このブログ内を検索可能

2017年3月16日木曜日

雑記 ドラクエにおける擬音

これまで何度か状況を擬音で表現してきたことがあるが、各モンスターの登場時の擬音(ドラクエ10由来の効果音)を一応述べておく。ヒーローズ2の中での登場のもの。
恥ずかしいが文句を言わない。頭の中の思いつき。

あくまのきし系    ドンキチャン
アックスドラゴン系 ゲチャーン
あやしいかげ系 ウホハハハーオ
アローインプ系 チュピチュピチュピチュピ
アンクルホーン系 アオーン
ウィングタイガー系 ウウ・・・ガーオ
エビルホーク系 ファーヘー
おどるほうせき系 ケンチュクチューローリン
おにこんぼう系 クキー
がいこつ系 ガンカシャン
ギズモ系 ハーウェルハナッポニ
キラーアーマー系 フィーンファーン
キラーマシン系 ウィーンチョロピーヤン
くさった死体系 ハァーン
グレイトライドン系 ヒヒーリリン
ゴースト系 ピロウヒャーン
ゴールドマン系 フコダン
さまようたましい系 ペンプヨヤヤヤヤン
しびれくらげ系 スロピチャッ
シルバーデビル系 …フェッ
スターキメラ系 ブハーオハッ
スマイルロック系 ゴロロロン
スライム系 ピッチョピッチョピ
はぐれメタル系 ピコッチ
ピンクモーモン系 ピヨーウェイッ
ブリザード系 プロリラプレリヤ
ベビーサタン系 フィンフィンヘヒヒ
リザードマン系 フィーヤー
…といった感じになっている。今記事を見返すと、なにをかいとんねんと思いかねない。
ただのヒーローズ2が一時できない間の暇つぶしなので後で消す可能性あり。

ところで、ヒーローズの進み具合だが、どうやら封印の素で封印できる効果はしんぴのカード改では27個らしい。対してつく効果は35個くらい。これはそこそこの厳選が可能であるといえる。
なにしろつく効果は完全ランダムというより、一定の法則にしたがって合成効果がついていると見られるから。これは特技ダメージと攻撃力など良い効果のついたしんぴのカード改が手に入る予感。

だがこの封印をするには小さなメダルおよび涙が必要となる。
涙の入手方法などを調べるのだが、攻略情報がほとんど載っておらず、
おまけに攻略サイトでもたとえばエスタークや竜王を倒した際の報酬が異なっていたりと、
いまだスイッチ版のものが更新されておらずもはや攻略サイト自体が役立たずの状態。

とりあえず小さなメダルを集める方法は、やはりせいれいのゆびわ理論値×4で気休め程度に増やす+迷宮こもり だろう。

ところで、攻略サイトと異なるといったが、その点を簡単に挙げておくと
エスタークのドロップはきんかいや海魔の眼光はいまだ20回くらいでも確認しておらず、
高確率でエスタークの涙、低確率でオリハルコンの2種類
シドーのドロップは高確率でせいれいせき(これが曲者)低確率でシドーの涙。
2個はあったか覚えていないが、シドーの涙だけやたら落とさずしんぴ改のテーブルで
必要素材にこれが含まれるとげんなり。リセマラ不可なしんぴ改の失敗はダメージ多し。
竜王のドロップはドラゴンの皮ではなかった気がする。たしか幻獣の皮…?
だがそれより、この竜王は涙を2個ドロップする確率も高くなかなか良い。
全体として平均1分30秒から2分くらい。
だがこれからはエスターク強のはめかたがわかったのでこれの連戦でエスタークの涙を稼ぐ。
竜王は普通にがんばる。シドーはせいれいせきラッシュでつらい。
オンライン募集でもまったく誰もいない。

ということでエスターク強狩りがスタートする。