このブログ内を検索可能

2017年5月3日水曜日

雑記 ドラクエ8のプレイ経験について

暗黒神ラプソーン入手記念に、ドラクエ8を過去プレイした感想をつづっていこう。
いやとにかく目玉モンスターが入手できたことがうれしくてうれしくて。3年ぶりかも。
キングヒドラが入手できたときくらいにうれしい。
ところで、流星についてだが…。
なんとレベル4でかしこさは144(110+34)なのにもかかわらず、1回あたりのダメージが350ほど。
もうこの時点でも7回確定で敵が1体ならば2500はダメージを与えられる。(凶スカルゴンありで)
しかも素SSに対して全て普通か弱点。これはいい特技や。
なおレベル62でかしこさ951(731+220)で、1撃軽減で747つまり、まあ普通ならば軽減が8割になるとすると、1.25をかけて930くらい。一次関数的に増えるとすると、とりあえずかしこさ1で0.7くらい増える感じか。(詳細不明)もうこれで最低6000は保障される。(凶スカルゴンあり)

話を戻して、ドラクエ8のプレイ状況について書こう。ラプソーンは8のラスボスなので。
おそらくはじめてゲームに触れたのがこのドラクエ8ではないかと思っている。
たまごっちよりも前の話かもしれない。
たしか2004年くらいに発売。じいさんがやっていたのを横で見たりしていた。
それで我もつきそいありでやらせてもらった。このときはじめてRPGというものを知った。
ただ当初は幼稚園か小学校低学年だった気がするので、もちろんどうすればいいのかあまりわからなかったはず。攻略本もあったのでそれを見ていたのかもしれない。
とりあえず記憶はもうないが、竜神王の試練まで行って黒鉄あたりがとても硬く、
レベル上げなどをそれほどしていなかった当初としてはそのあたりであきらめてしまった。

時代は進んで、中学校時代。10月末頃に、何を思ったかまたやりだしたくなった。
このときはすでに中学生なので、やはり普通に進めた。ただ中間や期末で平均8割を取らないとゲーム禁止とか言う大変さだったのでよくこれに引っかかった。
その中で、古びた剣やたね集めをしていた。だがいつのまにかやめていた。
なおこのとき自宅の2Fでやっていて、ラプソーンに1回夜中挑戦して負けて無念のうちに寝たことを覚えている。たぶん疲れてた。なお、その後は永遠の巨竜まで行き、以前よりもよりつよくしようとたくらんだ。レベルも普通に99に行った。ただしたねあつめがしんどい。
ミミックで1/256だったような。それはないわ…。キングミミックやメタスラなども…。

そしてさらに時代はすすんで、3DSでドラクエ8が発売された。
このとき受験中で、なかなか制約があってつらかったが、その制約を振り切ってなんとか合間にやったりしていた。今回はいろいろな追加要素が増えたということで購入?
やはりラプソーンをとっとと倒し、追憶の回廊。
たしかこの回廊、追憶の使いがやたら強かったと覚えている。
エスタークが出たりして、種集めに奔走したもの。
これでゲルダの攻撃力などステ999にするつもりだったのかもしれない。

このように、3回ラプソーンを「初」撃破したことがあり、我をゲームの、特にRPGの世界に導いた(いやもしかしてはまらせた?)もとのゲームなので、ドラクエの中で我のプレイとしては最古。
他やってクリアしたドラクエは7と10である。
ドラクエ7は2回ほどPS版をしたがどうもどちらもやる気をなくしてクリアならず。
ただし3DS版では改良されており、やはり自作石版で海賊になったりしてアイテムやたねを入手しまくったり。これは受験シーズンの2月にやりはじめた。そう、受験直前になってこれにはまりだした。しかも結構な時間やっていた。なぜか。新しいゲームを買えなかったので。そしてもう私立同志社大学(これは言っても大丈夫だろう)の受験後数日で、もう本命の大学に達する学力はついた、と判断したので、現役ながら余裕モードで本番へ。もちろん同志社なので普通に合格。
ただそれでも気になって学校から帰って家に戻って確認してから再度学校へ行ったが。
今は無理。学校まで1時間30分かかる。往復3時間とか、もういや。
そんなことをすると登下校にかかる時間が6時間になる。これはあかん…。
で、もちろん結果も余裕で受験150人で定員48名のところ、12番くらいで合格。

我はゲームをめさくさやる権利を手に入れたのだ。

次にドラクエ10。これはもう我のアカウントの運がひどく、もう嫌気がさした。
顕著な例は魔王のネックレス合成。4連続でおしゃれ1とか、20回以上合成して2/3がおしゃれ1。
それでいて魔力5などつきもしない、いやそれどころか魔力3すら一度もつかなかった。
もうこれに激怒というかいやになり、さらには受験中に離れたこともあり、明らかに遅れが。
しかもコインボスはサポで倒せない。氷の領海は開始直後のイーギュアのボス戦でぼこぼこ。
こんな調子なので、もうドラクエ10は長らくやっていない。
図鑑を埋められコンプ要素が極めて厳しく、なによりソロで倒せないモンスがいるなんてドラクエでない。というのが我の意見。(まあオンラインだからしょうがないのかもしれないが…)

ということで、3回もプレイしたドラクエ8のラスボスであるラプソーンは我にとって好きなモンスターであり、これが来たことはとてもうれしい。しかもSPに登場したばかりでほやほや。
この調子だと次はドラクエ9くらいのボスだろうし、ドラクエ9はほぼやっていないので
愛着なし。エルギオスとかきてもあっそう的な。ただもちろんSSなので欲しいが。

まさか我がラプソーンを入手することになるとは。まあこれまでに12000円分程度使ったが。
肉22個でラプソーンが1匹でも来る確率は10.5%程度。迷宮の門のスカウト確率並み。
あの背景が光ってステが高く大きなモンスが表示されているあの画面が好きなので、
1本釣りをしてしまう。レベル50ですでにHP999カンスト黄色というのもうれしい。
そしてなにより流星とかいう明らかに強そうな特技。ドラクエ8でいえばたしかスライム3体合体のウルトラスライム(ウルスラ)の特技か。かっこよさそう。
しかもダメージも強い。これはすばらしい。
ラプソーンはたぶん魔神化か守護神化。期待している。