このブログ内を検索可能

2017年5月3日水曜日

モンパレ 異界レベル7再攻略に向けて&結果

どうやら新情報で、プラチナティアラのMPがマホヘルにより枯渇するとの情報が。
MPがなくなるとマホトラを使用するが、これはつまみ回避ができる。
プラチナティアラのイオマータを封じてしまえば、相手の火力は減り、ひいては我々の火力が相対的に上がることになる。プラチナティアラはマホトラ弱点ということで、キングヒドラのマホトラ攻撃とバラモスゾンビのマホキテボディを駆使すればMPを奪えるだろう。
サファイアティアラについて、こいつはシャイニング弱点で弱いので比較的楽に消し飛ぶ。
ルビーティアラ。マインドが有効なので、ピサロを使ってみようか。ピサロはギロギロラブリーを持っているので。
ゴールドティアラは比較的おとなしい。デビルズソウルは見たことないような。
よって組むパーティを変更。
シドー キングヒドラ バラモスゾンビ 魔剣士ピサロ 
ミルドラース
ムドー バラモス2匹 
で行く予定。
なお、ボス戦においてはキングヒドラにプラチナティアラのMPを吸ってもらい、
相手の火力を減らしに行く。なのでキングヒドラとミルドラースはボス戦突入後デバフ要因として
通常攻撃をひたすら繰り返してもらう。
シドーとバラモスゾンビはシャイニングでサファイアの処理を行う。

なので、このような展開を理想としている
1、プラチナティアラのMPを奪い去る
2、サファイアティアラ撃破。この時点で実質強敵はルビーのみ。
この間マインドなどで敵の動きを極力封じる。
3、危険かつ倒しやすいほうのルビーを攻撃
このとき、シャイニングは半減かつ他2体は無効で効果が薄くなるので全員素殴りに切り替え
4、ルビーティアラ撃破 もうこれで相手はもう雑魚と化すはず
5、のこり2体撃破
いちおうこんな感じで突破策を考えている。
ただ前はサファイアを倒して残りはばんそうこう1つ。火力が足りない…?
すなぐりでは時間減少防止のため魔神の薬はやめたほうがいいのか?

おっ待てよ。ライムスライム、久しぶりに出動か…?
なんとつるぎのまいにマホトラまで持っていて、ビリビリボディも持っていて
しかも「メタルキラー」である。それに加え、ハック攻撃にマヌーサ攻撃。会心30。
もう長らく使っていなかったライムが、ついに再び日の光を浴びるのか…?
となるとバラモスかムドーを解雇。あとそれに伴いバラモスの必要性が薄まったので
マホキテボディもちのハーゴンに。

→結果

ライムは火力が低く、しかもビリボは一撃で倒されるとあかんし、通常攻撃でしか○○攻撃は乗らない。没。つるぎのまいもちはSSバトルレックス(なんでやねん)とSSアークデーモン。なんでこんな奴らに移植した(泣)例のモンスター手放したくない癖により、結局強奪できず。
それでキングヒドラにプラチナキングを狙わせようとするもルビーばかり攻撃。
何回かイオマータをされる。
あとピサロのラブリー・ギロギロでかなりおびえてくれたし、ミルドとヒドラのデバフ攻撃によって相手のステはよく低下した。おかげでかなり楽に進めた。進めたのには進めたんだが。

圧倒的に時間が足りない。この状態になるとシャイニングを打たないようにして素殴り。
そしてヒドラはプラキンのデバフを、ミルドはゴルスラのデバフを担当し、上の画像のように
うまく区別に担当でき、安定していた。
おかげでメガザル回数も相当減らすことができた。

…が。上記のように圧倒的に火力が足りない。2倍くらいの勢いでないと無理らしい。
さすがにそんな強化は現段階ではどうやってもほどこせない。
プラキンはばんそうこうが1つついたところ。ゴルスラに至ってはばんそうこうすらつかない。

