このブログ内を検索可能

2017年5月3日水曜日

モンパレ 異界レベル7再攻略に向けて&結果

どうやら新情報で、プラチナティアラのMPがマホヘルにより枯渇するとの情報が。
MPがなくなるとマホトラを使用するが、これはつまみ回避ができる。
プラチナティアラのイオマータを封じてしまえば、相手の火力は減り、ひいては我々の火力が相対的に上がることになる。プラチナティアラはマホトラ弱点ということで、キングヒドラのマホトラ攻撃とバラモスゾンビのマホキテボディを駆使すればMPを奪えるだろう。
サファイアティアラについて、こいつはシャイニング弱点で弱いので比較的楽に消し飛ぶ。
ルビーティアラ。マインドが有効なので、ピサロを使ってみようか。ピサロはギロギロラブリーを持っているので。
ゴールドティアラは比較的おとなしい。デビルズソウルは見たことないような。
よって組むパーティを変更。
シドー キングヒドラ バラモスゾンビ 魔剣士ピサロ 
ミルドラース
ムドー バラモス2匹 
で行く予定。
なお、ボス戦においてはキングヒドラにプラチナティアラのMPを吸ってもらい、
相手の火力を減らしに行く。なのでキングヒドラとミルドラースはボス戦突入後デバフ要因として
通常攻撃をひたすら繰り返してもらう。
シドーとバラモスゾンビはシャイニングでサファイアの処理を行う。

なので、このような展開を理想としている
1、プラチナティアラのMPを奪い去る
2、サファイアティアラ撃破。この時点で実質強敵はルビーのみ。
この間マインドなどで敵の動きを極力封じる。
3、危険かつ倒しやすいほうのルビーを攻撃
このとき、シャイニングは半減かつ他2体は無効で効果が薄くなるので全員素殴りに切り替え
4、ルビーティアラ撃破 もうこれで相手はもう雑魚と化すはず
5、のこり2体撃破
いちおうこんな感じで突破策を考えている。
ただ前はサファイアを倒して残りはばんそうこう1つ。火力が足りない…?
すなぐりでは時間減少防止のため魔神の薬はやめたほうがいいのか?

おっ待てよ。ライムスライム、久しぶりに出動か…?
なんとつるぎのまいにマホトラまで持っていて、ビリビリボディも持っていて
しかも「メタルキラー」である。それに加え、ハック攻撃にマヌーサ攻撃。会心30。
もう長らく使っていなかったライムが、ついに再び日の光を浴びるのか…?
となるとバラモスかムドーを解雇。あとそれに伴いバラモスの必要性が薄まったので
マホキテボディもちのハーゴンに。

→結果

ライムは火力が低く、しかもビリボは一撃で倒されるとあかんし、通常攻撃でしか○○攻撃は乗らない。没。つるぎのまいもちはSSバトルレックス(なんでやねん)とSSアークデーモン。なんでこんな奴らに移植した(泣)例のモンスター手放したくない癖により、結局強奪できず。
それでキングヒドラにプラチナキングを狙わせようとするもルビーばかり攻撃。
何回かイオマータをされる。
あとピサロのラブリー・ギロギロでかなりおびえてくれたし、ミルドとヒドラのデバフ攻撃によって相手のステはよく低下した。おかげでかなり楽に進めた。進めたのには進めたんだが。

圧倒的に時間が足りない。この状態になるとシャイニングを打たないようにして素殴り。
そしてヒドラはプラキンのデバフを、ミルドはゴルスラのデバフを担当し、上の画像のように
うまく区別に担当でき、安定していた。
おかげでメガザル回数も相当減らすことができた。

…が。上記のように圧倒的に火力が足りない。2倍くらいの勢いでないと無理らしい。
さすがにそんな強化は現段階ではどうやってもほどこせない。
プラキンはばんそうこうが1つついたところ。ゴルスラに至ってはばんそうこうすらつかない。

そういうわけで、完全に我にとっては突破不可能であることがわかったので、おとなしく
今週はSPでもやっとく。ただし明日のSPはいらないものなので放置。魔ミルドもまあ、ほしいが…的な感じ。ネルゲルデンガーエスタークは、見た目的にほしいが、デンガー単体では火力不足、ネルゲルはお察しの通り、エスタークは初動が遅すぎ。
次の日の、魔王オルゴデミーラの日に、再び肉を投げる予定。
最終日は…やめとく。Sキラはほしいが、いずれマシンラッシュで今回のゴールドマジンガとかが出てきそうなので。
魔王オルゴの日は、あの例の年末年始SPで来たハーゴン、ドレアム君が待ち構えている。
これを引くと残念賞確定。百歩譲ってドレアムを許すとしても(れんぞく10はやめい)ハーゴンはもはやSSといってはいけないレベル。まあハーゴンに限って無印近遠全部SS持ってたような。
好かれてるわ…。

とりあえず、ふくびき3枚でバラモスブロスを狙う。まあ結果はなんとなく想像が…。
5等5等5等。CCC紋章。ごみが3つ発生。
本気で、ランクの紋章Cなんていらない。40個以上たまっている気がする。
これ以上増えてもどうしようもない。C10個でBに変えたり、C50個でAとかならいいんだが。

ルーキーエッグはデスピサロではなく、暗黒神ラプソーンの育成に使う。
ラプソーンはとりあえず特性などのつき具合や新生転生により、流星の魔法アタッカー要因か守護神化にしてだいぼうぎょさせるかを決める。
まあ近いうちにレシピが来るだろう。
守護神化なら最低でもHP1000はかたい。デスピサロがそれなので。
シドーも来たのでシドー2体によって30%ほど全ステ上昇。
これからはラプソーンの時代。(愛着のある我のみ。なお魔王オルゴより劣る様子?)

いまこの異界、もう少し後に実施されれば、暗黒神ラプソーンが守護神化を得れば、HP軽く5000超えの予想でかつへろへろボディ、そして高守備力ということで、もはやレベル7攻略は格段に楽になっただろうに…。
時期が過ぎて必要なモンスターがふと手に入ることが多い。
ミルドラースが来た時も、デスピサロが来た時も同じ。
たしか前者はイオ系の必要な連盟後、後者デスピサロはマインド壁が必要な異界後だったような。
まあ後者はたしか押し切ったが。デモンスペーディオを。
アニマワールド強、強かった。ところでアニマロッタの最新作はいつでるのかな…。