このブログ内を検索可能

2017年12月4日月曜日

モンパレ たんけんSPプレシアンナ&りゅうおう

今回、キングモーモンを除いて、SSが予想外の2匹の追加となった。しかも今回、素SSモンスターは3.1%となっている。これは何を意味するか。
初日は、ためておいた肉30個ちょっとを投げるのでまさかの61%の確率以上で素SSの入手できることになる。これは期待。
もちろん狙うモンスターは、プレシアンナと悪の化身りゅうおう。
りゅうおうのほうが欲しいが、りゅうおうは年末年始をまたいで登場するので、かなりの確率で入手できそうな気がする。
年末年始、本来ははずれ枠のりゅうおう3種がまさかの当たりになる。
おそらく今後ハーゴン、バラモスあたりもなりそうなので、無視するわけにもいかないように。

ところで、ふつうのりゅうおうとは特性も違い、初期とくぎも違い、耐性もちょっと違うが、ステータスはどうか…。もしこれがもとのりゅうおうのステだと、それはそれは弱いことになる。しかしようやく遠近無印の統合ができるようになったのはうれしい。我がモンパレに参戦したのはシドー、ハーゴン実装の頃なので、りゅうおう実装のときはまだドラクエ10をやっていた。

狙いたい日は特に3日目、7日目。それぞれグレイツェル、デスタムーアとゾーマ狙い。
参考程度に、過去の肉投げ状況。
12月プレシアンナ(実際10月の次の回)
11月ギュメイ将軍  96個 素SS5 ピ1 SS確率6.25%
10月クロコ・バーン 139個 素SS5 ピ0 SS確率3.60%
9月れんごく天馬  111個 素SS3 ピ1 SS確率3.60%
9月凶エスタ     139個 素SS5 ピ0 SS確率3.60%
8月ギガドラ      89個 素SS5 ピ0 SS確率5.62%
7月闇の覇者     56個 素SS3 ピ1 SS確率7.14%
6月グレイツェル   64個 素SS1 ピ2 SS確率4.69%
5月ラプソーン    56個 素SS4 ピ3 SS確率12.5%
総合計750個 素SS31 ピ8 SS確率39/750=5.2%
結構投げている割には、確率収束していない。
ちなみに各プレイヤーが750個投げた時の確率分布はというと…。
確率分布に関する話は授業で習ったことないが、たぶん以下のような感じ。
ある確率nに対しそれが起こる確率P(n)をグラフ(n,P(n))としてあらわしたものだろう。
例えば確率4%にちょうどなるのは、750個投げて30匹SSが来たときである。
これは750回中0.04を30回、0.96を720回出す反復試行により750C30(0.04)^30(0.96)^720で
この値は0.074付近で、7.4%となる。つまりちょうど4%になる確率は7.4%ということ。
さてこれを一般のnに対して考えると、下のようなグラフになる。無料版wolframで計算。
あの以前課題で必要だったmathematicaの簡単バージョン。

横軸は750個投げでのSS入手の確率、縦軸はその確率に対する確率
例えば750個投げてSS45匹ならば45/750=0.06が横軸なので
それに対応する確率は上のグラフからだいたい0.5%未満

このように確かに4%が一番高いのは確かであるが、それなりに3~5%までの範囲は動く、ということ。一応確率に対する確率で、当然このグラフをn=0からn=1まで積分すると1になるのは当たり前の話。我は0.052のところにいると考えればよい。普通にあり得る話である。
(積分とは書いたが、この上のグラフは連続ではない。なぜなら、例えば750個なげて0匹のときはn=0で1個のときはn=1/750となり、実は0より大きく1/750より小さいnに対しては意味をなさない関数だからである。だから本当は積分、というよりk=0からk=750まで、f(k/750)の総和、と表現したほうが良い、というか本当はそう。だがまあ、上のグラフのほうがなんか直感的にわかりやすいし、それでいいやん)
用いた式は以下。「0.04^(750n) 0.96^(750-750n) 750!/(((750-750n)!)((750n)!)), nの範囲」
大学の宿題もこれくらい簡単な課題をmathematicaで出してくれればいいものを…。