そういうわけで、完全に我にとっては突破不可能であることがわかったので、おとなしく
今週はSPでもやっとく。ただし明日のSPはいらないものなので放置。魔ミルドもまあ、ほしいが…的な感じ。ネルゲルデンガーエスタークは、見た目的にほしいが、デンガー単体では火力不足、ネルゲルはお察しの通り、エスタークは初動が遅すぎ。
次の日の、魔王オルゴデミーラの日に、再び肉を投げる予定。
最終日は…やめとく。Sキラはほしいが、いずれマシンラッシュで今回のゴールドマジンガとかが出てきそうなので。
魔王オルゴの日は、あの例の年末年始SPで来たハーゴン、ドレアム君が待ち構えている。
これを引くと残念賞確定。百歩譲ってドレアムを許すとしても(れんぞく10はやめい)ハーゴンはもはやSSといってはいけないレベル。まあハーゴンに限って無印近遠全部SS持ってたような。
好かれてるわ…。

とりあえず、ふくびき3枚でバラモスブロスを狙う。まあ結果はなんとなく想像が…。
5等5等5等。CCC紋章。ごみが3つ発生。
本気で、ランクの紋章Cなんていらない。40個以上たまっている気がする。
これ以上増えてもどうしようもない。C10個でBに変えたり、C50個でAとかならいいんだが。

ルーキーエッグはデスピサロではなく、暗黒神ラプソーンの育成に使う。
ラプソーンはとりあえず特性などのつき具合や新生転生により、流星の魔法アタッカー要因か守護神化にしてだいぼうぎょさせるかを決める。
まあ近いうちにレシピが来るだろう。
守護神化なら最低でもHP1000はかたい。デスピサロがそれなので。
シドーも来たのでシドー2体によって30%ほど全ステ上昇。
これからはラプソーンの時代。(愛着のある我のみ。なお魔王オルゴより劣る様子?)

いまこの異界、もう少し後に実施されれば、暗黒神ラプソーンが守護神化を得れば、HP軽く5000超えの予想でかつへろへろボディ、そして高守備力ということで、もはやレベル7攻略は格段に楽になっただろうに…。
時期が過ぎて必要なモンスターがふと手に入ることが多い。
ミルドラースが来た時も、デスピサロが来た時も同じ。
たしか前者はイオ系の必要な連盟後、後者デスピサロはマインド壁が必要な異界後だったような。
まあ後者はたしか押し切ったが。デモンスペーディオを。
アニマワールド強、強かった。ところでアニマロッタの最新作はいつでるのかな…。

モンパレ 来週のイベント予想(期待)

今日から真のGWとなり子供が遊びに行く危険性(?)が高まる。
ゆえにGWこそどこかにいってはならないのだが、やっぱり我々、どこかに行きたくなってしまうのが常。たんけんSPでラプソーンをいただいてプリティ島で堪能しているが、やはりせっかくのGWなので混雑混みでどこかに行きたい。本当は名古屋にでも散歩にでかけようか的な。

さて、今週は異界とたんけんSPという、本当に肉がないと全然楽しめないような感じなので、
GWは毎年強敵で大盤振る舞い?だったはずなのに、強敵なしとは残念すぎる。
まあ、あのモンスがきてくれたから、文句をいうのはこのくらいに。

来週のイベントを期待する。
まずは月曜日午後6時になるやいなやログインして、ふくびきライトを10回行う。
前回確か10個中9個ルーキーで、しかも特等つきとあってうれしかった。
ただ今回はそううまくはいかないだろう。
それより、我は異界のふくびきでバラモスブロスが欲しい。
そうすれば、ついに伝説の3悪魔がそろうことになる。
3匹そろって強くなれば、まさに「伝説」級の3悪魔となることができる。
まあバトスタとか異界だとそれもむかしくホポポン(やられた音)するだろうが…。
だが事実として、レベル6くらいしかクリアできないのではないか疑惑。
このままではふくびきは3枚。これは当たる気がしない。
一応書いておくと、
レベル5クリアでバラモスブロスが当たる確率…1%
レベル6クリアでバラモスブロスが当たる確率…3%
レベル7クリアでバラモスブロスが当たる確率…6%
レベル8クリアでバラモスブロスが当たる確率…10%である。
あ、もちろん単純に1%×試行回数でだしたわけではないで。ちゃんと累乗計算させておいた。
レベル8をクリアしたとしてもほぼ当たらない。
もはやレベル6どまりでは、それこそもう無理に近い。

週後半まで待っておいて、レベル7攻略について有効情報が得られ次第再攻略するかも。
レベル8はめちゃくちゃ難しいわけではないという感じみたいなので。
まあそれでもきっとランクの紋章地獄になるのだろう。まあAならば悪くはないと見るが。
しかし以前は転生などをふくびきで配布していたのに…。
最近はそうびや紋章。我にとってはとても残念である。
もしこれがスライムマデュラやスライムジェネラルが景品だったら、とてもうれしいのに。

