このブログ内を検索可能

2023年9月26日火曜日

お宝発見北神戸店にもいった

 グランドオープン前日にお宝発見北神戸店に行った。軍資金は7000円程度とかなり少ないが袋いっぱいになるほど取れた。

まずゲッタースピンは他の人も言及している通り、そこらの都会のタイトーに比べると別ゲームと言える。ここではちゃんと中心を押すと景品はかなり落ちる。ゲッタースピンと言えば中心をとらえても何一つ落ちないのが都会での常識なので。

他3本爪は確率無視のしやすい(というか確率無視できるあるいはそれを見越しての天井設定や設定展開と思われる)タイプで、その天井もそこまで高くなく初心者にも上級者にもやさしい設定。

10円キャッチャーは20~40円のものが多く、何気に1プレイ10円玉を入れまくるのが面倒だが、取れ具合としてはそれなり。ラウンドワンのものと大差ないイメージ。

食品系はプレイしていないので不明。

ベネクスではクリスタルボールを1個とるのに橋渡し(左右末広がり)で2500円くらいかかったが、ここで3500円くらいで5個入手。ベネクスは我々のような初心者に毛が生えた程度では勝負できないくらいに難易度が上がった気がする。いつ行っても橋渡しで2000~4000円はだいたいかかるイメージ。ただスタッフのサポートについては非常によく、本当に取れる設定か時間をかけて検証してくれ、また景品も取りやすい位置においてくれやすい。このサポートという点に関しては間違いなくベネクス系列がゲームセンター業界ではトップと言えるだろう。

セガナムコは4000円使えばサポートで取らせてくれる。それで取らせてくれない店舗はただであさえ悪徳な4000円天井すらを上回る、超悪質店舗であり今後の訪問は禁忌確定。

この店はサポートはするかしないかについては、店舗ルールに書かれていなかったどうかも知らないが、倉庫系は基本サポートはあまり手厚くなく、実力主義のイメージ。上級者用、初心者中級者にはサポートの手厚いベネクスと、初心者中級者用、サポートはあまり得られない倉庫系、と層によって分かれる。

さすがに3000,4000円でも取れないと対応してくれる可能性は高い。

実際新潟のおたちゅう長岡のドラクエの宝箱はひどい設定であった。我も3000~4000円は沼ったし、隣の人もたぶん5000円は入れており取れる気配なし。サポートの嵐となっており、それを物語るかのように人気景品の割にはおびただしい量の在庫。おたちゅうらしからぬ悪設定だと思った。このときはさすがに店員がサポートしてくれていた。

また隣にヤマト運輸があるので発送もしやすいという利点がある。我はここに近い(といっても2時間弱かかるが)ので何とか電車で持って帰ることができるが、もし関東や九州に住んでいればここのお世話になっていたかもしれない。

あの伝説のよねやんや縁日堂社長もこの次の日には来ていた模様。ゲッタースピンでコアラのマーチを入手したときに袋を持ってきてくれた店員はおそらくよねやんさんであろう。かれにあえて非常に光栄である。我はサインとかはどんな有名人でもお願いしないタイプではあるが彼らが今時の渋すぎるナムコセガモーリーソユー等を凌駕し倉庫系を盛り上げていくことを期待するばかりである。

三宮のゲームセンターは終わっているが、加古川と三田には良いゲームセンターが多いことが分かった。三宮の方が本当は行きやすいが、アルゴは都会にありがちな1プレイ200円のUSJソユーのような設定かつたばこ臭い、ナムコ三宮OSもどこまでシールド伸びとんねんレベルの驚愕の設定、タイトー三宮西館も口コミなどでの評価が悪く店員もどこかうーんという印象らしい。そういえばこの三宮西館に10月に新しいゲームセンターがオープンするらしいがたぶんそこは個人経営か何かなので渋くはならないとみている。なおアルゴは天王寺パスカと同系列でタイトーF御坊やジョイパーク海南、ジョイパーク精華台とも同系列。パスカでは100匹近くアヒルを乱獲させてもらい世話になったがある時から加工制限を数mm厳しくして取れづらくし、さらにはブースが変わりパワーが強くなったがバウンドでほぼ無理な設定に改悪されたので、当分行く気はないし金を落とす気もない。

いずれにせよ9月現時点で三宮西館のゲームセンターにはあまり寄らないのが吉である。他にも客引きのいる明らかにあやしいゲームセンターもここに1つ、センタープラザにも1つあった気がする。

三宮西館に新しくオープンするACE GAME FIELDについては、立地があまりよろしくないが設定が良ければ他の2店舗のゲームセンターを上回る勢いで客が付くとみられる。西館は薄暗くテナントもあまり入っていない、廃墟に若干近いイメージである。これを機に西館が持ちなおすとうれしい。

なお兵庫県で①景品が特に取りやすい店舗は我が実際に行った限りでは

オタイチポップワールド、お宝発見北神戸、回遊館養父であり

②それなりに取りやすいのは

ゲームアイビス太子、お宝市番館加古川、ラウンドワン姫路飾磨

③渋くておそらく行くべきでないのは

三宮、姫路周辺の全ゲームセンター、セガ、ナムコ、ソユー、モーリー全部

と経験的にわかった。

イメージとしては10000円使うと①袋1~2個ぱんぱん、②袋1個ぱんぱん、③景品3~4個くらいしか取れないという感じ。

とはいえ有料店舗があるだけ兵庫県はうらやましい、大阪府のクレーンゲームの悲惨さたるや形容のしようがない。全都道府県トップレベルでひどい。(結屋はおそらくそうでもない)