さて、いつも通り肉投げの結果をここに記すことにする。
あ、ちなみにログは左から長い文字を確認する手法で行く。
なにしろプレシアンナは9文字、悪の化身りゅうおうも9文字。9文字のモンスターといえば
スライムベホマズン、ゴールデントーテム、ドラゴンソルジャー、スライムエンペラーくらい?
1日目
1個目 Bレッドサイクロン
2個目 Cガニラス
3個目 Aプチマージ
4個目 Bアームライオン
5個目 Bこうていタップ
6個目 Cヒートギズモ
7個目 Bアークデーモン
8個目 Bトロルボンバー
9個目 Cホロゴースト
10個目Bプチマージ
11個目Cイエティ
12個目Bだいまじん
13個目Aブラックゴーレム
14個目Cメーダロード
15個目Cアイアンクック
16個目Cほのおのせんし
17個目Cスノーモン
18個目Aイーグルデビル
19個目Bじごくのハサミ
20個目Cウッディアイ
21個目Aアッフェブラック
22個目Cビッグハンマー
23個目Cブルホーク
24個目Cまじゅつし
25個目Cぼうれい剣士
26個目Cがいこつ
27個目Bヒポせんし
28個目Bダースギズモ
29個目SSれんごく天馬
30個目Cギガンテス
31個目Cボストロール
32個目Cムルジム
(33個目(異界の金福)Bあくまのきし
34個目Cあんこくのいわ
35個目Bナイトキャット
36個目Bメッサーラ
37個目SSれんごく天馬
38個目Bしりょう JOKERログ
39個目Bメガマージ デスピサロログ
40個目Cはしりとかげ
41個目Cケダモン
ものすごく天馬おし。これで3匹になってしまった。現在一応確率よりは上。
41個中2個SS。一応確率は5%あたり。しかし天馬、3体以上ではパレスキが完全に無意味。
よって配合して+135と未配合の天馬にしておいた。これでサポとして入れれば開幕全員ピオリム。…ただしたぶんつかわなさそうな感じがする…。
2日目 ギガドラ狙い
1個目 Bプチマージ プチマージですぎ。
2個目 Bスライムエンペラー
3個目 Cフレイム
4個目 Bこうていタップ
5個目 Cヒートギズモ
6個目 Bヒポせんし
7個目 Cドラゴメタル
8個目 Bしりょう
9個目 Cゴールデントーテム
10個目Cブルホーク バラモスブロスログ
11個目Bメガヒーロー
12個目Cはしりとかげ
13個目Aじこくのハサミ プレシアンナログ
初めてプレシアンナがログに載ったかとおもうと、この目玉の大きいカニがお出まし。
ここまで54個。確率に負けている。2/54なので3.7%程度。

しかし、本当の勝負は3日目である。
この日はなんといっても、プレシアンナ、グレイツェル、デスタムーア、りゅうおうとまさかの1.9%でほしいモンスターが当たる日。全力するならこの日しかない。
4日目はもう持っていて、5日目はデンガーのみ。6日目は持っていて、7日目はゾーマのみ。
3日目だけ、欲しいものがたくさんある日。
よって、本日午前0時、いよいよ本気で肉投げをする。
前回1か月前、デスタムーアとの隔絶を話したが、はたして今回もその伝説のログ詐欺は発生するのか。それともついにその隔絶は終わるのか…。

3日目
ログにデスタムーアが来てもスルーされた回数は累計10度目くらいで、しかも一度もSSをスカウト成功していない。おそらく史上最も来てくれないモンスターである。果たして今回はどうか…。
なおログは右からちょっとずつ見る作戦(あの特性のとき左からみていきなりバ●●●とかなれば神特性のバイキルトか、はたまたいらんバーハか、などと同じ手法。確率は低いが条件付き確率を繰り返すことであたかも高めの確率を連続で享受して期待度を高める方法、といったところ。)
1個目 Bアックスドラゴン
2個目 Cキラーマシン
3個目 Aまかいじゅ
4個目 Cどくどくゾンビ
5個目 Aしりょうのきし
6個目 Cくびかり族
7個目 Cアイアンクック
8個目 Cあんこくのいわ りゅうおうログ
9個目 Cドゥーベ
10個目Cパペットマン
11個目Bメッサーラ
12個目Cシャドウベビー
13個目Cゴールドオーク グレイツェルログ
14個目Bアックスドラゴン
15個目Cホロゴースト
16個目Cパペットマン 悪の化身りゅうおうログ
17個目Aかげのきし
18個目Bナイトキャット
19個目Bスライムエンペラー
20個目Sデスストーカー
21個目B邪眼樹
22個目Cほのおのせんし
23個目Bトロルボンバー
24個目Bウドラー
25個目Cしびれだんびら
26個目Bダースギズモ
27個目Bダースドラゴン
28個目Cホースデビル グレイツェルログ
ここまで肉83個。
29個目Cイエティ
30個目Bプチヒーロー
31個目Bだいまじん プレシアンナログ もうこのあたりになるとわくわく感が…。
32個目Cぼうれい剣士
33個目Cホースデビル
34個目Cホロゴースト
35個目Aひとつめピエロ
36個目Cキースドラゴン
37個目(最後)Bまどうし
ここまで肉92個。
たぶんこれはあかんので、次の年末年始イベントまで待つか…。
そのときこそデスタムーアを捕獲する…予定。

これ、今回史上最悪の結果な気がする。54連続で4%を引けない。
この確率はわずか11%。まさかの90%でSSが当たる確率を引けなかった。
まあ、90%なのでごくまれにあることを考えると、まあ許せる範囲か…。

ちなみになぜか女性モンスターのときばかり引き運が悪い…?気のせいか。
とりあえずログに一度たりとも載らなかったデスタムーア、許さん(笑)