さて、来週のイベントの予想で、メタル祭りはたぶん回避できると踏んでいる。
さすがにメタル→連盟→異界SP→メタルは速すぎ。
なので何か1つ混ぜてくるのではないかと思っている。
今回のふくびきで早々にキングヒドラが消えたので、もしやドラゴンラッシュの前触れでは?と
想像してみたり。ただしそうなると、おそらくたんけんはドルマゲスとラプソーンの2匹になる。
ラプソーンが出たことで、魔王オルゴ作戦は失敗に終わる。
強敵→にんじんで肉→オルゴ狙いを阻止するため、運営はあえて強敵を本来するべきはずのGWに持ってこなかったのかと思う。
となると、本来GWにすべきだった強敵が発生?と考えている。
まあ、希望を書いているだけなんだが。

まちがってももりもり祭りとか、MVPルーレットはやめて欲しい。
もりもりとかは論外だが、MVPはどうも当たる確率が…だし、良い特技が合ったとしても異界が終わってからではちょっと不満。せめて異界前にするならまだしも…。
交易商人だったら、まあうれしいほう。赤タマゴや、もしかすると魔物チケット…。
別にゴッドライダーやヘビーマジンガは、SSなのにそんなに強くないので、だし惜しみする必要がないと思う。
ゴッドライダーふつう+999でベース上昇は攻撃1809守備1560すばやさ1334
ヘビーマジンガふつう+999でベース上昇は攻撃1910守備2065すばやさ1496
であり、これは比較的昔に登場したシドーと比較すると、
シドーふつう+999 攻撃2122守備1614すばやさ1071でシドーより強い部分もあるが、HPや攻撃は低いといった感じ。ゴッドライダーはデンガーと似ており
デンガーふつう+999 攻撃1762守備1523すばやさ1469と軽量SS型である。
ヘビーマジンガはデスピサロ型か。
デスピサロふつう+999 攻撃2358守備2250すばやさ1583なのでデスピサロより明らかに劣る。
要は軽量SSといった格付けになるのだろう。デンガーやキラーマシン3のただの色違い
なのだが、我々にとっては、その「色」違いがとても重要。
たとえばキングスライムとメタルキングの価値は違うし、
バラモスとバラモスブロス、バラモスエビルも違う。
このようにドラクエは色違いがあってこそ面白い、と考えている。
なので、自分がRPGを作るときでも色違いを出すのはとても楽しい。
まさに以前より難しい敵と対峙し、また自分もそのレベルまであがっているといううれしさ、
これこそまさにドラクエなどRPGにふさわしい楽しみではないかと思っている。
バラモスを3体も持っているのにバラモスブロスをとても欲しがる理由はこれ。
キラークリムゾンを持っているのにキラーマジンガを欲しがるのも、
デンガーを持っていてもゴッドライダーやスライムジェネラルを欲しがるのもこれ。
すべて色違いが好き、という理由からである。
もはや自分で色相を変えてドラクエ風に名前をつけて自分のRPGに出しているほど。

まあ、そういうわけで、今度こそ強敵ドラゴンラッシュを期待する。
そのような予兆は、すぐにキングヒドラが消えたことやGWのオルゴとの兼ね合いなどで少しある。
まあ何よりこの予想、自分の希望が強いんだが。


雑記 ドラクエ8のプレイ経験について

暗黒神ラプソーン入手記念に、ドラクエ8を過去プレイした感想をつづっていこう。
いやとにかく目玉モンスターが入手できたことがうれしくてうれしくて。3年ぶりかも。
キングヒドラが入手できたときくらいにうれしい。
ところで、流星についてだが…。
なんとレベル4でかしこさは144(110+34)なのにもかかわらず、1回あたりのダメージが350ほど。
もうこの時点でも7回確定で敵が1体ならば2500はダメージを与えられる。(凶スカルゴンありで)
しかも素SSに対して全て普通か弱点。これはいい特技や。
なおレベル62でかしこさ951(731+220)で、1撃軽減で747つまり、まあ普通ならば軽減が8割になるとすると、1.25をかけて930くらい。一次関数的に増えるとすると、とりあえずかしこさ1で0.7くらい増える感じか。(詳細不明)もうこれで最低6000は保障される。(凶スカルゴンあり)

