このブログ内を検索可能

2017年11月1日水曜日

モンパレ 大魔王デスタムーアとの隔絶

さて、大魔王デスタムーア入手に向けて、過去何回もしもふりにくを投げてきたが、なんと驚くべきことに一度も来ないという有様。

大魔王デスタムーアは1月3日に、後半の魔王強敵とたんけんSPの目玉モンスターとして毎日第1枠目に実装。我はおそらくこのとき16300円相当を使って、これが全部にんじんに使用したと仮定すると、だいたいほぼ20本でしもふりにく1個分であることが過去の強敵で決まっているので、しもふりにくおよそ41個分に相当する。だが…。
確かに、このときはSSモンスターが6体も当たった…にもかかわらず。
そのSSはハーゴン、バラモス、ドレアム、スライムベス、アークデーモン、バトルレックスという明らかにはずれモンスターばかりひいたが。まあそうはいってもたぶんほぼ全員今我のメンバーのうちの一人になっている。
これだけチャンスがあったにもかかわらず、本命?のデスタムーアは全然こなかった。
まさかこれが今後大いなる隔絶を生むことになろうとは…。

次のたんけんSPは2月。凶エスターク実装。まだこの当時はこのモンスターが強いという認識はなかった。何しろステ上限は2999の時代で、しかも???系統以外のSSがまだ少なかったからである。
ちなみにこの後に出るSSで非???というと、ラプソーン、グレイツェル、闇の覇者、ギガドラ、れんごく天馬、クロコダイン、ギュメイ将軍。まだこのころは凶エスタの有用性は少なかった。

なおこのとき、異界が同時開催されており、我はこっちに夢中だったためおそらくたんけんSPはやっていない。なのでデスタムーア狙いもない。というか、このときデスタムーアはラインナップされていない。なぜなら目玉として新しく出たモンスターは次のSPには出ないという法則があるので。

そして3月、いよいよとてつもない強さとなる魔オルゴが実装された。このときは一応14個投げたはず。ただしデスタムーアの日には投げていない。

4月のドルマゲス実装も同じで、狙ってはいない。18個で素SS一匹。

さて、ここからいよいよデスタムーアを狙っての闘いが、始まる…。
さて、空前絶後の大当たりを見せる5月のラプソーン実装。56個のしもふりで素SS4匹、ピックアップSS3匹を入手するという大事件。しかもそれが魔オルゴ、ラプソーン×2という当たりっぷり。
このとき、2日目に13個投げた。
そして6個目…。「大魔王デスタムーアに出会った」
このログは結構見つかりやすい。なぜなら、まず、9文字で長いので目に付きやすいし、しかも前3文字が漢字ということでよりわかりやすい。
だが…。こなかった。
結局5月はデスタムーア入手をあきらめた。

6月、グレイツェル実装の時。これは貯金で一番悪い結果。まあ5月とのつりあいか。
ここからデスタムーアは毎回3日目の2枠目での実装となった。このとき30個投げた。
すると3個目にデスタムーアのログが!!だが、スルー。がっかり。
次、14個目には心実装グレイツェルのログが。だが再びスルー。がっかり×2
そして24個目…。デスタムーアのログが再び我の眼前に。だが…がっかり×3
結局3月から通算3回もログに乗ったがスルーされてしまった。

7月に闇の覇者・竜王実装。これは我がどうしてもほしく、若干因縁気味になっていたが、れんごく天馬のSPのときに割とあっさり来た。かしこさの十の位が4で、その後のステ確認のときのドキドキ間はたまらなかった。
このときは3日目に8個投げた。しかしログにすら乗らず、デスタムーアゲットならず。

8月にギガントドラゴン実装。このとき、本気?でデスタムーア狙い。なんと39個。
やはりそれに相応してログにもなんと28,35,37と後半に3回もログに乗った。
いやこれはさすがに来たやろ。通算6回やで!?