4日目
1個目 Sキラークラブ 魔ミルドログ
5日目
投げず
6日目
1個目 Bヒポせんし (異界の宝箱)
7日目
投げず
8日目 ポータルアプリ分
1個目 Bぶちベホマラー
2個目 Sベリアル

トータル96個。SSは2匹。

現在ログスルー祭り発生中。これまで見てきたすべてのログでログスルーを達成中。
連続10回。天馬はログの中に確認していなかった。

モンパレ 異界の門&たんけんSP

やはり予想通りの結果となった。プレシアンナ実装に異界の門。
しかしまさかの予想外だったのは、みかけ完全りゅうおうの悪の化身・りゅうおうと、スペシャルな洞窟限定でキングモーモンが出現したこと。
最近運営は予想の斜め上を行ってくれるので、うれしい。

とりあえず無差別の結果を貼る。
イベントリーグと書いているので、今回の無差別の画像であることがわかるだろう。
残念ながら100位には、マダンテの力不足により入れなかった。
正直これと1000位の報酬が同じなものだから、やはり残念。まあいいか…。

さて、今日もアップデートで新しい要素が追加されたので、とりあえず異界から見てみる。

いつも通りレベル4まではルーキーエッグなため、闇の覇者・竜王のプラス値あげおよびラプソーンの性格厳選(ただししあわせものより多いMPのものに限る)ができる。
レベル5以降の異界のふくびきは、タマゴロンが配布…される予定とみられているが、とにかく結晶は決して出てはならない。だが計算上半分出て普通なので、ちょっとでも変な確率を引くと10個中8個が結晶とかになってしゃれにならない結果になる。

さて、クリア目標はレベル8。最低でもレベル7まではクリアする。レベル4でダークモーモンが出るから、おそらくレベル8のボスはキングモーモンが必ずいるといってよい。そしてあろうことか、このキングモーモン、メラ回復デイン半減とシャイニングボウが通りにくい。
やはりこれはつるぎのまい、フェザースコールを使えということか…。
しかもテンション5だと特性で相殺されてしまうという厄介な敵。
それと、まさかとは思うが…。

パレスキ自分にかかってリザオラル効果で全員まじゅう系(自分含む)復活とかないやんな?
たぶん自分は除外されるだろうが、それでもたぶん取り巻きが魔獣であることを考えるとまた復活するのはきつい。これはもうすでにレベル8がそれだけでも大変になりそうな感じを物語っている。


さて次はたんけんSP。
今回、たぶん史上最高の素SS排出率で、なんと3.1%もの確率。
悪の化身りゅうおうの確率はまだわからないが、今後しばらく登場することを考えると、たぶん結構低めに設定されているかも。まあ、年末年始を挟むのでたぶんこの間に肉はおそらく100個を超えてなげることが予想されるので、今回入手できなくてもよい。それより、プレシアンナのほうを入手しないと年末年始ででなくなる可能性が。1か月後のたんけんSPには出ない法則があるらしいので。

初日はやはり2体目のれんごく天馬。なぜならすばやさ依存の星降りのサンバ。
れんごく天馬は開幕(全員に)ピオリム効果。2匹いれば全員にピオラ効果。
あとコレクション用にJOKER。まったくと言っていいほどいまは役に立たない、という見解だが…。
ムドー、デスピサロは単純に配合で強くなるので、欲しいところ。

さて、悪の化身りゅうおう、これについて述べてみる。
十中八九、年末年始でりゅうおう遠近無印は出るだろうとみている。これはつまり何を意味するか。
プラス値は割引かれる、と書かれているが、Sランクであっても割引かれるプラス値は関係ない。なぜならもとは+0なので。ということは、悪の化身りゅうおうをゲットしてもしなくても、
年末年始の魔王強敵ではりゅうおう3種類を集中的に狙うほうがよい、という判断に至った。

幸い我はすでにりゅうおう近、りゅうおう遠、りゅうおう無印の3種をプラス値100前後のものを持っているのでこれを利用できる。
もしこのりゅうおうのステがとてもよかったら、これはもう、魔王強敵でさらに本気を出すことができる。なおいくら新モンスターといえども、スペシャルにしか出ないキングモーモンはスルー。

今だけの予想。
プレシアンア0.5%天馬0.55%デスピ0.55%JOKER0.6%ムドー0.6%悪の化身りゅうおう0.3%の説が濃厚な気がする。ということは年末年始でもこの仕様なら、りゅうおうが出るので3%以上素SSは確定。なので今だけ3%超え、というわけではなさそうなので、あまりそれにこだわる必要はない。

…ちなみに我の持っているすべてS以上の配合済みりゅうおうの持っている特性を公開。
帯電体質 ギラガード メラの心得+
ヒャドガード+ イオの心得++
ギラの心得 愛情パワー あてずっぽう

ごみかよ(ただしギラの心得だけは、ギラマータなのでよい)