このブログ内を検索可能

2018年6月1日金曜日

月初めのしもふり肉2個

DQ32周年らしい。
さて、今週のモンパレは無差別級が久しぶりに開催されている。
前回我は無差別で現役だったので100位台をとっていた。だいたい600000ポイント。

今回1位が4戦なのに2000000ポイント超えと、もはやついていけない世界になった様子。

しかし6月に入ってしもふりにくが2個もらえたので、これでモンパレの運をはかってみることに。

A アークデーモン
C ドラゴメタル

…もうええし…。(A(ええ)C(し))

ちなみに述べておくと、モンパレを始めた理由は、ドラクエ10をやっていたがなぜか運がやたらなかったりした?のでモンスターズのイルルカに逃亡する形となり、そこでモンスターパレードのカギを入手するために始めたのがきっかけ。そこで課金が徐々に開始し、マシンラッシュで奇跡的に当時ぶっ壊れと言われていたであろうシドーとハーゴンを入手し大いに喜んだ。
そしてモンパレのとりことなってしまったわけである。

なお今はドラクエ10もイルルカもやっていない。

現在はスナックワールドの攻略で忙しい。
ひたすらユーニチカラヲ(デアファルコン)を周回してグングンスターPを集めているのである。
必ずと言っていいほど5~10秒で戦闘が終了するので非常に効率がいい。

現在の目標は魔王ワザを持った強力武器の入手。これが効率をあげ、ひいてはコンプの容易化につながる。だが強力武器を入手するにはボス(グレート)を倒す必要があり、これがまたすさまじく時間がかかる見込み。そこでお店リセマラを使いつつ、ディープダンジョンGでの魔王の書GETに向けてレベルをあげている最中である。

なお現物のジャラはコンプも楽しそうで攻略にも役立つのは分かる。
だが…。

リアルでガチャをひいているわけな上、それが高額っぽい(ひとつ300円くらい?しもふりにくと大差ない)ので、コンプに走るとなんか恐ろしい結末になりそうなのでしないようにしている。
持っている現物はジャラ(クリスタルソードZα)ただ一つ。(パッケージ版同梱)
これがあれば強力なこの武器を入手できるかも、と思いタッチし続けるも、
一向に手に入らないままこちらの強さが上昇して、もう力不足状態に。
今の我が欲しい武器と言えばもはや現物ジャラではコブラツイスターかムラマサカリバーくらい。

ちなみに5月31日に、2週間経過してレベル140を超え、Tランクも100以上となりようやく
マルチプレイをはじめてやった。
しかしほぼ全然成果を得られず、時間の無駄と感じたためやめることに。
自分よりレベルの高い人と組むのはちょっと恐縮なので避けている。
これはレベル200になってしまえば関係ない話なのでレベル200は大前提と考える。
ゆくゆくは称号とスナペディアコンプリートを目標としている。

ドラクエ10ではソロで勝てない強敵(コインボスや常闇)が次々と出て図鑑が埋まらず非常に残念な思いをしたが…。


ちょっとここで余談。
我が初めてやったとみられるゲームがSFCのヨッシーアイランド、悪魔城ドラキュラ、スーパーカジノシーザーズパレス。

ここでは小さいころに思った変な感想を悪魔城ドラキュラについて述べる。
1ステージ目 特になし

2ステージ目 沼でじっとしていると沈んでいく。なぜかこれに興味があってしばしばドブゾブズと
沈んでいくシモンを眺めていたりした。ただやりすぎるとアウッァゥといいながら超スピードで水没、いや沼没するシモンはシュールなんだが。

3ステージ目 なぜ最初の緑のトゲは一部分ない?
あとなんか分裂するゴーレムがおいしそう。ケセランパセランは256回?あたりで倒せるらしい。
この滝を上るステージ、ジャンプのタイミングがシビアでしばしば落ちた。
水上都市でシモンが水の中に落ちるとそれはそれはとんでもないスピードでそのまま水没。
このゲームの落下の速さと来たらすさまじい。
あとピーピングアイを倒した時の音が何気に気持ちいい。

4ステージ目 この雰囲気なぜか好き。緑の反転床の餌食にも当然なった。
あとやっぱり中ボスのがいこつ弱い。
部屋が回転するステージでしばしばメデューサにやられてトゲに落ちて即死。
あとまたこのメデューサを倒した時の音が白い近づく何か(死神?)と同じでこれまた気持ちいい。
その後の背景が回転するステージでは上の赤い何かからドベチャンと落ちてくるスケルトン。
これはいったいなんや…。
最後の岩がせりあがるステージのループが面白く、あともちろんのこと圧死もした。
ここのボスへのダメージ音も気持ちいい音してるな…。

5ステージ目 やはりハーピーの討伐音が良い。この音、なにかのサラダのような風味を感じる。(意味不明)城に入っていくのもなかなか楽しかった。

6ステージ目 浮遊するおねしょ(通称)に興味がわいた。そしてまたここのテーブルクロスを倒した時の音がおいしそうな音がする…。

7ステージ目 特になし

8ステージ目 上にとげがある場所で、したからカサカサカサと襲ってくるあれはなんなんや…。
あとここでも徐々に沈んでいく沼再来。なぜか楽しい。

9ステージ目 このステージはかなり好きだった。コンチャリアンと音を出して消えていく足場にしばしばやられたがこれもなかなかいい味を出していた。当然肉が256回宝箱を踏むと出るという裏技も攻略本に載っていたのか…?(白黒だった気がする)

10ステージ目 歯車の乗り判定がシビアで落ちる。
そういえばこのゲーム下にスクロールしないことが多いので下に足場があったとしても画面に映っていないとアウトっぽい。

11ステージ目 こうもり橋が崩れる音がまたたまらない。なぜこのゲームは音がこんなに気持ちいいのか。歯車がせりあがる場所で何度もアウトに。あの歯車、ジャンプで回避しようとしても無理で、道中の3連階段でよくやられた。なんでやボタンおしながら階段に乗ったやろ!的な事象がよく起こった。
最後のドラキュラが倒せなかった。(当時は非常に年少だったのでしょうがない)

総じて、音が気持ちよくおいしい悪魔城ドラキュラだったといえる。