このブログ内を検索可能

2018年5月24日木曜日

スナックワールドの状況2

…さて、そろそろマドーソードというものが欲しくなってきたころ。
とはいえ、購入して1週間経ってもいまだレベル83である。もちろん裏ボスは倒したが、まだ折り返し地点にも到達していないっぽい。まあその方がやりがいがあって非常にわくわくするが。

マドーソード入手にあたり、クエストレベル125あたりのクラーケンを倒す必要があるのだが、
どう考えても83の我では太刀打ちできないので、おそらく金土日の3日の休みを利用して一気に上げていく。ナガシマはまた先送りにするか…。

ところで、このクラーケンを倒すのにヘブンズリリィブレイドが最適っぽいことを調べるとわかったが、これの参考動画がレベル175とかでまったく今の我々には参考にならなかった。
ボスを倒すのに最適な属性が必要な時に手に入りにくいのは、なかなか開発者も考えたなと。

この話は裏ボスのビネゲレスのときが顕著で、3DS版では店売りしていたこのボスへの特効武器が売っていないという。

しかし、どうやらレベルは150を超えてもあるらしい上、もっと強力な武器などがあることがわかったので我々もそれに向けてがんばることにする。

とりあえずミラクル報酬のゲージが99まで行ったはずなので、どのV5属性をとってあとあとのボス討伐、周回が楽になるか考え中である。マドーロッド(闇特効)が欲しいのに今日になるとラインナップから消えているし。


さて、おそらくは今後このゲームを中心にやっていくことになると思われる。
一日でラスボスまで行ってしまうカービィスターアライズとは違って、これのボリュームはドラクエ10に近いものがある。
意外に小学生受けしそうな世界観やキャラクターな割には難易度も高め。


とりあえずは8月に発売される予定?の世界樹の迷宮Xの発売まではこれに夢中になる可能性が高い。1週間経った現在、まだ50時間しかプレイしていない。


かつてやっていたドラクエ10はこれの100倍。5000時間以上プレイしていたことになるだろうが、あれはもう見切りをつけてしまった。ソロで勝てない敵がどんどん増えてきて、図鑑が埋まらなくなったりコンプ要素がどう考えても無理、という事態や、なぜか運が悪い、という(勝手な話かもしれんが・・・)理由により、もはや絶縁状態。
とはいえドラクエ11は当然発売日にやってヨッチ族のぼうしをいち早くコンプリートした。


だいたいはほしい情報は攻略サイトに載っていないことがある、というのがヒーローズやドラクエ11でそこそこ起こった。つまり意外とゲームは早く進めるほう、というわけである。




さて、今後のスナックワールドでは、まず当面の目標が
1,ある人物のきずなを最大(現段階では5とするのが妥当)
(理論上は7だがまだそこに達するのは当面は無理と判断したため)
2.マドーソードを入手
(デアファルコンを楽に周回したいため。ただしこちらはレベル126で現段階ではもはや無理ゲー)
3,追加コンテンツ1をクリアとレベル99到達
(ドラクエのようなメタルがいないのでこれがなかなかに曲者。)


現実的な目標というとこれくらい。


おそらく来週あたりにはこういう目標になっているだろう。
このゲームに飽きたりデータが消えたり我が死んだりしない限り。
1,スナックのきずな7(いうまでもないが全員とかではない)
2,レベル150到達
3,スナックコンプリート(武器はなんかムラマサカリバーとかは厳しそう)
4,武器などコンプ要素への本格的着手


最終的な目標としては、
1,全武器、全アイテムコンプリートおよび理想の(理論値の)武器、防具、アクセサリ構成
(魔王ワザやおまけパワーまでいくのはさすがに厳しいが)
2,レベル200


ゲームに関しては人並み以上に(とはいってもせいぜいそのくらいで、プロとか目指すのは無理でそれらには到底及ばない程度)やっているので、上記目的が達成されるか腕のみせどころ…。


あ、もちろんインターネットでの協力はしていない。
やはりある程度強くなるまで控えたほうがいいと個人的には思っている。どうしてもなんか、前のドラクエ10みたいにああいうことになってはたまらんので。
ex.
1,バズズを魔法使いで行こうとする我
2,悪魔ザイガス討伐可能フラグが立っていないのに手伝ってという我


なお、現在のプレイ時間は54時間くらい。一日平均8時間くらい。
基本大学の時間以外はこれに費やしている。これ面白いので。
アニマロッタとは違ってこっちはあまり金はかからない(課金はしないつもり。ジャラなどのリアルガチャの)ので、これ結構いいんちゃうか・・・?