このブログ内を検索可能

2017年5月3日水曜日

モンパレ 暗黒神ラプソーン入手

まだWIKIにもステが載っていないので、ここで書いておくことに。再度画像を添付。
各ステータスについて述べる。
HP…あのデスピサロを超えるほどの初期HP。守護神化や特性と相性よし。
MP…十分にあり、イオマータやシャイニング連打に困らない。
攻撃…魔法系統かと思いきや、攻撃役としてもかなり優秀。かいしん10であることも相まって。
守備…なかなか良い。守護神化に適しているともいえる。
すばやさ…かなり低い。が、まあすばやさの重要性はバトスタなどを除くと低いので(たぶん)…。
賢さ…イオマータを撃たせたくなる。攻守、魔法ともに優れている。
そしてなんといっても強みはマインド無効。だいぼうぎょ役として大いに使える。
あとは初期とくぎの流星。今日レベル7がシャイニングで通らずあきらめていた我に希望の光。
もっとも強化しないとだめなので今週の異界はみおくり確定だが。消費MPは87で7回攻撃。

あと、なんでやねんといいたいのは、特性「あんこくボディ」が固有特性でないところ。
すなわち、特性の空き枠が2つしかない。これはちょっと…。
無配合でもHPは1999に容易に到達する。そして同種配合でももとのHPの高さによりすぐにベース上昇+2000に達して、3999に。これに守護神化が加わると、デスピサロですらHP1000以上の強化を与えられているので、もともと守護神化に適したラプソーンならば、守護神化したとすればHPは
軽く5000~6000以上ともなりうるだろう。
これはデスピサロが前来たのでメタキンに代わる大防御やくとして使おうとしていたが、
やめてこっちを守護神化しようか。
ただ、このラプソーンにイオマータをつけたい。MPが高いしタフなので。
ただ、かいしんが高くシャイニングまたは初期とくぎの流星を使わせたい。
ところでこの流星、SSモンスターに対してどれくらい耐性が影響してくるのか。
複合属性なので弱いほうが取られることを考慮すると、
りゅうおう…弱点 ゾーマ…弱点 竜王…弱点 神竜…弱点
ハーゴン…弱点 ピサロ…弱点 ドレアム…弱点 ネルゲル…弱点
シドー…弱点 おろち…弱点 エスターク…弱点 JOKER…弱点
バラモス…普通 キングレオ…弱点 ヘルバトラー…普通 デンガー…普通
デスピサロ…弱点 ジュリアンテ…普通 バラモスゾンビ…普通 ミルドラース…普通
ムドー…普通 魔王ミルドラース…普通 Sキラマ…普通 デスタムーア…弱点
凶エスターク…弱点 オルゴ…普通 キングヒドラ…弱点
デモスペ…普通 魔オルゴ…普通 ドルマゲス…普通
ゴッドライダー…普通 ヘビーマジンガ…普通
バラモスブロス…不明 暗黒神ラプソーン…弱点(おい)
ということで、バラモスブロス以外の現時点での素SSではすべて普通か弱点のいずれかであり、
どんな素SSに対してもダメージが期待できるというすさまじい特技。
ちなみにこの流星は「体技」で、このダメージを上昇させるのは、
凶スカルゴンで10%UPくらいである。一応持っているが、凶スカルゴン自体使わない…。
なお系統はあくまなので、聖魔斬の対象にならないのがうれしい。

そしてあんこくボディもうれしいところ。特性を1枠圧迫するが、それでもすばらしいもの。
なにしろ常時HP+1000に加えて、マインド効果?を与えるヘロヘロボディ効果といったもの。

しかも、運よく昨日シドーが手に入ったのでシドーを2体組み込めばラプソーンのステはさらにUPする。すでにいつも用いている(3年前から)シドー+999がいるので、すばやさなどもカバーできる。
これは昨日のシドーと凶のラプソーン、すばらしい組み合わせや。
さすが年末たんけんSPで最強のはずれSS祭りを引いただけはあるな。
あれはSSがアークデーモンにバトルレックス、ハーゴン、ドレアム、バラモスだったので。

魔王オルゴデミーラ並みにうれしい日となった。
ところで、このラプソーン、シドーと同じくらいでかい。
モーションは杖の先の玉を投げつけてきた的な感じで、れんぞく持ちでない。よし。
画像はちょっと撮るの失敗したか…。
あとは攻撃の速さと初動についてだが、異界レベル8に挑戦できなかった我はあの「おおぞらにたたかう」のBGMを聞くことができなかったのが心残りだが、まあレベル8のボスが手に入ったということにすればもう良かった。このたんけんSPは"久しぶりに"SPと呼べた。

あと重要事項。あんこくボディの効果はもうレベル1から効果があるっぽく、999を超えての上限キャップではない模様。すなわち、レベル1でHP1000超えということになる。
あと、シドー2体効果によりステは30%UPしている。
初動の速さは可もなく不可もなく、攻撃の早さもまあそこそこ、といった感じ。
これはシドーと共に活躍が期待できる。いよいよシドーのパレスキが真に花開くときが来たか…。

よしこれで必要な情報は書ききった。まだ情報があまりWIKIにも出ていなかったので。
とりあえず、流星はすごい。まだ使ってないが。素SSに対してすべて普通か弱点。
(新生転生後は考慮していない)大型で空中にも攻撃可能。
たんけんで目玉モンスを実装直後に入手できたのは本気で記憶の限りでは2014年の
モンパレデビューを果たしたシドー入手以来ではないかと。めさくさうれしい。
えっパレスキ? 聞かないで。

あとはこのラプソーンをルーキーエッグを使って強化しようか、それとも前来たデスピサロを強化するか…。

ふと思ったんだが、ラプソーンとシドーが両方来た人、掲示板でもブログでもそこそこ見ている。
まさか…。