話を戻して、ドラクエ8のプレイ状況について書こう。ラプソーンは8のラスボスなので。
おそらくはじめてゲームに触れたのがこのドラクエ8ではないかと思っている。
たまごっちよりも前の話かもしれない。
たしか2004年くらいに発売。じいさんがやっていたのを横で見たりしていた。
それで我もつきそいありでやらせてもらった。このときはじめてRPGというものを知った。
ただ当初は幼稚園か小学校低学年だった気がするので、もちろんどうすればいいのかあまりわからなかったはず。攻略本もあったのでそれを見ていたのかもしれない。
とりあえず記憶はもうないが、竜神王の試練まで行って黒鉄あたりがとても硬く、
レベル上げなどをそれほどしていなかった当初としてはそのあたりであきらめてしまった。

時代は進んで、中学校時代。10月末頃に、何を思ったかまたやりだしたくなった。
このときはすでに中学生なので、やはり普通に進めた。ただ中間や期末で平均8割を取らないとゲーム禁止とか言う大変さだったのでよくこれに引っかかった。
その中で、古びた剣やたね集めをしていた。だがいつのまにかやめていた。
なおこのとき自宅の2Fでやっていて、ラプソーンに1回夜中挑戦して負けて無念のうちに寝たことを覚えている。たぶん疲れてた。なお、その後は永遠の巨竜まで行き、以前よりもよりつよくしようとたくらんだ。レベルも普通に99に行った。ただしたねあつめがしんどい。
ミミックで1/256だったような。それはないわ…。キングミミックやメタスラなども…。

そしてさらに時代はすすんで、3DSでドラクエ8が発売された。
このとき受験中で、なかなか制約があってつらかったが、その制約を振り切ってなんとか合間にやったりしていた。今回はいろいろな追加要素が増えたということで購入?
やはりラプソーンをとっとと倒し、追憶の回廊。
たしかこの回廊、追憶の使いがやたら強かったと覚えている。
エスタークが出たりして、種集めに奔走したもの。
これでゲルダの攻撃力などステ999にするつもりだったのかもしれない。

このように、3回ラプソーンを「初」撃破したことがあり、我をゲームの、特にRPGの世界に導いた(いやもしかしてはまらせた?)もとのゲームなので、ドラクエの中で我のプレイとしては最古。
他やってクリアしたドラクエは7と10である。
ドラクエ7は2回ほどPS版をしたがどうもどちらもやる気をなくしてクリアならず。
ただし3DS版では改良されており、やはり自作石版で海賊になったりしてアイテムやたねを入手しまくったり。これは受験シーズンの2月にやりはじめた。そう、受験直前になってこれにはまりだした。しかも結構な時間やっていた。なぜか。新しいゲームを買えなかったので。そしてもう私立同志社大学(これは言っても大丈夫だろう)の受験後数日で、もう本命の大学に達する学力はついた、と判断したので、現役ながら余裕モードで本番へ。もちろん同志社なので普通に合格。
ただそれでも気になって学校から帰って家に戻って確認してから再度学校へ行ったが。
今は無理。学校まで1時間30分かかる。往復3時間とか、もういや。
そんなことをすると登下校にかかる時間が6時間になる。これはあかん…。
で、もちろん結果も余裕で受験150人で定員48名のところ、12番くらいで合格。

我はゲームをめさくさやる権利を手に入れたのだ。

次にドラクエ10。これはもう我のアカウントの運がひどく、もう嫌気がさした。
顕著な例は魔王のネックレス合成。4連続でおしゃれ1とか、20回以上合成して2/3がおしゃれ1。
それでいて魔力5などつきもしない、いやそれどころか魔力3すら一度もつかなかった。
もうこれに激怒というかいやになり、さらには受験中に離れたこともあり、明らかに遅れが。
しかもコインボスはサポで倒せない。氷の領海は開始直後のイーギュアのボス戦でぼこぼこ。
こんな調子なので、もうドラクエ10は長らくやっていない。
図鑑を埋められコンプ要素が極めて厳しく、なによりソロで倒せないモンスがいるなんてドラクエでない。というのが我の意見。(まあオンラインだからしょうがないのかもしれないが…)

