「ン」ならば特等確定と、条件を踏んだ確率遊びをしつつキングヒドラを狙おうとした。
まずは宝箱マークがでる確率が25%、それをクリアして「キ」も文字が出るのは34%それをクリアすれば最後に「ン」の文字が出るのが最後の鬼門、2/17の確率!!まあ条件付確率の話をしているので、確率があがっていく!!というのは直感的には間違いではなさそうだが数学的には変わらない。
なぜならその確率が上がっていく各段階ですでに抽選が行われているのだから。我々はこの条件つき確率に関する奇妙なパラドックス?を一応こう解釈している。
それで、すこしずつ見ていこうとした。
まずは隠して、徐々にみていくことが必要。
それで隠そうとしたのだが、なにか文字が見えた。
うん?(何か文字)
あっ(リザルト画面にキングヒドラが)
えっ!(当たった意外さ)
うおおお!!(当選した喜び)
ウオエエアアアアアアアアアアアアアアア!!(歓喜の雄たけび)
上記ほど激しく叫んでいないが。
…そう。我は見てしまったのだ。キングヒドラという文字がふくびきの結果に表示されていることを。

これにより、我のモンパレ史上最大級の願いは達せられたのだ。
以降迷宮の門はあえてキングヒドラで行かせたり、パレードはいつもキングヒドラを参戦、たねでステータスを補ってあげたりと、キングヒドラびいきの毎日が続く。まあうでだめしではホポポン
するのだが。(モンスターがやられたときの効果音)

そして、来る異界。どうもペースがはやい気がするが、まあ報酬がうれしいので歓迎。