このブログ内を検索可能

2017年4月19日水曜日

物理実験 プール大作戦計画LAST 当日

さあ、ついに来た。長きに渡って待ち焦がれた、伝説の日が。
もう3時間後には水中にいるという状態。
着衣水泳に必要な服も、行く用の袋に入れておいた。あとは
デジカメの充電を待つだけ。それ以外は準備はととのった。
しかしなぜか今日になって突然腸の調子が悪くなっている。
しかし、致命的ではないのでよしとする。午後1時、入水を開始する。

我は必ず水面上での呼吸を成功させたい。これが最終目標である。

デジカメで何をとりたいかというと、本当は水中でどのように手足を動かして浮いているのかなどが見たいんだが、あいにく水中用ではないので見れない。
陸上で見られることといえば、せいぜい顔が水面に出ている、ということや、
あっ今3mの深みにはまったなとかいう瞬間を激写できる。
あとがんばって背浮きしている様子とか。

さて、デジカメで撮影するに当たり、まずは容量と電池残量が必要なわけで、
電池は本日より充電開始し、出発までに十分たまると思われる。
容量についてだが、16GBのSDカードを利用することにより、高画質で20分弱、低画質で1時間弱録画が可能となった。鮮明に背浮きなどの様子を映したいので、やはりここは高画質で行く。
20分弱そこでいろいろなことをしてみせる必要がある。また、撮影範囲を考えなければならない。
以前自分の家のプールで背浮きを撮っていたが、次第に流されていって画面外に行き始めてしまうことがよくある。なので、これは、結構、重要で、ある。

ちなみに体操服姿になるとしても、下着ははかない予定。さすがにちょっとあれだし、
あまり着用しても意味がないので。
ただ水着の上に体操服の着用だと、短パンから水着がはみ出て見栄えが悪くなるので、却下。

一応順番としては、
完全水着→海パン+黒Tシャツ→海パン+制服→体操服+シューズ というような予定。
なんといっても最大の楽しみは、体育を行う服装で水に入ると一体どうなるのか、
体操服は体育の時と同じく体の可動を妨げないのか、などについてとても興味がある。

あっ濡れた服用のビニール袋などが必要。
もう考えただけでも今日の実験はワクワクがとまらない。
実験器具(主に服)が多く、袋がぱんぱん。

次の更新は、いよいよ着衣水泳を真に体験した後の感想となる。
我もついに着衣水泳経験者の世界に足を踏み入れることとなるのか…。
これまでは小さくて浅いプールやお風呂でせいぜい数十回、数百回程度の練習に過ぎなかったが、やはり実践的に深いプールで行うと経験が一気に増える。

そして我は深い水の中へ行くのだった。