ということで、3回もプレイしたドラクエ8のラスボスであるラプソーンは我にとって好きなモンスターであり、これが来たことはとてもうれしい。しかもSPに登場したばかりでほやほや。
この調子だと次はドラクエ9くらいのボスだろうし、ドラクエ9はほぼやっていないので
愛着なし。エルギオスとかきてもあっそう的な。ただもちろんSSなので欲しいが。

まさか我がラプソーンを入手することになるとは。まあこれまでに12000円分程度使ったが。
肉22個でラプソーンが1匹でも来る確率は10.5%程度。迷宮の門のスカウト確率並み。
あの背景が光ってステが高く大きなモンスが表示されているあの画面が好きなので、
1本釣りをしてしまう。レベル50ですでにHP999カンスト黄色というのもうれしい。
そしてなにより流星とかいう明らかに強そうな特技。ドラクエ8でいえばたしかスライム3体合体のウルトラスライム(ウルスラ)の特技か。かっこよさそう。
しかもダメージも強い。これはすばらしい。
ラプソーンはたぶん魔神化か守護神化。期待している。


モンパレ 暗黒神ラプソーン入手

まだWIKIにもステが載っていないので、ここで書いておくことに。再度画像を添付。
各ステータスについて述べる。
HP…あのデスピサロを超えるほどの初期HP。守護神化や特性と相性よし。
MP…十分にあり、イオマータやシャイニング連打に困らない。
攻撃…魔法系統かと思いきや、攻撃役としてもかなり優秀。かいしん10であることも相まって。
守備…なかなか良い。守護神化に適しているともいえる。
すばやさ…かなり低い。が、まあすばやさの重要性はバトスタなどを除くと低いので(たぶん)…。
賢さ…イオマータを撃たせたくなる。攻守、魔法ともに優れている。
そしてなんといっても強みはマインド無効。だいぼうぎょ役として大いに使える。
あとは初期とくぎの流星。今日レベル7がシャイニングで通らずあきらめていた我に希望の光。
もっとも強化しないとだめなので今週の異界はみおくり確定だが。消費MPは87で7回攻撃。

あと、なんでやねんといいたいのは、特性「あんこくボディ」が固有特性でないところ。
すなわち、特性の空き枠が2つしかない。これはちょっと…。
無配合でもHPは1999に容易に到達する。そして同種配合でももとのHPの高さによりすぐにベース上昇+2000に達して、3999に。これに守護神化が加わると、デスピサロですらHP1000以上の強化を与えられているので、もともと守護神化に適したラプソーンならば、守護神化したとすればHPは
軽く5000~6000以上ともなりうるだろう。
これはデスピサロが前来たのでメタキンに代わる大防御やくとして使おうとしていたが、
やめてこっちを守護神化しようか。
ただ、このラプソーンにイオマータをつけたい。MPが高いしタフなので。
ただ、かいしんが高くシャイニングまたは初期とくぎの流星を使わせたい。
ところでこの流星、SSモンスターに対してどれくらい耐性が影響してくるのか。
複合属性なので弱いほうが取られることを考慮すると、
りゅうおう…弱点 ゾーマ…弱点 竜王…弱点 神竜…弱点
ハーゴン…弱点 ピサロ…弱点 ドレアム…弱点 ネルゲル…弱点
シドー…弱点 おろち…弱点 エスターク…弱点 JOKER…弱点
バラモス…普通 キングレオ…弱点 ヘルバトラー…普通 デンガー…普通
デスピサロ…弱点 ジュリアンテ…普通 バラモスゾンビ…普通 ミルドラース…普通
ムドー…普通 魔王ミルドラース…普通 Sキラマ…普通 デスタムーア…弱点
凶エスターク…弱点 オルゴ…普通 キングヒドラ…弱点
デモスペ…普通 魔オルゴ…普通 ドルマゲス…普通
ゴッドライダー…普通 ヘビーマジンガ…普通
バラモスブロス…不明 暗黒神ラプソーン…弱点(おい)
ということで、バラモスブロス以外の現時点での素SSではすべて普通か弱点のいずれかであり、
どんな素SSに対してもダメージが期待できるというすさまじい特技。
ちなみにこの流星は「体技」で、このダメージを上昇させるのは、
凶スカルゴンで10%UPくらいである。一応持っているが、凶スカルゴン自体使わない…。
なお系統はあくまなので、聖魔斬の対象にならないのがうれしい。