だがこんな記事を書いているので、当然全部はずれ。
37個目はバラモスゾンビとデスタムーア、両方ログに乗った。激しく期待。
だがきたのは結局バラモスゾンビ。まあ来ただけよしとしたい。

ちなみに本命のギガントドラゴンは、このSP中に来なかったが、その後普通のおやぶんの洞窟でなぜか奇跡的にゲット。このとき我のPTの強化が確約された。

9月にはモンパレ4周年に伴い、魔王強敵前半、後半でそれぞれ凶エスターク復刻、れんごく天馬実装。前半は3日目に22個投げたがログにすら来ず。後半は19個投げて2回乗った。
その中で2回目は、なんとれんごく天馬もログに乗っていた。
どっちが来ても激熱な展開。そして来たのはれんごく天馬。
文字通りれんごく天馬なので熱いわけである。

そして結局総合計8回もデスタムーアにスルーされる。まあすでに夏にはデスタムーアとの確執が発生していることは感じていたが。

同時期の魔王強敵で、どうしてもデスタムーアが取れない我のために(そんなわけないが)救済魔王強敵のおかげでデスタムーアSを2匹ゲット。そしてこの前の金ふくびき2等で奇跡的にマダンテを
ラプソーンに移植完了し、無差別BSで多くの人の順位が1位分落ちるのが確定した瞬間だった。(なんやそれ)

いよいよ直近のSP、10月のダイの大冒険コラボ。
コラボモンスターとか銘打っておきながらバーン、クロコダインそれぞれ0.3%って、あまりにもひどい。せっかくのコラボイベントなのにバーンの期待値でも130000円超えって、ひどすぎやろ…。
そこは普通、バーンとクロコダインをせめて1%くらいにするか、もしくは迷宮の門か強敵でSでもいいから配るべきだったと思う。
そのときもやっぱりデスタムーアの日に投げた。33個。
3回目に「大魔王デスタムーアに出会った」とか性懲りもなく書かれていたが、当然来ず。
通算9度目のログスルーを達成。

これが過去のデスタムーアとの決戦の履歴である。
今回もたんけんSPでは3日目に一番投げようと考えている。なぜなら、ギュメイ将軍だけでなく、デスタムーアはもちろん、同様にステなどがすばらしいグレイツェルも同時に狙えるということで、なんと2%近い確率で何かしらゲットできる可能性があるのだ。
この2匹がくっついたのは極めてうれしい。まあ引けなければ意味ないが。

さあ…。過去デスタムーアには通算164個+年始魔王強敵推定41個分の200個近くは投じているものの来ない…。

一応デスタムーアの良い点を挙げるならば、やはり万能型のステであるのと、限界のはざまという特性。マダンテ役にそのまましてもいいが、ヘルバトの恩恵を受けられないし、聖魔斬の餌食になるのであかん。我はマダンテを両方の条件に合致するラプソーンにしている。
今でも十分に活躍できるであろう戦力になりうるのである。
グレイツェルも似たようなステだが、ナイトフィーバーやテンション系パレスキを持っているのでありがたいし、高ステで悪魔系なのでマダンテのすばらしい候補になる。
正直ラプソーンかグレイツェルのどっちにマダンテを打たせるかというと、きわめて悩ましい。
まあ我はラプソーンを育てているのでそっちにするんだが。

ふう…。24時になり次第、再びデスタムーアと決戦を行う。その結果次第でこの記事の展開が変わる。

その間迷宮の門を進めると、なんと金部屋(おそらく通算4度目くらい)に遭遇。
宝箱は8個。さあなにが出るか。
1個目 緑の秘宝 秘宝は山ほどある。ジュエル×10とかならよかった。
2個目 ランクの紋章E なにそれ…。一番あかんやつやん。
3個目 アヌビスのブローチ HPが60あがる装備品。イシスが良かった…。
4個目 マジックジュエル それを10個まとめてくれといいたい。
5個目 ランクの紋章E またか…。
6個目 オレンジジュエル まあそんなものか…。
7個目 セトのブローチ 2個目。これは合成せず2個アタッカーにつけよう。
8個目 ランクの紋章D まあ…いいわ。

…だが。前半と後半でかなりの肉を投げたにもかかわらずやはり来なかった。
一度だけ本当に1回目でデスタムーアのフェイントはあったが、以後機嫌を悪くしたのか来なかった。結局その他のSS、ギュメイ将軍やデモンスペーディオ、ドラキーが来て見事に来なかった。

まあいい。デスタムーアは期間限定ではなくいつも3日目あたりにいるので、新SSとともに狙えるのが良い。
だがいつになれば入手できるのか…。