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2018年11月5日月曜日

アニマロッタ5について

どうやら、アニマロッタ5のロケテストが最近あるらしい。

昨日までは川崎でやっていたという。そういえば川崎ならたぶん東海道線でいけた気がする。
東京から。しかし今となってはあとのまつりな上、我のタイトスケジュールではそのような余裕などない。なにしろ日光江戸村もあきらめざるを得なかったので。

そのアニマロッタ5、我はおそらくプレイする可能性は低いと思われる。
面白そうだが、やっぱり金の問題があるので。
あとアニマロッタ5で追加されたゲームは実質的には新ゲームが1つ。
あとひとつは既存のゲームをもとにしたビンゴしすてむ。9個なのでなにげにここの発想はうまいと考える。

しかし我、指をくわえてアニマロッタ5をみているだけではない。

なにが言いたいのか。

そのサンダークラッシュ?とかいうゲーム、PO率計算してやろうではないかと。

は、こいつなにいってんのそんなんできるわけないやろ(笑)とか考えてはいけない。
もちろんこの計画はアニマロッタの各種配当出現などの確率が公表されていない以上完全に
求めることはできない。

しかし…。

この我になら、このゲーム、おそらく解析ができると思われる。

だがしかし、ただプログラミングによりこのゲームの性質を暴くだけでは面白くない。

そこで、既存の自作アニマロッタ風ゲームに4ゲーム目を付加する、という形で
演出もアニマロッタ5のものに若干近づけつつ、いろいろな情報を得ていこうと思っている。

既存の自作アニマロッタ風ゲームってなんや?と思うものは以下のリンク参照。
我の作ったアニマロッタのような感じのゲームが、ウディタで作られているのがわかる。
本物に比べると明らかにしょぼいが、それでも自分で遊んでいて楽しいので試みとしては
成功である。
1ゲーム目はハニーエイトのようなもので、2ゲーム目はビンゴファームのようなもので、3ゲーム目はチェーンボンバーとあにまだまの合体バージョンのようなもの、JPCゲームはアニマドロップ風である。ただし本家verを若干パワーアップさせている。

しかしここで問題発生。
我のゲームは3ゲーム設定になっているので、じつを言うと4ゲーム目の追加がそうかんたんにはできない。

常時座標移動(ウディタではズーム系統がそれにあたる)をほどこさねばならん。
まあここからは実際のゲーム作成の話になるので詳しくは以下のリンクを。

https://derosearudo2.blogspot.com/