そしてあんこくボディもうれしいところ。特性を1枠圧迫するが、それでもすばらしいもの。
なにしろ常時HP+1000に加えて、マインド効果?を与えるヘロヘロボディ効果といったもの。

しかも、運よく昨日シドーが手に入ったのでシドーを2体組み込めばラプソーンのステはさらにUPする。すでにいつも用いている(3年前から)シドー+999がいるので、すばやさなどもカバーできる。
これは昨日のシドーと凶のラプソーン、すばらしい組み合わせや。
さすが年末たんけんSPで最強のはずれSS祭りを引いただけはあるな。
あれはSSがアークデーモンにバトルレックス、ハーゴン、ドレアム、バラモスだったので。

魔王オルゴデミーラ並みにうれしい日となった。
ところで、このラプソーン、シドーと同じくらいでかい。
モーションは杖の先の玉を投げつけてきた的な感じで、れんぞく持ちでない。よし。
画像はちょっと撮るの失敗したか…。
あとは攻撃の速さと初動についてだが、異界レベル8に挑戦できなかった我はあの「おおぞらにたたかう」のBGMを聞くことができなかったのが心残りだが、まあレベル8のボスが手に入ったということにすればもう良かった。このたんけんSPは"久しぶりに"SPと呼べた。

あと重要事項。あんこくボディの効果はもうレベル1から効果があるっぽく、999を超えての上限キャップではない模様。すなわち、レベル1でHP1000超えということになる。
あと、シドー2体効果によりステは30%UPしている。
初動の速さは可もなく不可もなく、攻撃の早さもまあそこそこ、といった感じ。
これはシドーと共に活躍が期待できる。いよいよシドーのパレスキが真に花開くときが来たか…。

よしこれで必要な情報は書ききった。まだ情報があまりWIKIにも出ていなかったので。
とりあえず、流星はすごい。まだ使ってないが。素SSに対してすべて普通か弱点。
(新生転生後は考慮していない)大型で空中にも攻撃可能。
たんけんで目玉モンスを実装直後に入手できたのは本気で記憶の限りでは2014年の
モンパレデビューを果たしたシドー入手以来ではないかと。めさくさうれしい。
えっパレスキ? 聞かないで。

あとはこのラプソーンをルーキーエッグを使って強化しようか、それとも前来たデスピサロを強化するか…。

ふと思ったんだが、ラプソーンとシドーが両方来た人、掲示板でもブログでもそこそこ見ている。
まさか…。

モンパレ たんけんスカウト13連2日目結果詳細

今回も、1日目と同じく素SSランク1体とピックアップSSが1体来て、計2体という結果。
はっきり言うが、20個や13個投げてこの結果は、明らかにいいといえる。
なお、ピックアップSSは今回はももんじゃだが、実はもうSSももんじゃはすでに持っていた…。
あとデスタムーアがログにでるものの、こない。まあログに出ていても、実はおくりだしたときに決まっているのでまったく関係ないんだが…。ただログにSSが乗っていれば、昨日とあわせると
体感50%くらいで来る感じ。
それで、2個目に投げると…。
「暗黒神ラプソーンに出会った」
我はついに念願の暗黒神を手に入れたのだった。
やはり以前別のブログの記事で見たとおり、すばやさが低い。
だがそれ以外はかなりステータスが高い。イオマータ役に適しており、やはり守護神としても、かいしん10なのでシャイニング要因としても使えるという、さまざまな役に使えるすぐれもの。
 
というより、たんけんで本命のSSが来たのは、これが初めてではないかという。
ところで、デスタムーアとどっちが強いのか。
デスタムーア レベル1ふつう HP65 MP43 攻撃45 守備42 すばやさ35 賢さ42
ラプソーン レベル1むっつり  HP97 MP37 攻撃48 守備44 すばやさ17 賢さ45
性格が違うのでなんともいえないが、むっつりはあたりと思っているので、とあるモンパレのDBを参考にして同種配合でふつうに矯正するかは考える。
デスタムーアより攻撃や守備、かしこさが高く、すばやさの点で圧倒的に劣るが、
変わりにHPの伸びがすさまじいのが特徴。あのデスピサロでさえレベル1で80台だったので。
すばやさは異界や連盟でおそらく関係が薄め(せいぜい被ダメージ確率)なので、まあこれでもよしとする。
とりあえず別個でラプソーンに関しては記事を書く。